1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK

お笑いと怠惰な日々。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.01.31

仮眠に注意

三時間目提出のはずのレポートなのに、徹夜の後うっかり仮眠をとったら起きられなくて、時間内に提出できず!
研究室に提出に行く羽目に…(泣)
私あの先生苦手なんです。
生真面目すぎて取っ付きづらい気がする。
…恐かったです。
もう行きたくない!

明日、みんなで「オペラ座の怪人」を観に行って夕食をとる予定だったんですが、こばやんが水疱瘡になって延期。
水疱瘡まだかかってなかったんか!大丈夫!?

チケットエントリーの当落確認。
新ネタライブ、ジャンクション単独、麒麟キャンペーン企画のエントリーで麒麟のみ落でした。
倍率高かったんかなぁ。
スポンサーサイト
2005.01.30

ぶつかる矢印ふたつ

試食販売二日目。
ダメだ!インナーをあったかくしたところでこの極寒には敵わない!
マネージャーさんに聞いてみたら、ダウン着ていいことになりました…。
なんだったの昨日の忍耐。

家に帰って来てから、明日締め切りのレポートを必死にやりました。
原稿用紙計12枚。
人間やればできるもんですね!
もちろん徹夜でした。
詩歌論のレポートは創作詩でも良いとのことだったので詩を書いてみました。
今回のレポートで一番書いてて楽しかったかもしれません。
詩にはスピッツの影響が色濃く見られました(笑)
2005.01.30

もしかして今なら

ああ…鬱。
多分この時期を乗り越えれば楽になれるはず。

ヘッドさんの次のライブってGAORAやったんや…と、ななちゃんのサイトを見て気付きました。
なぜか2日だとばかり思っていたという。
自分の恥はそのままにしておこう(笑)

麻衣ちゃんへ私信>NF麒麟あるけど、いります…?

2005.01.29

いつだってやらなきゃいけないことはたくさん

不眠気味なのと、忙しくて寝れないののダブルで、睡眠時間が全く取れなくて死にそうです。
こんなに徹夜続きなんて今までなかった…。
2月に入ったらもうめちゃくちゃ更新するんで、楽しみに!お待ちくださいっ!!(言っちゃったー!もう戻れない笑)
レポート地獄の終わりはもうすぐなので頑張ってきます。

私信。カコちゃんへ>行きますか3月?!(笑)1月は会えなさすぎたんで、3月は…。連絡いたしました例の…にも来れるのかな?とにかく会えるのを楽しみにしてます◎
2005.01.29

パイの実が105円とお買い得

試食販売一日目。
森永のヨーグルトでした。

朝早起きしなきゃいけないのが辛い!
そして売り場は極寒。
震えていると、売り場の方に「寒そうやなぁ」と言われました…。
そんな中、一日中立ちっぱなしなのは地獄でした。
帰りにあたたかそうなインナー買いましたもん!
明日はちょっとはあったかくしようと思って。

販売中、ファミレスでバイトしてた頃一緒だったSちゃんと偶然会いました。
近くの服屋さんでバイトしてるんだとか。
こういう出会いがたまにあるんですよね。この仕事。
妙に恥ずかしい気持ちになります(笑)
2005.01.28

状況のちがい

バイト。
初めて入る子に道案内をするため、会社から待ち合わせをするように言われました。
ちょいギャルな感じ?の子で、わー仲良くなれるかな?!って思ったんですが、帰りは二人で帰って喋りまくりでした(笑)
とても素直ないい子でした☆

仕事は初お座敷。
鍋料理のウエイトレスて…制服思いっきり洋風なのに。
これは着物のほうが絶対合ってる!と思いつつこんぶ回収したり、ビール出したりしてました。
お酒ようでたなぁ。
水割りいくつ作っただろう。
2005.01.27

小人の靴屋か。

シンパシー解散かぁ…。
ほんまに彼らのネタ好きだったから、この先ネタが観れないなんて信じられない。
信じられないというかなかなか諦めがつかない。
この先もずっと見ていけるって根拠なく思ってました。
他のコンビで、そのうち臼井さんも直孝くんも見れるのかな。
それを楽しみに。
エージェントは状況がよく分からないんですが。
とにかく安房さんが心配です…。

今日はバイトでした。
Kさん優しいのか冷たいのかわからないよー。
たいしたことがないので書く事がありません。
ちょっと前までは細かいことまで色々書く気になってたのに、最近全くです。
とりあえずこんなんやったって、自分が後々見て思い出せる程度に書けばいいかなぁと。
私がその時どう思ったか知りたい人なんていないだろうしなー、なんて。(やさぐれ気味)
ライブ、映画、音楽の感想とかはまぁ人のん見たい人もいるかなぁって思うんで、ちゃんと書く気になるんですけども…。

ずっとそんなやさぐれてる状態なので、Hさんに頭撫でられたり、小鳥を飼ったり、白鯨を見たりするような、癒しを与えられる夢ばかり見ます。
明日目覚めたら、レポート勝手に終わってたりしない?
あの…こびとさんがやってくれてたりとか。
2005.01.26

うきうき やきもき だいすっきー

ぴったんたんたもじぴったん♪
もじぴったん」公式サイトでできる体験版をやってたんですけど、これすごく楽しいです!
勉強にもなるしね☆
しかもキャラクターとBGMがめっちゃ可愛い。
と思ってたら、メインのBGMはcapsuleの中田ヤスタカさんリミックスでした。
どうりで気に入るわけだー。

そんなことやってる場合じゃないんですけどね…。
来週月曜締め切りのレポートが三つ。
でも、今日は寝溜めの日(溜めれるものなの?)と決めていたので、午後まで寝て、起きだしてからABCお笑い新人グランプリのビデオを見ました。

明日も休みだから、明日レポートやればいいやと思ってたら、バイト先の社長から電話があってバイトに入ることになりました。
日曜まで四日連続でバイト…。
三つもレポート完成させられるのだろうか。
2005.01.25

落ち込むことのほうが多い

今月のビーコード結果です。
麻衣ちゃん報告ありがとう!!

