FC2ブログ

1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK

お笑いと怠惰な日々。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004.12.31

テレビばっかり。

外を見たら雪が降ってました。
ものすごい積もってる!

祖父母宅へ向かう車の中、携帯電話を忘れたことに気が付く。
本気で凹みました…。
更新できないし、メールの返信も出来ないし。
何より近くにジャスコとオークワくらいしかないから、携帯がないと山篭り同然。

意外と早く着いて5時頃。
夕食のお刺身が美味しかったです。
紅白とレコ大とK-1を代わる代わる見てました。
紅白…氣志團こっててめっちゃおもろい(笑)
なんかライブ行きたくなりました☆
K-1は、格闘技って痛そうやし血見るのが恐いから苦手だったけど、ちゃんと見ると面白いって思えました。
レコ大でも紅白でも大塚愛。
可愛すぎたぁー理想!
夜はネタ番組見てから、CDTVスペシャル。
肝心のカウントダウンで、ふじいあきらスベるっていう…(笑)

登竜門F見てたら、千鳥とネゴとレギュラーが出てました。
他にもbase芸人出てたかな?
ちらりとしか見てないので。
朝まで生テレビ見てたら、上手いこと眠りに入れました。
あれは寝るための番組?(笑)
スポンサーサイト
2004.12.30

皮のにおい=高い

結局年賀状できてない…。
えーと…手渡しでいいですか(笑)
あのですねー、部屋にテレビがないのでリアルタイムでオールザッツは見れなかったわけですが、代わりにネットに張り付いてしまいまして、結局深夜3時半くらいまで寝れなくて。
朝起きれるはずもなく――。
ヘッドがショートコントだったとか、ネタ飛ばしたとか言う話だけ聞いてます。
ビデオに録ったけど、見るのは大阪に帰ってきてからになると思います。
…あれ家族と一緒に見れないからなぁ。
ドラマのラブシーンよりだいぶ気まずいことになる(笑)

今日の新ネタライブは開演が7時。
のんびり出発できて良かったですわ。
今年最後のbase…あぁカウントダウン行きたかったー。

ミサイルマン
「憧れのシチュエーション(彼女を助手席に→屋上の告白を覗く)→二人でやりたいこと(西代さんの彼女が絡まれてるのを助ける)」

フロントストーリー
「今年流行ったこと(韓流ブーム→おれおれ詐欺)」

ビタミンS
「風邪の予防法→○○症」

ネゴシックス(コント)
「巨大かるた」

アジアン
「してみたい仕事(CM→レポーター/温泉番組)」

メンバーにちょっと質問①
「人から言われたキツ~い一言」
MC アジアン隅田
参加:ミサイルマン、ネゴシックス、アジアン馬場園
ネゴシックス『おばけ』
ミサイルマン西代『迫力』
ミサイルマン岩部『大事な舞台で』
アジアン馬場園『たのむから死んでくれ』

ヘッドライト
「言葉が出てこない」

けもの道(コント)
「覆面レスラーズのショートコント」
>お見合い
>シンデレラ
>布団干し
>バイク音
>ボーリング
>地雷撤去
>餅つき
>ゴルフレッスン
>野球レッスン
>スノーボード
>テニス教室
覆面レスラーの格好をしたコンビがショートコントをする、というていのコント。

エージェント
「ラーメン屋の新メニューを考えよう」

ソラシド
「小学校(終わりの会→連絡網)」

ダイアン
「西澤さんに好きな子が出来た」

メンバーにちょっと質問②
「これって病気かしら?」
MC ソラシド水口
参加:ダイアン、ヘッドライト、ソラシド本坊
ダイアン西澤『屁』
ダイアン津田『刀』
ヘッドライト和田『器が小さい』
ヘッドライト町田『神経質』
ソラシド本坊『内緒の話』

