1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK

お笑いと怠惰な日々。

--.--.--

スポンサーサイト

2005.08.30

大好きな先生方。

敬愛するうちの学科教授が二人携わってる本が発売されてたので立ち読んできました!
O先生とIさん(小説家だったり芸人だったり舞台人だったりミュージシャンだったりする方)の漫談文学論!
連載時から単行本化を待ち望んでたんですよこれー。
O先生がボケてIさんが突っ込み、W先生が注釈をつける!
Iさんのツッコミうますぎる。

W先生の注釈で笑ったのが、
「泉鏡花の最初のペンネームは畠芋之助である。はたけ・いものすけ!!」
…うろおぼえですがこんなん書いてたやつ。
どれだけ美しい文章書こうがいものすけじゃあ…。
「ライプニッツ苦手なんだよなあ。スピノザならなんとかなったのに…」
はなんだか可愛いなと思いました(笑)
あのW先生にもやっぱり苦手なとこはあるんだーって。

W先生のキャッチコピーは「予備校のように講義をする大学講師」らしいです。
必要だってどこかで思ってたからここに来たんだろ?と先生は言う。
頭に入らないなら、それは切実に必要としてないからだよ。とも言う。
「人生に出る!」って名言ですね。
実際W先生の講義受けてる身としては染み入りました。

でも私がW先生に会って学んだ一番のことは、人生ハッタリと勢いで割と渡っていけるってことです(笑)
自信満々に言えばなんとかなることの多さよ!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