<ビーイチ>
1 南海キャンディーズ
2 天津
3 中山功太
4 レギュラー
5 アジアン
5 ジャンクション
7 NON STYLE
8 ダイアン
9 にのうらご
10 スマイル
↓以下ビーニ降格↓
11 ネゴシックス
12 イシバシハザマ

<ビーニ>
1 フロントストーリー
2 ストリーク
↑以上ビーイチ昇格↑
3 ロデオボックス
4 ヘッドライト
5 平安京999
6 ソラシド
7 ミサイルマン
8 田中・上阪
9 プラスマイナス
10 難波横山
11 とろサーモン
12 span!
13 ロングフリーズ
14 宇宙ネズミ
15 ジャルジャル
16 マラドーナ
↓以下ビーサン降格↓
17 ブロンクス
18 スーパーZ
19 なぎさ
20 エージェント

<ビーサン>
1 ベリー・ベリー
2 青空
3 けもの道
4 西海岸's
↑以上ビーニ昇格↑
5 ママ・レンジ
6 マシンガンズ
7 スイミー船
8 はやっさん
9 大和魂
10 大浦梶
11 パラフィンキック
12 パステルモグラ
13 That's That
14 トレイントレイン
15 牧戸・上原
16 ルービック
17 ワンピース
18 サンディサンディ
19 ビールズ
20 ドラゴンガン
↓以下オーディション組降格↓
21 ゼミナールキッチン
22 おてもと
23 はだか電球
24 Dandelion
25 ビタミンS
26 ささえとうき
27 牛若丸
27 大脇里村ゼミナール
29 ボンクラーズ
30 シンパシー

<ビーサン入り>
ダ・ヴィンチ
金時

藤原・F・オニオ
松本
コンビニエンス
☆ciao☆
アメディオ
フルムーン
土瓶

表記間違ってるかもしれません。
でで…感想を少し。
<ビーイチ>
南海がついに一位ですか!
9日のビーコードでしか見てないけど、あの日のネタ凄かったからなぁ…(笑)
認められるか弾かれるかどっちかだと思ってたら、どうやら認められたようですね。
イシバシハザマは。私はイシバシハザマ好きですが、今月は二回見てどっちもイマイチな出来やった感じです。
他も同じような出来なら、落ちても仕方なかったかな…。
<ビーニ>
ストリークさん昇格おめでとう!
ついに!って思いがあります。
ヘッドさんなにげにいい位置につけてる(笑)
宇宙ネズミ、ジャルジャル、マラドーナ!
好きな三組あぶなー!!
…落ちた組に好きなコンビが多いんですけど…(泣)
<ビーサン>
パステルモグラがもう一度見たいな。
シンパシーが落ちるなんてそんな…。
大好きなんですけどっ!
順位はとにかくこれに尽きます。

結果発表のあるビーコードでは毎回、アンケートを集めて集計してから発表だったのに、今回アンケートは集めず発表だったそうです。
今月から、客票は結果には影響しなくなったんですか?
2005.01.24

明日は英語のテスト

レポートで徹夜。
頭が働かず、何を言いたいのか良く分からないものになってしまいました。
死んだな…。
レポート、いつもなら家でフロッピーに移して学校で印刷するんですが、フロッピーの調子がおかしくって仕方なく手書き。
久しぶりに原稿用紙使いました。
使い方が合ってるかどうかがまず不安。

テスト受けたあとはM.NさんとW先生の講演会に行きました。
M.Nさん、不思議な人だな。
どう言い表せばいいのかわからないけれど、とにかくお金が欲しいんだということは良く分かりました(笑)
N.Mさんも来ててびっくりでした。
普通に席で見てるし。
会場で千紘ちゃんに会って、ロティカのDVD借りました!
また見るのが楽しみなもの増えた♪
…あ、そういえばオールザッツもABCもまだちゃんとビデオ見てないねんな。
時間がなさすぎ。

まさこちゃんと「Jam Films S」観に行くことになりました☆
主にスネオヘアーを観に行きます(笑)

あーまた笑劇よしもとライブ観るの忘れた…。
2005.01.23

折角隠れたのにそっちから来るかぁ…

レイクサイド・マーダーケース」を観てきました。
母と一緒に。
観てて心拍数上がりっぱなしでした!
ミステリーだけど、犯人探しの映画ではないです。
それぞれの登場人物の心理を想像して欲しい。
「真相」があるサイコサスペンスって感じかなー。
所々で後の展開を暗示させるメタファーが伏線的に挿入されたりするのも、ゾッとさせて良いですね。
(ネタバレ)踏み潰された蛾が床に張り付く=殺された女性の髪が血で床に張り付く、冒頭の水をイメージさせる女性の写真=湖に沈められる女性の死体…とか。
他にもあったかな?
説明不足の感もあったけど、観終わった後に色々考えたり、一緒に観た人と話しあうのも楽しいんじゃないでしょうか。
母によると、原作見たら分かるところもあるらしいです。
家族云々の話はもうちょっと早めに切り上げたほうがよかったかも。
(ネタバレ2)ラスト、突然お受験に励みはじめるお父さんの気持ちがよくわからん。今まで主人公的扱いで感情移入してきたのに、突然置いていかれました。それも面白いと言えば面白いんだけど…。殺された女性と森のカットがダブるシーンは…あれは私的にはなしだなー。やたら清らかさをアピールしてる感じで、CMみたいなわざとらしさが。(シャンプーのCMかと思うくらい髪がなびいている…)でも、最後の最後でビックリさせてくれたので全然いいです(笑)もう一回観たいなぁ。
さらに伏線が見つかりそう。