ロングフリーズ
「原付で子供を轢きそうになった」

スーパーZ
「熊本県といえば」

天津
「成田離婚」

レギュラー
「お正月(おせちの疑問→おせちの意味)」

エンディング
MC レギュラー
ダイアン津田&ネゴシックス『侍コント』
ロングフリーズ江原『読みネタで突っ込まれたときの和田さんの物まね』

★感想★
まずはネタ。
ミサイルマン。お気の毒様です…(笑)
結果的に面白かったから良かったけども。
アジアンは隅田さんの顔をいじりすぎたなぁ。
見ててちょっとキツかったです。
ヘッドライト、めちゃくちゃ不思議なネタでした。
仮にタイトルを付けたけど、全然しっくり来ません…。
好み分かれそうですが、私はものすごーくツボでした。
久々にわくわくするネタが来たー!
もう一度見たいです。
脈絡がなく、妙な話の飛び方をしてるようなのに、全体の構造は作為的で、出てくるはずの言葉が出てこないのに、出てこないはずの言葉が出てくるんよね。
そういう転倒が面白い。
…そんなのヘッドさんは考えてないかもだけど(笑)
あと「一瞬でも~」のツッコミ大好き!
けもの道。出オチか!
ショートコント自体もレスラーという設定を生かしてて良かったし、ブリッジもレスラーらしくて面白かったです。
ダイアン。「好きな子」の設定が最高!
よくここまで面白い設定を作れるもんです。
出会いが後のシチュエーションにも生きてくるあたり上手いっ。
過去をラストでさらりと出すのも上手いっ。
架空人物が物語上で生き生きと動くネタ、大好きです。
スーパーZ。間の取り方独特やね。
じわじわ来る感じです。
終盤の繰り返し、ボケだけじゃどうってことない所、ツッコミがすごい。
発声と方言で得してるとも思うけど(笑)
天津。木村さんの台詞がないよ…?
ちょっとー折角コンビなんやからー。
木村さんオチだけかーい!
さてコーナー。
ヘッドさん面白いよ!
話も広がる広がる。
和田さんの話にも町田さんの話にも笑いました◎
町田さんは「人気落としてる」というか…元々そんなキャラですね(笑)
町田さんらしい話です。
エンディングの江原さんのものまね、絶妙なとこ捉えてて似てました。
そうそう、和田さんこんな顔するする~!
2004.12.29

早寝早起きが理想

年賀状…今年中に出すの無理かも…。
とりあえず宛名書きだけでも終了させなきゃ!
部屋の大掃除→漫才マン→部屋の大掃除の続き、で一日終わってしまいました。
時間の使い方がヘタすぎたー。

オールザッツは録画してさっさと寝ようと思います。
最近就寝明け方4時とかのため、クマがえらいことになってるので(苦笑)
それで明日早起きして年賀状作って印刷して、夜はbase行って明日祖父母宅へ…ってそれだと荷物まとめる時間ない!
baseから帰ってきてから急いでできるかな?

私、12月31日から1月4日まで父方の祖父母宅(三重県)におります。
なのでカウントダウンライブも05GOGOLIVEも行けないんです…。
カウントダウンが特に悔しいな;
何するんかな。

日記は携帯から更新する予定☆
2004.12.28

蝉を追いかけてた頃

母と下の弟と一緒に、ファミレスで昼食を食べました。
私はハンバーグとエビフライがセットになってるのを注文。
思った以上にエビフライが大きかったです…。
三人ともお腹一杯になってしまって、満腹感は夕方まで続き、夕食がお茶漬けに。
基本小食なうちの家族。
ファミレスに行かなかった上の弟だけ、夕食はトンカツ。(スーパーの)

ファミレスのドリンクバーで、もしかしたら飲めるようになってるかなぁと思ってコーヒー入れてみたけど、やっぱり苦くて駄目でした。
フレッシュと砂糖三つも入れたのに。
コーヒーも紅茶も飲めないってすごく不便だから、いつかは好きになりたいんだけど。
お呼ばれした時やケーキセットを注文する時、「紅茶かコーヒーか」の選択が多いんですもん…。

ファミレスからの帰り道。
壊れたクモの巣を見て、下の弟が「誰かが石投げたんかなぁ」と呟きました。
小学生らしい発想やなと。
なんだかノスタルジー。

年賀状まだ書けてないや。
明日必死にやりますよっ!
2004.12.28

胸のポケットの中は 孤独と不安で一杯さ

今度サーバー落ちしたら、日記のサーバー変えようと決めていたので、どうせだしブログにしてみました。
タイトルは迷った末、サイトタイトルがコレクターズだから合わせてコレクターズに。
鬱入ってるところが私らしいかなぁと(笑)
過去の日記はこっちに少しずつ移して行きます。

ヘッドさんビーニ落ちだそうですね。
ちょっとは残念だけど、ビーニでのびのびやってくれたらそれでいいなぁ。
結果がついてくるならビーイチにもまた上がるだろうし◎

二つの「落ち」話でした。
これがオチ?!
2004.12.27

リジョイ!!

ビーコード始まって以来最大の客入りじゃないですか?
あんなにロビーがごった返すなんて。
M-1効果かなぁ。テレビって恐いね(山里さんの台詞じゃないけど)
私はものすごーく久しぶりに立ち見でした。
KBSのカメラが入ってたみたいなので、ネタバレ注意です。

MCは麒麟。
人の多さに驚く。
川島「めちゃめちゃ人多いな!」
田村「どうしたんみんな暇やなー!」

田村「わざわざ言うのもなんやけど…M-1グランプリ…」
ここで拍手が起こる。
友達やら色んな人からメールを貰った田村さん。
姉からのメールは「優勝おめでとう」…優勝してない!
川島さんは、知人からおめでとうメールがたくさん届く中、父から「パソコン買った」と買ったばかりのパソコンからメールが。
ちゃんとM-1見てたんか?!と疑問に思う川島さん。
打ち上げ中、父からやっとおめでとうメールが来る。
これから仕事増えるかも、みたいな内容を返信すると、うぬぼれるなという内容のメールが返って来た。
しかし、変換できていなかったため、「unuborenna」とローマ字表記。(パソコン初心者にありがちな失敗)
母からはおめでとうメッセージとムービー写メール。
ムービーを開いて出てきたのは、「♪おもろかったよ麒麟のまんざ~い」とM-1で麒麟がやったネタの替え歌!
川島「最低や!息子のギャグを親がやるって!」
しかもそれを撮っているのは明らかに父で、母の歌う様に笑いすぎて、後半手ブレがひどい。
田村「親って恐いな!」