映画観た後は母と別れて、梅田で服見て、それから心斎橋行って服見て、難波まで歩いてみました。
ブーツで歩くのめっちゃ辛かったです。
2005.01.22

あーやっばいやっばい おまけに(やっばい)も一つ(やっばい)

マボロシの「ワルダクミ」聴きながらレポートやってたんですけど…。
音楽聴きながらだと乗ってしまうから全然進みませんね。
やーマジでやばい。

麻衣ちゃんから麒麟のDVD借りました!ありがとう!
自分へのご褒美としてレポートが終わったら観ようと思います。
毛玉には笑わしてもらいました(笑)
ごめん私もツボりすぎた。

ひどい話を聞きました。
まじっすか詐欺っすかなんじゃそれは。
擬似かーいっていう。
それやったら潔くそんなん無くていい!
なんなんやろーそんな気はしてたけどがっかりやわ。

え、今日?
ブーツ修理してもらいに行ったりとか、レポートやらずにレコード屋行ったりしてました。
そしてギリギリまで溜めるとこうなるという良い見本。

2日のチケットがもう売り切れてるんですって。
取ってなーい。どないしよ。
笑い飯を甘く見てたわ…。
手売りに当たるか、いっそのこと観に行かないか迷ってます。
バイトしようかな…でもそれだとただでさえ長いヘッドライト観れない期間がさらに二日延びてしまう。

唐突に報告。
今月の大喜利ライブ、ヘッドライトは出ません。
断片的過ぎる日記でした。
2005.01.21

もっとでかいこと出来るかなー思て。

14日の日記に、その日のビーコードのレポートと感想を追記しました。
ようやくです。

本日のビーコードは、ミサイルマンのMC。
・岩部さんの、とろーりクリームパンに、クリームが入ってなかった話。
・西代さんの、TKF(たむらけんじファミリー)に入った話。

とろサーモン(コント)
「オーディション」
ファッション雑誌のモデルオーディション。
面接官(村田)の前に現れた次の候補者は、どう見てもモデルには適さない男(久保田)で…。

プラスマイナス
「犬が飼いたい」

ジャンクション(コント)
「コインランドリー」

span!
「子供が欲しい(受け継がれるDNA→キャッチボール)」

にのうらご
「ストレス発散法→必殺仕事人」

「もしもの話」
MC ミサイルマン
参加:とろサーモン、プラスマイナス、ジャンクション、span!、にのうらご
質問ボックスから質問をひいて、それについてトーク。
ボックス内の質問は、全て出演芸人さんが書いてます。
なぜかペンネームつきで(笑)
|ペンネーム:サラブレッド
|「もしも自分が女子高生だったら?」
サラブレッド→にのうらご西森
|ペンネーム:ななしもごんべ
|「もしもこのメンバーの中の誰かだったら?」
ななしもごんべ→ジャンクション下林
|ペンネーム:親子丼、みそ汁つき
|「もしも芸人じゃなかったら?」
親子丼、みそ汁つき→span!水本
|ペンネーム:baseのブラットピット
|「もしもむちゃくちゃ男前の俳優だったら?」
baseのブラッドピット→ジャンクション原田

ヘッドライト
「服屋」

ロデオボックス(コント)
「高校教師」
前の高校では不良たちを真面目に更生させたと噂の高須先生。
新しくやってきたこの高校も、田中をはじめ不良ばかりで…。

難波横山
「楽なほうへ逃げる」

中山功太(コント)
「四次元料理研究家」
四次元料理研究家のフジヤマトが、四次元料理でガムを使った料理の作りかたを紹介。

アジアン
「非常識な人」

「ビーコード五人協力マッチ」
MC ミサイルマン西代
参加:ヘッドライト、ロデオボックス、難波横山、アジアン、中山功太、ミサイルマン岩部
中山チーム:ヘッドライト町田、ロデオボックス高須、難波横山難波、アジアン馬場園、中山功太
岩部チーム:ミサイルマン岩部、アジアン隅田、ロデオボックス田中、難波横山横山、ヘッドライト和田
「会話を繋ぎましょう」
設定ボックス、ひらがなボックスから一枚ずつカードを引き、「(設定)」「(○行)」の指示に従いコントをする。
(あいうえお作文+コントのような感じ)
「ひらがな争奪ギャグ合戦」
小道具を選んでから、MCが引いたひらがなの文字を頭文字にした一発ギャグをする。

感想は後で付け足しますね。
2005.01.20

浮いて 浮いて 浮きまくる 覚悟は出来るか

夏目漱石の『それから』の魅力にどっぷり。
でも気付くのが遅すぎました…。
今日テストですやん!
本当に、『それから』はすごく面白いですよ。
今まで読んだ漱石作品の中で一番好きかもです。
最初は少し退屈かもしれませんが、乗って来ると凄い。
簡単に言えば親友の妻に恋してしまう話。
それも不倫が今よりもっとひどい不道徳だった時代に。
ラストには震えました。赤、赤、赤。

テストの出来は優はなくとも、なんとか良か可は取れるかな、くらい。
『白鯨』出すぎで青ざめました。
設定を問う、「読んだかどうか」試すような問題ばっかりだし。
そんな…私みたいに外国人の名前が全く覚えられない人間はどうすればいいんですか…。
考えても無駄なのでそういう問題は捨てて、「論ぜよ」「思うところを述べよ」の大きい問題だけしっかりやりました。

レポートの提出がそろそろやばいので、ここ一週間くらいほとんどネットやってません。
日記の更新が遅いのはそのせいです。
二月になるまではまともに更新できそうもない…。
2005.01.19

客層40↑

母と映画観に行ってきました!
北の零年」です。
豊川悦司が出演すると言うことで、トヨエツファンの母の付き添いです。
他のトヨエツが出演する映画も付き添って全部観に行く予定。
「レイクサイドマーダーケース」「ビートキッズ」「ハサミ男」など…他にも色々あるらしいです。