ヘッドライト
「地元(奈良)」
町田「どうもートップ組のヘッドライトでーす。僕らがトップだったらbase、三日ももちませんよ」
和田「四日はもつんちゃう?」
★そつのない感じ。
まったりまったりー。
和田さんのあの動作と大声で、一瞬世界が止まった気がして、その後の町田さんの対応があまりに普通で笑いました。緊張緩和。
一つ気になるとしたら、町田さんのスタンスがいまいち掴めなかったことかな。

中山功太
「アイドル握手会」(コント)
アイドルの握手会前日。明日どうやって自分の欲求(えげつないセクハラ)を満たすか、妄想しながら作戦を立てる男。
★好きだけどゲスいネタですね(笑)
現実の事柄に直結しているのに、予想できる現実との隔たりが激しい妄想は気持ち悪いなぁ。
脳内で済まないのと、悲惨な結果が想像できる分。
気持ち悪さを笑えるか笑えないか…。
肉体的にも精神的にも救えない主人公ですし、ここまで希望がないネタも珍しい。

(MC)
功太君のネタ、ギリギリ。
川島「功太君別に変な薬やってませんから」
田村「どこで道踏み外したんか…」
お金持ちの功太君の実家は27LDKKK。
田村「俺なんてKやで」
川島「キッチン?」
田村「公園や。一時」

ミサイルマン
「一攫千金(ツチノコ→カッパ)」
★メルヘン!ミサイルマン、○○ロ好きですね(笑)
面白いです。でも…それ頼みなのがちょっと残念かな。
皿移し変えただけやん、みたいな。

ネオシン
「銀行強盗」(コント)
二人組の銀行強盗。作戦はあまり覚えていないし、なよなよしていて頼りない相棒(望月)に不安を覚える男(野村)。それでも作戦通り決行した銀行強盗だが…。
★予想を裏切るところが一つもなかったです。
キャラも定めきれてない感じ。
望月さんのキャラがもっと確りとしていればまた違ってたと思います。
オチにもちょいと脱力かな…そりゃないわぁ;

宇宙ネズミ
「タクシー」(コント)
マイクロチップを持って逃亡中の男(花野)。
追っ手から逃げるため急いでタクシーに乗り込むが、運転手(宮田)は一癖ある人物で…。
★ゾクッとするオチなだけに、伏線あればもっといいのにな。
…伏線オタクだから!(笑)
いや、でもそんなん無くても、途中の会話のすれ違いや、二人の深刻度の差で充分面白いネタやと思います。

フルムーン
「クマにあったときの対処法」
★好みじゃないっぽいです。
多分今回初めて見たんですけど…うーん。

ロングフリーズ
「迷信(色々な迷信→羊が一匹…)」
★ボケに翻弄されるツッコミが良かったです。
振り回され加減が◎
好きなツッコミが結構多かった!

ベリー・ベリー
「河中クエスト」
★まずハズレはなさそうな設定なので、ちょっとずるいかも(笑)
溜めて抜くのが上手いような気がします。
↑↑↑↓、みたいな(コマンド?!)

難波横山
「恋愛のチャレンジ(好きな人の家に電話)→信頼関係」
★笑えるよりも好きだという気持ちが先にくるようなネタ。
難横のネタってドラマ性が強いなー。

ママ・レンジ
「街で昔の友達に会う」
★ママ・レンジ面白くなったなぁ!と失礼ながら思ってしまいました。
いやー、いままであんまり良いと思ったことがなかったもので。
これから楽しみです。

ネゴシックス
「射撃訓練所」(コント)
ハワイに来て、射撃訓練所で銃の練習。
色々な的が。
★相変わらず、口調がすごく面白いなー。
的ってテーマに絞ったのがいい方向に出た感じ。
ネゴさんのネタって、出来ることが幅広すぎると微妙なのが多くなる気がするし。

ビーニ一発PR
ロングフリーズ菅沼「人間違いされた話」
ベリー・ベリー上田「服自慢」「紳士的なうんこの避け方」
ママ・レンジ健太「思い切って嘘をつく」
ママ・レンジ幸平「クリスマスの面白エピソード」
宇宙ネズミ「ジャッキーチェンの映画のシーンを効果音つきで再現」
ミサイルマン西代「ギャグ(「三蔵法師」と「自己紹介」)」
ミサイルマン岩部「川島さんの物まね(呼ばれたとき)」
ネゴシックス「日産のカルロス・ゴーン社長の物まね」
ロングフリーズ江原「物まね(「夜もヒッパレで歌う前のマルシア」「南海山里さん」)」

にのうらご
「ストレス発散→必殺仕事人」
★このネタ大好き。
何を言うまでもないですわ…面白い。

笑い飯
「犬の芸→闘牛士→暴走族取締り」
西田「アンタッチャブルでーす」
哲夫「ごめんなさい」
M-1では、4分規定のはずなのに6分半ネタをやって怒られたそうです(笑)
犬の芸ネタで、ひとさしゆびを立てる動作がありました。
昨日のM-1でやった、指に名前を付けるネタと同じ動作。
哲夫「指に名前つけたりしませんからね。これやってもウケへんからね」
闘牛士では西田さんのアドリブに哲夫さん爆笑。
笑いころげて涙まで流してました(笑)
★勢いってこういうのを言うんだろう…。
闘牛士から乗ってきました。
笑い転げる哲夫さんを見て、客も笑うという。
相方の行動に笑い泣きできるコンビっていいなぁ。

「ビーコード卓球バトル」
MC 麒麟田村
参加:笑い飯、ヘッドライト、にのうらご、中山功太、南海キャンディーズ山里、麒麟川島
哲夫チーム:町田、荒牧、山里、功太、哲夫
川島チーム:川島、西田、和田、西森、大林
色んなやり方で卓球をしようというもの。
「リズムに乗って卓球」
ラッツ&スターの「め組のひと」が流れる中卓球。
「めッ!」のところでは、目の辺りで横ピースするポーズ(?)をしなければならない。
「カード探し卓球」
トランプの束の中から、指定の一枚を探しつつ真剣に卓球。
哲夫さんVS和田さんの対決。
「救出卓球」
同チームの洗濯バサミをたくさん顔に付けられた人を横に卓球。
卓球しながら、洗濯バサミを外していく。
「変則ラケット卓球」
まず「スリッパ」「おぼん」「長いラケット」「フライパン」「マスク(被るだけで、ラケットは通常通り)」の中から使用するものを選び、ダブルススタイルで対決。
ミスした人は失格となり次の人と交代、最後まで人が残っっていたチームの勝ち。
「古今東西卓球」
古今東西をしながら卓球。
卓球で失敗、もしくは古今東西が言えないとアウト。
★勝負と言うよりはゲーム。
演者さんが楽しそうだったのが良かったです。
マスクで視界が狭まり周りにぶつかりまくる功太さんや、卓球を愛するキャラの和田さん。
そして今日は町田さんがとても面白かったです!
普通のこと大声で言うのに上手い台詞は小声だったり、目立つおかしな失敗を何度もしたり。
笑ったなぁ。
2004.12.26

漫才頂上決戦!

やー終わりましたねM-1!
これとあとオールザッツを観ないと年は越せませんっ。

個人的には結構納得行く結果でした。
良いと思った上位三組が、最終決勝に残った三組と同じ。
優勝がアンタッチャブルだったのにも文句ないな~。

事前特番でちょいちょいマラドーナが映ってましたね。
あ、武智さんどっか行った~とか言って楽しんでました(笑)
千鳥がまたトップバッター…。
やっぱり本人にくじ引かせたほうが良かったと思う。
順番悪かったら納得いかんでしょうがい。
感想行きますね。

千鳥
好きなネタなんだけど、今回は未完成さと照れが笑いに繋がらずに、不完全とみなされてしまったみたいな感じ。
ノブさんの順番、いつもはもっと笑えるのに…ノブさんがほとんど喋ってない印象ばっかり残ってしまった…。
あと台詞と動作のキレがイマイチやったかな。
南原さんが地名のこと言ってましたね。
私も全く同じこと思ってました(笑)

タカアンドトシ
上手いなぁ!感心してしまいました。
言葉の関連付けとか…。
派手さはあんまりないけど、完成度が高いな~と。
叩くタイミングがバッチリで好印象。

東京ダイナマイト
申し訳ないけれども印象に残っておりません。
残っているのは衣装のみっていう…。
割と好きなコンビではあるし、特有の「静」の中で展開される世界も嫌いじゃない。
なんだろなー。雰囲気がM-1の場に合ってなかったのかもしれないです。

トータルテンボス
使いたくなる言葉がいっぱい。
あ、でもルクプるの意味が取りにくかったです。
「木っ端微塵に…」なのか単に「いなくなる」なのか…。
二人のノリに冷めちゃう人は笑えないんだろうなー。
テンポ速かったし、言葉の意味を聞き逃したり、覚えられなかったら終わりのネタでしたね。
あまり客に親切ではないな(笑)

南海キャンディーズ
絵面のおかしさもM-1の大舞台に映えたし、山ちゃんのツッコミ抜群に面白いし!
ツッコミにハズレなし…そうだよねぇ。
これは行くかも!って思ったら本当に最終決戦行ったから、凄く嬉しかったです。
角がないのにインパクトありますよね。
今後テレビの仕事増えるだろうな~。