感想書きとめ。
私は加代が好きです。
主役の志乃とは全く正反対で、待つ強さではなく、守るために堕ちる強さを持った女性。
そんなに旦那を待ってられません。って思ってしまった私は、志乃に感情移入はできませんでした。
脚本にはちょっとバラバラ感?繋がり悪いかも。
ヒッチコックか!と思った部分あり。
この部分だけパニック映画かと思いました。
冷めるような部分もちょいちょい。
火だるま男の行動にはバカだなとしか思えないとか。
そんな格好で、雪山へ出て行くなんて無謀にも程があるだとか。
何を思ってそんな備えなしに吹雪の中へ。
そんなことを思いつつも、何度か泣きました。
泣けたのは、髷を切るシーン、男の子が病気で死ぬシーン、トヨエツが多恵を抱きしめるシーン(ここが一番泣けた…)、鈴が返されるシーン…かな。
時代の流れに戸惑いつつも、夢を抱き強く生きようとする人たちのドラマでした。
評価するなら★★★☆☆くらいですね◎
トヨエツ演じるアシリカが一番格好良い役でした(笑)

映画見た後は夕食。
さまよった末、モスバーガーに落ち着きました。
憧れのアボガド山葵
880円のハンバーガーでございますよ。
当たり前だけど、マクドのバーガーとは違いますね…。
ああハンバーガーにはこんなのもあるんだ…としみじみ思いました。
マクドもう食べれんかもしれんわぁ(笑)

次は日曜日に「レイクサイドマーダーケース」を観に行きます♪
原作が東野圭吾。より楽しみ。
2005.01.18

ずーっと、一匹。

さっきまできゅんと電話してました。
好きだな、長電話。
迷惑かけるかなぁと思うから、人には中々かけられないけど、できるならずっと話してたいと思う。

W先生の授業、天皇制二回目。
後期最終の授業でした。
W先生、失言。
高校のときの日本史の先生が、「天皇は○○で…いや、○○があまり○○○くて」って言い直した時のことを思い出しました。
伏字ばっかりだと良く分かりませんね。

放課後は図書室で本を読んでました。
シェイクスピアの「All's well that ends well(終わりよければすべてよし)」を読み終わりましたー。
医者の娘のヘレナが、行動力と知恵の限りを尽くして、恋したバートラムと結婚しようとする話。
バートラムがつくづくヘレナを嫌ってるのが笑えます。
結婚するくらいならって国外逃亡してしまうんですよ(笑)
ヘレナもヘレナで、顔は良いけど中身最悪なバートラムと、なんでそこまで結婚したいんだろう?
恋とはつまり思い込みなのだとしたら、彼女の恋はまさに恋そのものだとは思いますけど…。
オチも下だし、全体的に下ネタが多い話です。
結構笑いました…(笑)

笑激よしもとライブ。
奇跡的に忘れませんでした…ビデオ録るのは忘れたけど。
観に行ってた日ですけど、聞いてたけど、ヘッドオフエアかいって言う。
アジアン微妙な上長すぎた…。
この日出来良いと思わなかったのにな。
正直、オンエアになったのが不思議な感じ。
スーパーZと笑い飯、なぜかbaseで見たときより面白く感じました。
父が飯にウケすぎでした。
面白いなぁ面白いなぁって(笑)
ミキプルーンからCM料を頂いてもいいんじゃないかと思うネタですわ、これ(笑)
2005.01.17

迷宮

同じ突き当りに何度もぶつかり、こっちだと思えば確実に間違ってる。
つくづく病的なまでに方向音痴です。
パーティーウエイトレスのバイトなんですけど、フロアで毎回迷ってます。
ワンフロアしか使わないのに…。
まるで迷路のような会場もあるらしいので、そこに派遣されないよう祈るばかりです。
そんなとこに派遣されたら、行って戻って来れなくなる。

バイト前に心斎橋をうろうろ。
OPAで服を見たり。
また服が買いたくなってきました。
バッグも欲しいところ。
ココルルの前通ったけど、音楽うるさすぎるなぁあそこ(笑)
2005.01.16

ねむいな

昨日に引き続き試食販売のバイト…のはずが、ほとんどの時間を品出しに費やしました。
試食は場所だけ整えて放置「勝手に食べてください」状態。
同会社の商品を全て担当しなきゃならなかったので…。
これがまた多いんだわ。
試食を用意する→売り場の商品が減る→バックに行って商品を持ってくる→売り場に帰ってきたら試食がものすごく減ってる(売り子が居ないほうが群がるんですね、試食に)→試食を用意する→減ってる商品を補充しにバックへ。
この繰り返し。

お昼はクレープを食べました。
昨日「明日はクレープを食べよう」と決めてたんです♪
でもイマイチお腹はふくれませんでした。
イチゴチョコ生クリームじゃなくて、バナナの方にしたほうが良かったかなと思いました。
バナナの方がまだ少しはお腹にたまるもの。

ものすご働きました。
販売商品がもう発注ミスかってくらい大量に入ってきてたので、頑張らなしゃあなかったです。
いや、それでなくても頑張りますけどっ!
2005.01.15

なんてことない

7時起きでバイト。
試食販売ですー今日の商品はパンですー。
商品の会社の社員さんに色々指示受けて、開店前に売り場の準備。
開店してからは普通に声出して売る!
普段の私ではありえへんくらい声張ってます。
知り合いが来ませんように…。
見られたくない。

バイト帰りに服とか靴とか買いました。
安く可愛い靴が買えたので大満足です☆

さぁ明日も同じ場所で働きます。
なんか社員さんによると、今日以上に商品が大量に入ってくるらしいです。
私で大丈夫なの?捌けるの?
2005.01.14

君といる時間は短すぎて 来週までもつかな

今日のヘッドライト、すごく面白かったー!!
結構変わってたけど、好き。
前より下ネタキツくなってた気がするけど好き(笑)
ボケもツッコミもものすごくツボでした。
コーナーでは町田さんがヤンキーに絡まれた話に爆笑。
町田さんの演技も良かったです◎
はー、私町田さん大好きやぁ…。