POISON GIRL BAND
笑わせていただきました!
中日の帽子でゲーム…ハトは出てこない。どんなハトも。
表面上は会話として成立してるのに、意味上だとおかしいんですよね。
脈絡なく新たな単語が挿入されて、会話に吸収されてく。
好きですねー妙で。

笑い飯
指と二宮金次郎でしたか。
基本緩やかなリズムで。
やいやい言うてるだけな感じしてもうたー…。
加速つくのもちょい遅めだったかなぁ。
や、なんだかんだ言って笑ったんですけどね(笑)

アンタッチャブル
もう巻き込まれちゃって大変!
テレビなのにネタ終わった後拍手しましたもん(笑)
ブラウン管通してこれだから、生で見てたらもう凄かったんじゃないでしょうか。
怒ってるツッコミって好きじゃないんだけど、チャブの場合は山崎さんがツッコミを受け流してしまうから好き。
反論したり、ダメージ受けないところがいいなと思ってます。
(反論するネタも見たことあるけど、やっぱり好みじゃなかったです…)

麒麟
もう麒麟が敗者復活で決勝って時点でテンション上がりきってました!
癒しの空間改良版。
川島さんぽくない弾けっぷりが面白かったです。
田村さんの表情も上手いと思いました。
ネタ終わった瞬間、これは三位以内入ると確信。

最終決戦は三組並んでたような感じ。
どのコンビを選ぶかって言われたらアンタッチャブルだけど、三組とも一本目のネタのほうが良かったからなぁ。
麒麟はあのネタ、初めて見たときはあんまり面白くないと思ってたんですけど、M-1の舞台に出せるくらいに良くなってて、面白いと思えて…ほんま嬉しかったです…!
南海は井上和香に対してじゃなくって、baseでやるときみたいに普通に客に向かって言ったほうがよかったと思いました。
井上和香で現実に戻される(笑)

アンタッチャブル優勝おめでとう!
勝負してくるだけあって、皆さん面白くて。
早くも来年のM-1が楽しみです。
はい気が早すぎですね(笑)
2004.12.25

適当ですが

25日のビーコード。
MCは中山功太君。

レギュラー
「悪いことをさらけ出せ→あるある探検隊」

イシバシハザマ(ショートコント)
「イシバシハザマの六分咲き劇場」

アジアン
「腹の立つことがあっても笑顔」

南海キャンディーズ
「あの女には勝ってる→しずちゃんの可愛いところ(追いかけっこ→ダンス)→あの男より山ちゃんのほうが勝ってる」

エージェント
「ノック世相斬り」

牛若丸
「腹立つ話(DJの根拠ない励まし→ミニスカートの姉ちゃん)」

ストリーク
吉本「メリクリまいどー!」
山田「あけおめまいどー!」
「政治→山田さんの悪いところ(滑舌→頭悪い/吉本さんから問題)」

ゼミナールキッチン
「巨大ロボ…田中さんの考えたストーリー」

フロントストーリー
「新婚生活」

ギャラクシー
「朝起きる方法(おかんに起こしてもらう→夜早く寝るために)」

スーパーZ
「羊が一匹羊が二匹」

青空
「外で遊ぶ(結婚ごっこ→アルプス一万尺)」

ロデオボックス(コント)
「田中の田中による田中のためのコント」
平等を叫び反乱を起こす田中達を弾圧する幕府。
「田中」という名を持つものには全て重い罰が課せられることに。
そして農民の鈴木(田中)の村にも、田中狩りに侍(高須)がやってきた。

ビーニ一発PR
MC 中山功太
エージェント田崎「避難訓練で怒る先生」
フロントストーリー光岡「学年集会でいやらしい怒り方をする先生」
青空岡「50代のおっちゃんがよう言うこと」
ストリーク吉本「自慢話」「歌」
フロントストーリー清水「歌」→吉本さんと交互に歌うノリに
ストリーク山田&フロントストーリー光岡「野球クイズ」
ロデオボックス高須「口笛で横山ホットブラザーズさんの物まね」
ロデオボックス田中「C.W.ニコルの書いてたガンの治し方」
スーパーZ野口「素振り」

NON STYLE
「『う』したくなったら?」

ヘッドライト
「女の子にメールで文句」

ジャンクション(コント)
「お見合い」
父の得意先の娘さん、蘭子さん(原田)とお見合いすることになった下林。
彼女のおかしさに付いていけない下林は、変なことを言って彼女に嫌われようとするが…。

笑い飯
「健康に気をつける→健康診断」

「ビーコードメリクリトーク」
MC 中山功太
参加:ヘッドライト、笑い飯、アジアン、ジャンクション
事前アンケートのテーマに基づいてトーク。
「クリスマスはどう過ごしましたか?」
「サンタに願い事をするなら?」
「クリスマスの思い出は?」
★最近の町田さん、コーナーで「らしさ」を出すことに成功してますね。
学生の時付き合ってた彼女とのエピソード、功太君に「ほんまめめしいっすね」と言われるような話で町田さんらしい(笑)
功太君が町田さんのキャラをよう分かってる感じなのがまた。
西田さんが町田さんの表情を形容して「トランプのジョーカー」みたいな顔って言ってたんですが、私も前々から思ってたのでびっくりでした。
同じこと思ってる人いたー!(笑)

2004.12.25

風冴えるクリスマス 君の心の扉を叩くのはいつも僕さって考えてる

10000ヒットありがとうございます。
イブにいったのかな?わーお記念日。

昼からカラオケ5時間半。
私はビーコードのために途中で抜けましたが。
メンバーはさなえちゃんとあーかとよっさんとこばやん。
なんだかハロプロ系の曲が多かった!
「恋のダンスサイト」はいつのまにか皆踊ってて笑ったな~。
プロモーションビデオが出る曲がいくつか。
大塚愛の「さくらんぼ」、PV可愛すぎる。
皆で可愛い可愛い言うてました(笑)
PVが出るっていうので、私の中学時代の十八番、布袋寅泰の「バンビーナ」を歌ってみました。(中学生らしくなかったかもしれない…)
懐かしい気持ちになりました…。

スーパーZさんからチケット買って、千紘ちゃんとビーコード。
ビーコードのことはまた別にして書きます。
帰りにした恋バナ?が楽しすぎました。
例の曲、いい線行ってたよ。
良く分かってるなー。そうこんな行き場のない感じ。

とりあえず今日は寝ます。
M-1に備えて(?)

2004.12.24

クリスマスソング聴きまくり

baseに入れば、舞台中央のツリー、スクリーンに映し出された十字架などクリスマス的装飾が色々。

「劇団ハラダボーイズのお芝居」(コント)
クリスマスイブ。クリスマスを楽しむハッピーな人たちからのファックスを紹介していたラジオ番組を、クリスマスなんて大嫌い!な「モテなくて童貞で視力が悪い」三人組(通称MDS:ジャンクション原田、にのうらご西森、天津向)がジャック。
好き勝手な番組を始めて…。

「18人の悲しいトーク!」(コーナー)
MC ソラシド水口
クリスマスの悲しい話をテーマごとにトーク。
このライブでMCはサンタの格好をすることになっているみたいです。
水口サンタ、サンタ服が前あわせだったのと体型により、まるで胴着のようでした(笑)
18人のトークのはずが、2人足らない会場。
まずネゴさんはサンサンテレビ出演後、こちらへ向かっている途中。
そして大浦さん。彼は企画のために外にいるんだとか。
電話を繋げてみると、なんと大浦さんは現在天保山…。
天保山からbaseまで、途中プレゼントを買って走って来いとの指令が会場から発される。
終演までに間に合うか?!
会場には、ランニングに短パンの大浦パネルが設置されました(笑)

「もてないエピソード」
・ないと言い張るジャンクション
・向さん、コンパの指差しゲームで下林さんにだけは勝ったことがある。
・久保田さんと宮田さんがチケ売りしていたら、警察に「すいません宗教勧誘やめて下さい」と言われる。
・ルックス平均以上取ってる吉本さんがモテないのは、性格の問題らしい。
・全員公認お笑いバカの町田さん。

「今夜、本当はこう過ごしたかった!」
・ビュッフェとオシャレな言い方をし、バイキングだろと周りに言われる山里さん。
・「モテへんことはないし、モテようとしてない」らしい西澤さんは、イブも「普通の日」だと言う。
・山里さんは、人生に二回だというモテ期を、幼稚園の年少と年中で使ってしまった。

「今までに出会ったイヤな女性」
・「もてるだろうから私なんて…」と何十人に言われてきている山里さん。
・寝てる彼女にプレゼントの指環をはめておいた和田さん。寝相が悪かった彼女、指環で顔を擦りまくり、朝になったら血まみれに。和田「ちょっと皆より抜けててごめんな~」皆「髪??」和田「…まーそれでいいですけどぉ~」(一歩抜けたという意味だったのですが 笑)話が終わった後「自慢?」という雰囲気になり、悪びれない感じで「ごめーん」と頭をかく和田さんでした。
・合ったことがない奴に、コンパの話で「ネゴがくると女の子の士気が下がるでしょ」と言われる。
・原田さん、津田さんと行ったコンパで偉そうな女と会う。ママレンの健太さんがキレて、女性と乱闘に。なぜかその横で本坊さん、壁とケンカ。
・山里さん、暇だから津田さんとルイヴィトンへ。ノリでヴィトンで弁当食う。