他は宇宙ネズミとジャルジャル。
好きやなぁ。
宇宙ネズミさんのネタ可愛すぎたっ。
ジャルはもう…なんなんこの世界観!
福徳さんの意味分からん日本語っぽい言語に天才感じました(笑)

明日朝早いのでこんな感じで。
またちゃんと感想とレポは書きます。

サイトリニューアルしたいです。
結構今のデザイン気に入ってるんですけど、ニュース掲示板とかやめてトップにニュース出す形式にしたいなーとか考えてます。
豆知識もレポートも更新したい。
でもレポ帳がまたえらい量なので見返すのがしんどかったりするんですよね。
小さいノートですが、去年一年分で16冊分もあるんですよ…。
......more
2005.01.13

天国からのスーベニール

起きたら3時過ぎ。
四度寝くらいしましたよ(笑)

O先生の授業でしたがサボってしまいました…。
来週テストっぽいです。
わー『白鯨』まだ読んでないし!

それから麻衣ちゃんと会いまして、ミスドでお話。
色々決まったような決まらんような感じで、私も決めたからには数ヶ月でキメようと思います。
久しぶりの興奮です。
顔ぶれも随分と変わってるんだろうなー。

100sのアルバムも、スピッツのアルバムも良いですね!
同日にこんな素敵なアルバムが発売とは。
2005.01.12

ベタに言うと、自分がわからない、のかも。

最近、自分を書くことが気持ち悪いです。
書いてる私と、文字に現れる私との距離がすごく遠い。
「そう思ってる」はずなのに、書いてみるとなんか違うんですね。
ネタの感想でも、昔は割と自分の気持ちにしっくりくるものが書けてたんですけど、最近は全然です。
思ってもないようなこと書いてるようでひどく後ろめたい気持ちになったり。
自分の手が他人の手に見えるような、そんな気持ち悪さ。

でも書かないことには多分治らないと思うので、ちょっと頑張って書きます。
おとついの分、昨日の分、そして今日の分の日記、きっちり埋めていきます。
2005.01.12

泣きを語って笑いになる

一限ギリギリセーフ。
今日遅刻したらほんまにヤバかったんです…。
起きたら家を出発すべき時刻だったという。

授業が終わった後は図書室で早●田文学読んでました。
新人賞受賞作品が載ってまして、雅雲すくねの「不二山頂滞在記」を読みました。
おお、面白いー!!
餃子に爆笑しました(笑)
主人公の語り口調がふざけた感じに独特で好き。
あとO先生とIさんの文芸漫談は相変わらずおもろい。
こんなに笑いどころがあるのに真面目な話で勉強になる。
近く本になるらしい!楽しみです。
レポートの参考になればとロラン・バルト『テクストの快楽』とシェイクスピア全集2を借りました。

帰りにモスバーガーでお昼買って、会社へバイトの給料貰いに行って、普通に帰宅。
母に昨日のW先生の授業の話をしたら「ふーん」っていう反応でした。
やっぱ興味ない人には全然おもんないねんな…。
わかってるけど悲しい…。
2005.01.11

何事のおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぽるる

W先生の授業。
天皇制について…ついに来ました。
今日の授業内容、日記に書けないわ(笑)
刑法改正がなければ、不敬罪やなぁ。

伊勢神宮の式年遷宮の話に感動。
持統朝から続いてる、神様のお引越し。
20年ごとに、違う場所(とは言っても近くに)新しい神宮を造って、旧い神宮を壊すんです。
そんなこと全く知りませんでした。
これに三島由紀夫とか折口信夫とか絡めた話。
コピーがオリジナルになる。なるほど。
説明はできないけども一応理解。

今日の内容聞いてたら、女性天皇には無理があるなと思いました。
別にええんちゃう?くらいに思ってたけど。
2005.01.10

おかしな話♪

気温5度て!
震えながらバイトから帰ってきました。
朝、仮病使って休もうか悩んだんですが、朝食食べたら割と行く気になったんでちゃんと行きました。
我ながらなかなかやるなと思いました(笑)
…というわけでバイト行ってたため、まだ見てませんABCお笑い新人グランプリ。

帰って来て即母と弟に結果聞いたら、アジアンが最優秀新人賞でなすなかにしが優秀新人賞、ノンスタが審査員特別賞だけど、もう一組の優秀新人賞がわからないって言うんです。
色々聞き込みをした結果、母の証言を纏めるとこうなります。
「アフロでめがねで白いズボンの人がいる、漫才をやっているコンビ」
イシバシハザマだったんですね…。
アフロっていうよりパーマやしな、石橋さん。
一個も合ってないっていう。
何や色々混ざってますやん!

私はまだイシバシハザマまでしか観てないので感想は避けます。
母はイシバシハザマからしか観てないそうですが、「皆ヘタすぎ」と厳しい意見を飛ばしてました。
そこからだと、唯一笑えたのはなすなかにしだけだったそうです…。
全部見てからまた私なりに感想書こうと思います。

あっ、笑激よしもとライブ見逃した。
この番組見逃しがちです。
というか毎回見逃してます。
2005.01.09

最近ぐだぐだ…

朝起きたら三時近くでした。
一度も目覚めず…ようこんなに長いこと寝てたな。
そこそこ急いで準備して出かけてビーコード。

MCはNON STYLE。
★井上さん、それは若干迷惑なのでは…(笑)
石田さんのお母さんの話が面白かったです◎
そういう方向に酔っ払う人って、見てて楽しそう。

アジアン
「細い人に憧れる」
★馬場園さんが自分を落としてから隅田さんを落としにかかるので、容姿いじりが過ぎてもあんまり嫌な感じしませんでした。
終盤の隅田さんの切れ方も面白かったし。
それに対する馬場園さんの反応も良かったし。

スマイル(コント)
「隣の家のおばちゃん」
学校をサボって自分の部屋にいた瀬戸。
そこへ突然、風呂上りでバスタオルを巻いた隣の家のおばちゃん(仲村)が飛び込んでくる。
これがまた変なおばちゃんで…。
★おばちゃんの行動が脈絡なさすぎる気がして、あんまり好きじゃなかったです。
勢いはもう、勢いだけでそれなりのものに見せてしまうくらい、ものすごい!あるんやけど。
私が一番好きなところは、仲村さんが入ってくる前に、瀬戸さんが一人で音楽聞いてるとこです。
曲のチョイスと、聞いてると思ったら…っていう(笑)
のっけからああくると思わなかったし、ツッコミだと思って油断してました。やられた!