トークの合間に、ミニ企画が二つ。
1.ライブに参加してないメンバーはどうしてるか(イタズラ)電話してみよう!というコーナー。
・にのうらご大林→出ず。
・とろサーモン村田→「ひとりで」海遊館におり、この後「ひとりで」観覧車に乗るらしい。ひとりだと言い張るが、切る際に水口さんが「女の子と楽しんでくださーい」と言うと、村田さん、普通に「はい」と答えてました。女の子おるんやん(笑)
・天津木村→留守電。久保田さん、留守電に「イチャイチャしてんでしょどうせ!俺の気持ち分かるかー!…帰りてー…」と吹き込む。
・アジアン隅田→かかったが切られた?原田「ブサイクに切られたら腹立つー!」
・ブロンクス唐戸→かからない。山里「(baseが)漂流教室みたいに移動してんじゃない?」
・ストリーク山田→留守電。相方吉本さん、留守電に「メリクリまいどー!!」。

2.客席事前アンケートの結果発表。
「この18人の中で、コンパしたい4人を選んで下さい」
結果…
⑤原田
④山里
③和田/吉本「ハゲやで?!」和田「(観客)みーんなエンジェル!」
②西澤/西澤「ものすご目で殺しますよ」→目で殺す、を実演(笑)
①下林
「この18人の中で、コンパするのが嫌な4人を選んでください」
結果…
⑤津田/津田「全然気にせーへん!」(津田さんの作るつみれを誉める、向さんとネゴさん)
④吉本/吉本「なんでやオイ!」
③山里/中村「めっちゃ極端や」
②向
①久保田/久保田「やったらあかんことやるからな!」発表前から、これ一位やったら死ぬ位しかないと言っておいて、自分が一井だった久保田さんでした。

「18人の楽しいクリスマス大喜利」(コーナー)
MC ストリーク吉本
チーム原田:原田、水口、和田、久保田
チーム町田:町田、西森、花野、山里
チーム中立:中立、ネゴシックス、津田、宮田
チーム向:向、下林、西澤、中村
チームごとに別れての大喜利。
各チームにはサンタカードが一枚ずつあり、好きな時に使える。
これを使えば「サンタ」に大喜利の回答をしてもらえる。
※回答は適当に抜粋して紹介。
「サンタとトナカイが大喧嘩!その原因とは?」
和田「サンタがトナカイのことシカと呼んだ」
西澤「トナカイが「オレのほうが強い」とタックルしてきた」
津田「サンタがヘリに見とれていた」
中村「サンタが座るとこにトナカイが座っていたから」
和田「一緒に見ようと言っていたのに、黙って「ハウルの動く城」を見たから」
向「先代のサンタに忠誠を誓ったトナカイは、今の2代目サンタが気に入らない」
中立「サンタのベルトのバックルがまぶしい」

「あわてんぼうのサンタクロース。どんな失敗をした?」
中立「サンタを噛んでサタンと言った」
下林「20日くらいから見切れてる」
町田「ファーを取り外したまま出かけた」
津田「お風呂のお湯がまだ溜まっていないのに入ろうとした」
原田「洗濯に失敗した」(縮んだ服を着ているサンタの絵)
中村「夏来た」
津田「すんごい速かった」
町田「ソリを車検に出したままやった」
向「トナカイを逃がした」
ここで向チームがサンタカードを発動。
電話に出たサンタとは…大浦さんのこと!大喜利には「ヒゲをそってしまった」との回答で、向チームからマイナス5ポイント…。
現在大浦さんは大阪ドーム。

「クリスマスに、どこで誰が~そうに~した」
「どこで」「誰が」「~そうに」「~した」をそれぞれチームのメンバーが担当し、文章を作る。
※ちょっとだけ紹介
チーム向
中村「教会で」
下林「2人が」
西澤「うれしそうに」
向「笑った」
…やたら綺麗。

チーム町田
町田「まじで」←それは「どこで」か?!と突っ込まれるが、とりあえずオッケーに(笑)
花野「かつみさゆりが」
西森「苦しそうに」
山里「マナカナを殺した」

「クリスマス替え歌」
ワム!のラストクリスマス「♪Last Christmas I gave you my heart」の部分の替え歌を作る。
※ほんの一部抜粋。
津田「♪良く噛んだら味が出た」
原田「♪ラッ…クッ…ごめん圏外」
西澤「♪落語に魅せられる」
ネゴ「♪カースト制度辛すぎる」

中立チームが12ポイントで優勝!

「18人の大プレゼント抽選会!」(コーナー)
MC ジャンクション下林
メンバー内でのプレゼント交換。
客関係なし(笑)
和田さんのプレゼントはいかにも安っぽそうなため、まるで人気がない。靴下の形の袋。和田「形がトリッキーだから!」
イス取りゲーム形式で、テーブル上のプレゼントを一斉に取り合う。
人気ない和田さんのを取ったのは水口さん。すごく嫌そうな顔(笑)
中から出てきたのは…ヌンチャク!
ちょっと手荒な扱いをしたら、すぐ壊れました。
町田さんが白いくまのぬいぐるみっていう。
だいぶ面白い組み合わせ。
ぬいぐるみを抱きしめてほおずりしてみる町田さん(笑)
他のメンバーは西森さんが「金のなる木徹底検証ビデオ」。中村さんが羽子板、カツラ三個、プラモデルなど…。