ヘッドライト
「ハードル走→10年後の自分への手紙」
★色々思うことはありますがー…。
何度も見てると、どうしても前のと比べてどうこうってなるので、それは言わんとこうと。
なので特に好きなとこだけ言うことにします◎
お手上げ。
文法ボケとツッコミ。
少な!でも面白かったんだよなぁ。
和田さんの喋り方、好き好きかもですが私はこの過剰さが好き。
基本やりすぎてるの好きですんで。(今日の南海とか)

ソラシド
「終わりの会→連絡網」
★水口さんのおばちゃん演技に花丸っ。
しかしこれといったところのないネタかなー。
好みのボケがあんまないや…。

ネゴシックス(コント)
「球場掃除」
★前までバックネット裏掃除って表記してたんですけど、バックネットって言葉が出てこなくなったのでこういうタイトルに変えました。同じネタです。
ツッコミが良かったですね。力入ってて。
ネゴさんの半ギレなツッコミ好きやわ~。

「ビーコード チーム対抗ゲームバトル」
MC NON STYLE井上
参加:ネゴシックス、ヘッドライト、スマイル、ソラシド、NON STYLE石田
チーム本坊:ネゴシックス、ヘッドライト町田、スマイル瀬戸、ソラシド本坊
チーム石田:NON STYLE石田、スマイル仲村、ソラシド水口、ヘッドライト和田
「間違えずに歌えるかな?お歌バトル」
誰もが知っているある歌を歌い、間違えずに歌えたら成功。
チームの誰かが間違えてしまうと、連帯責任でチーム全員が、体に付けられた洗濯ばさみを引っ張って外される。
「ティッシュしりとりバトル」
テーマに沿ってしりとりをしつつ、しりとりで言った文字数ティッシュボックスからティッシュを引き出していく。
最後の一枚に当たったチームの負け。
「ギャグブリッジバトル」
平均台に見立てた台の両端からそれぞれのチームが攻め、ぶつかった地点で小道具を使ったギャグ対決。
井上さんの判定で勝ち負けを決めて、負けた方は台から降りて、勝った方はそのまま進む。
平均台でじゃんけんするゲームのギャグ版(?)です。
★もうみんながみんなボケ倒すから、一人で突っ込む井上さんが大変なことになってました(笑)
ヘッドライトどっちもSキャラになってますやん。
和田さんの顔面洗濯ばさみ、痛そうすぎた。
あのコーナーに私がタイトル付けるなら、「洗濯ばさみの卑猥な使い方」です(笑)
町田さんの「栗拾いに裸足で行く」に爆笑。
最後のゲームは笑い続けてた気がします私。
どれが面白いとか挙げられないくらいに。

難波横山
「きっかけ(コカコーラ→みそ汁→コンビ結成→地球→人類)」
★なんて壮大な!
段々話が大きくなっていくんやね…。
コンビ結成のあたりの流れにはドキドキしました。
素敵過ぎるドラマ。
でもコントじゃなくあくまで漫才、「ドラマ性のある会話」。
大好きです。

span!
「子供番組のお兄さん」
★容姿って武器だなぁと思いました。
厳つい水本さんが子供番組のお兄さん、テンパり系ツッコミだからより面白いんでしょう。
ノリ良しテンポ良しで楽しかったです◎(スパンはいつもそうか 笑

宇宙ネズミ(コント)
「親父と息子」
和菓子職人になるか、ロックミュージシャンになるか悩んだ末、家を出ることに決めた息子(花野)。
しかし親父(宮田)は家業を継ぐよう息子を説得する。
★思い込みをひっくり返されました。
設定は面白いと思うけど、今ひとつ生かしきれてない感じ。
歌が一応見せ場?…あそこでちょっと引いてしまったなぁ。

ブロンクス
「計算できる犬」
★野口さん、犬の演技やたら上手い…。
役割分担がきちっとしてて良かったです。
でもなんか大人しいネタやったなぁ。

南海キャンディーズ
「ホストクラブ」
★山ちゃんが暴れてました。
ツボって爆笑。引いた人はドン引きだったでしょうが(笑)
舞台の両脇から妖気、あの光景は一体?!
今でも思い出したら笑ってしまいます。

「もうすぐ成人式特別企画 こんな大人になっちゃ駄目」
MC NON STYLE
参加:宇宙ネズミ、ブロンクス、南海キャンディーズ、難波横山、span!
「威厳をもて」宇宙ネズミ花野
「ふところのせまいやつ」ブロンクス野口
「酒」難波横山横山
「相方とケンカ」宇宙ネズミ宮田
★全然回りませんでしたね。
面白かったけどちょっとしんどかったなぁ。
トークだし感想は別にいいかな。

本日はbaseの新年会だったみたいですね。
baseから出た芸人さんが、皆同じ方向へ…。

ライブ後は千紘ちゃんと喋ってました。
シチュエーションコントの定義について…やっぱ難しい。
うすた京介を褒め称えたり。
時間が出来たらマサルさんを読み返そう!
2005.01.08

お昼休みはウキウキサイダー

二、三限(三限は補講)と外国演劇。
シェイクスピア「マクベス」の映画を観ました。
ちなみにポランスキー版です。
血みどろやったなぁ…。
誘惑、欲望、罪の意識。
二限と三限の間のお昼休みは、あーか、こばやん、すずちゃんと一緒にカフェテリアで肉うどん食べました☆

学校が終わった後、用事で心斎橋へ。
ロフトのWAVEで試聴したりしてました。
オレンジレンジのアルバム聴いたり。
色んなジャンルのそれらしさをとりあえず放り込んでみました的な…ごった煮?
全てにおいてどこかで聞いたことある感が…。
でも嫌いじゃないんですよ、アホやな~と思いつつ聴いてて楽しいから(笑)
あとハルカリのアルバムも今頃になって聴きました。
二曲目、「かせきさいだぁっぽいなー」と思ってたら、実際にかせきさんが作詞してました。
やっぱり!言葉の乗せ方でわかる。
かせきさんといえば、ついこの間まで流れてたビッグマックのCMでのラップは彼でした。
ものすごーい男前声やと思うんですが、どうでしょう。
別に踊らされたわけではありませんが、CM放映中に三回くらいビッグマック食べました(笑)
そうそう、WAVEにあったBG MAGAZINEっていうフリーペーパーの表紙がコレクターズだったので取ってきました。
もうすぐアルバム発売ですね。
ワンマンライブもあるしね!(行く予定…)
2005.01.07

「ヒロシです…」と言いたくなるトイレ

心斎橋の和民で、新年会という名の飲み会してきました。
あーか、やまも、よっさん、こばやん、きゅん、セブン(呼び方変えた 笑)、そして私の7人で。
今日はヤケなほど飲んだろうと決めてたとはいえ、ペース上げて飲みすぎた感じ。
一時間経過した時点でもうぐだぐだでした…。
半分寝てたもんなぁ。
カクテル三杯飲んだらキツイ!
今もお酒がちょっと残ってて、ふわふわしてます。

飲み会の後は心斎橋と難波の間らへんをうろうろ。
法善寺横町のとこでおみくじ引いたら小吉でした。
割と良い内容で一安心。
最終的にはゲームセンターに落ち着き、エアーホッケーとかやってました。
私ときゅんとセブンはお帰り組、他のみんなはカラオケでオール組。
ホントは私もオールしたかったです。
明日授業あるしね…。
2005.01.06

二つ目の人格オカマ

最終のバスを逃しちゃいました。
去年の夏以来かな。
家まで徒歩。
駅の売店で何買うか悩んだりしなければよかった!
でも結果的にバス代浮いたからまあ良し!
タクシー乗っても良かったんですが、やっぱ思い切りがなく…。
タクシーって贅沢感があるからなー。
考え事しながら歩いてたら意外と早く着きました。
とは言っても1時近くにはなりましたが(笑)

今日は私にとって新年一発目のライブ。
そして初の、ビーイチ・ビーニのビーコード。
なんだか随分長い間、baseに行ってないような、ヘッドライトを観てなかったような気がしました。
年末年始慌しかったからでしょうね。

ではいつもどおり軽くレポと感想いきます。
MCは天津。
・木村さん、今年は忙しくて実家に帰れず。実家に電話を入れると、母「帰ってきーやー。親戚みんな集まってんのに」。父→兄→親戚と電話が変わっていくが、みんなに同じことを言われる。
・向さんの弟はだいぶオタク。向さんよりもオタク?自分の弟なのに気持ち悪い。
エピソード1>嫌味な言い方をする。ソロライブを見に来た弟に感想を聞いたら、「お前のためにセンターマイクを持って来てくれる人がおるっていうのが、感動」。
エピソード2>向さんが家に帰ると、第一声が「おー兄者」だった。2ちゃんねるを見ているらしい向弟。2ちゃんの書き込みで、向さんがメイドカフェに行っていることや、ふたりはプリキュアの曲を歌ったりしてるらしいということを知り、「おー兄者、暴れてるらしいな」。
★他にも弟さんの話、そしておみくじの話など。
舞台の中央で萌えをさけぶ…。
どうしてこんなにオタクを押し出すようになったんだろう?
面白いけど、その反面、大丈夫なん?!とも思うなぁ。
天津の方向性と、だいたい分かってしまう自分に(笑)
兄者に2ちゃんねる…といえば、流石だよな俺ら。
弟さんの話、面白かったなー。
最後のほうマニアックになりすぎてました(笑)

難波横山
「迷惑行為(電車内→タバコ・空き缶のポイ捨て)」
★名言いっぱい。忘れられないであろうネタ。
台詞の時の抑揚の付け方がほんま上手いと思います。
でも良くも悪くも、お笑いの面白さとは違う気がする。
ぱっとは例えが思い浮かばないですが、なんか違う。
横山さんの例→難波さんの例を繰り返す構成でした。

ジャンクション(コント)
「コックピット」
コックピット内。ハワイへの初フライトにバカンス気分で浮かれている機長(原田)。真面目な副機長(下林)は機長に何度も注意するが、機長のテンションは上がるばかり。
★このネタ、前見たときはあんまり好きじゃなかったんですが、今回前より楽しめました。
下林さんのキャラが前より苛立ってなかったからかな…?
見比べた訳じゃないので言い切れませんけど、そんな気が。

ヘッドライト
「卓球部夏合宿→略語」
★夏合宿の韻踏み、リズムが大好きです。
耳に心地よいんですよね。
そしてツッコミ…ヒット率高すぎ~!!
略語、町田さんの追求にまず笑いました(笑)
めっちゃ上手くできてるし、めっちゃ面白いネタやなぁと改めて実感。
私から見たら今日のネタ完璧でした。

マラドーナ
「ボクシング」
★ツカミ、田中さんの返しと表情にじわじわやられました。
日替わりですか(笑)
武智さんがほんまにパンチ打つの上手いからネタに説得力あります。
田中さんの喜劇的動作、完成度高いな~!
二人の関係に明確な上下があるんだけど、立場は上の武智さんが田中さんを扱いきれてない風なところが面白さの一つにもなってるんちゃうかなと思います。
ネタ内の田中さん、何しだすか分からないし(笑)
ネタ作ってるのは武智さんなのに、「扱いきれてない風」に作り物っぽさがないのが凄い。
わー良いもん見たぁ!って満足気分になれたネタでした。

ダイアン
「おじいちゃんがボケてる→お年寄りを大事に→通り魔」
★西澤さんのノリツッコミ、テンションの低さが、笑いのツボにゆっくり深く効きます(笑)
ボケのノリツッコミというボケ。
お年寄りを大事に、の部分はちょっと引いてしまったところもあったりしました。
語り口調のおかげでそんなにドン引きはしませんでしたが、危ないですよこれ…。
ダイアン、毎回安定して面白いんだけど、いつもネタの前半のほうが面白い気が。

「お笑い坊主めくり」
MC 天津木村
参加:ジャンクション、ヘッドライト、マラドーナ、ダイアン
チーム原田:ジャンクション原田、ヘッドライト町田、ダイアン津田
チーム西澤:ダイアン西澤、ジャンクション下林、マラドーナ田中
チーム向:天津向、ヘッドライト和田、マラドーナ武智
カードをめくり、書いてある指令(お題)に答える。
面白ければ1ポイント、面白くなければそれまでのポイント没収。
カードの中には無条件でポイントが与えられるカードもある。
★武智さんの扱われようが面白くて仕方なかったです(笑)
アホ扱い…。
あと町田さん、焦ったらオカマの人格出るっていう。
ラッキーボーイ田中さん。
とにかく色々面白すぎました!

エージェント(コント)
「ノック世相斬り」
★今日すごく面白かったです。
ほとんどツボに入りましたね~。

ストリーク
「野球の応援歌→理想の結婚相手→デート→モテたい→運命的な出会い」
★少ししか野球分からない私にも、このネタの面白さはわかります。
一番笑ったのは吉本さんがハケた所かな。

イシバシハザマ(ショートコント)
「イシバシハザマの六分咲き劇場」
>イナバ物置
>ストリートライブ見てる女の子
>尾崎豊の歌詞
>スネオ
>市中引きずりまわしの刑
(タイトルでオチがばれるものもあるので、勝手にタイトル変えてます)
★本当に六分咲きや…。
タイトルの言葉遊びにこだわりすぎて、展開させづらい設定になってる感じ。(特に最後の)
多分だいたいのはタイトルを決めてから内容作ってるんだろうなぁ。
二本目のはあるあるなんでしょうか。
長い割になぁ…イシバシハザマの六分咲きネタって、長めのは引っ張った末あんまり良くないオチの場合が多い気がする…。
スネオはツッコミが良かったです◎

ロデオボックス(コント)
金持ちそうな身なりの少年(高須)を誘拐した男(田中)。身代金を要求するため、少年の自宅に電話をかけるがなかなかかからない。親は仕事のため、夜中まで家には帰ってこないらしい。間をもたそうと男は少年にゲームをしようと持ちかけ、ゲームの流れから少年の暗い家庭事情が明らかになっていく。
★高須さん演じる子供の微妙な気持ち悪さが好き。
悲劇的な笑いってあんまり好きじゃないんですが、このコント中の少年は悲しみに暮れようととても強かだから、辛さに同情するよりも応援したくなる。
お笑いの見方とはちょっと違うけど、好きは好きだ…。

レギュラー
「ニュース番組」
★ドタバタ喜劇?
どうも入り込めなくって、外から見てしまう…。
わからん…置いてかれた感じ。

「今一番トーク」
MC 天津
参加:ロデオボックス、難波横山、ストリーク、イシバシハザマ、エージェント、レギュラー
「今一番欲しいもの」
「今一番の悩み事」

今回は四組に丸。

今日は手売りしてる方が多かったような…?
町田さんも手売りしてらしたので、まだ買ってなかった今月21日のビーコードのチケットを買わせていただきました◎
手売りしてる町田さん、久々に見ましたわ。

base行く前に、結構な買い物をしてしまいました。
私はいつも出かけるときには必要最低限のお金+何かのときのために2000円くらいしか持って行かないのですが、今日はちょっと多めに持って出てしまって…案の定、使ってしまいましたね~。服に。
使うから持たないようにしてるのになー。
これからきちんと財布の管理しよ。
これ、今年の抱負その一です(笑)
2005.01.05

実は見られてた

一人で飲んでうだうだしてる場合じゃなかった。
日記を書かねば…ってもう深夜三時やん。

今日はエントリーで当選したチケットを引き換えに行きました。
その前に機種変しようと思ってボーダフォンショップにも寄ったんですけど、目当ての機種の在庫がないということで、機種変できず。
明日base行く時にでもどっかでしようと思います~。
チケット、引き換えたのは功太君の単独と麒麟キャンペーン企画と大喜利ライブ。
あと取ってなかった今月分のチケットも購入。
なんか大量購入になりました。
驚いたのか、店員さんが「毎月行ってるんですか?」と話しかけて来ました。
劇場の話とか、レジで少し立ち話しました。
うめだ花月には良く行ってたそうです◎
二十代後半から三十代くらいの、店長さんかな?って感じの男の人でした。
普通に受け答えはできたけど、ものすごい恥ずかしかったです。
見られてるんやなーって思ったらもうダメですね。
次チケット買うとき、あの人だったらどうしよう(笑)
いっそのこと馴染みになってしまおうか…。

あとはドラッグストア行って化粧品買ったり。
必要最小限のものしか買ってないけど。
(できるだけ百均っていうケチりよう)
あ、年賀状…。

さて、明日は久々にbaseです!
楽しみだぁー!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。