エンディング
MC ストリーク吉本

幕が閉まった後、後方から大浦さん登場。
大浦「緞帳上げてください!」
…誰もいない。
大浦「みんなは?」
折角プレゼントも買ってきたのに。
勝ってきたオルゴールを舞台で開ける。
オルゴールの音が響く中、幕が閉まる。

★イベントならではというか、若干イベントだから許される感もありつつ、結構楽しめました♪
いやーうそ臭さ溢れる公演でした(笑)
大浦さん企画も、プレゼント交換も。
騙そうとすらしてないな、これは。
大喜利は人数多いだけあって、色んなタイプの回答が見れて良かったと思います。
プレゼント交換の町田さんには笑いました!
トークでは山里さんが面白かったです♪

2004.12.24

12月24日

っていうピチカート・ファイヴの曲があります。
歌詞見てると、「あなた」は恋人じゃないみたいだなぁ。
特殊な関係ぽい。
これ、すごく好きな歌です。

人の優しさに触れたクリスマスイブ。
別れてから、電車の中でマジ泣き…。
ありがとうございました!一生忘れません。

そしてそして「サンタを信じない18人の男」ですね。
イベント!って感じやね~。
大浦さんの使われ方にビックリしたぁ。
後で感想と軽くレポするのでお待ちを。

2004.12.23

稼ぎどき?

一日中ビブレで生クリームの試食販売してました。
さすがクリスマス前、今日は試食販売の人が多い!
ハーゲンダッツやら冷凍ピザやら…。

昨日と今日のバイトで、生クリームを立てるのと、ホイップするのが上手くなりました(笑)
いつのまにかほぼ均等に飾り付けできるように。
家でケーキとか作ろうかな。

2004.12.22

嫌になるほど甘い

生クリームは好きだけど、こうも一日中生クリームと一緒だと胸焼けします。
手から甘いにおいがする。
何もしてないのに、口の中も甘いような錯覚を起こす。

生クリームの試食販売のバイト。
あーもうちょっとで完売だったのに、くやしいな。
明日も同じとこで同じことやってます。

帰りに服見て帰ってきました。
クリスマスはめかしてみるか!ってライブ位しかないという現実ね(笑)
2004.12.21

英語が出来ない

補講日だったので、W先生の補講だけを受けに学校へ。
うちの学校、英語テストの成績が一定以上だった人は、TOEICが無料で受けられるんですが、TOEICの時間が補講時間とがっつり被ってまして。
英語の成績がいい人はTOEICの方へ行っちゃって、補講にはほぼ英語できない人しか残らないという…。
私は悠々と補講組でした(笑)

…補講というか質問タイムでした。
W先生、合宿疲れがまだ残っているご様子。
いつもほどの覇気がない。(とは言っても普通の人の三倍は喋ってたけど)
質問が途切れると歌いだすW先生(笑)
場つなぎか?!

今日で授業は終了。
明日明後日と丸一日バイトでーす。

2004.12.20

でたらめに積み上げた

しんどさが抜けないなぁ…。
8時にはちゃんと起きたけど、学校行く気がしませんでした。
出席取らない授業×2だったし。

「最悪に鬱な時、今なら死ねるって思うことある」
「自分の突いちゃいけない部分を突いてしまうような考えに触れたら、壊れてしまうような気がしてる」
「でも文学で鬱になる時って、また浮上してきた時生まれ変われてる気がするから楽しい」
飲み会でY君とこういう暗い話をしてたんです(笑)
壊れることと隣り合わせに、文学を学んでる気がするんですよ、最近ね。
Y君は「意外と大丈夫やと思うで」って言ってたけど。

日々自分の一部を破壊しながら、新しくなっていく。
それでも私は私だと、折り合いを付ける作業を繰り返しながら。
もし再生できない部分を破壊してしまったら。
折り合いつけられないほど唐突に、大幅に変わってしまったら。
あー恐いなぁ…。
綱渡りのような、黒ひげ危機一髪のような、爆弾のコードを一つ一つ切って行くような…。



2004.12.19

先生方はタフだ…

合宿帰りで、お酒残ってるわ筋肉痛だわで半死だったので、家に帰ってきて、やるべきことをやった後すぐ寝ました。
11時就寝なんて、普段絶対ないですから(笑)

というわけで特に何もしなかった一日でした。
2004.12.18

ポンジュースで割りまくれ

二限の授業。
シェイクスピアの「オセロ」のラストシーンの映像を三種類見せられる。
どれが一番しっくりきたかって。
私はオセロは腹を刺すよりか、首を突き刺して死ぬ方がすき。
でも「首から大量出血するからあんなに台詞を喋れるわけがない」という意見が多数。
うーん、そういうリアリズムの問題抜きにして、私の中ではナイフを首元に当てる寸前に、ナイフがきらめくようなイメージがあったんだよなぁ。
映画なら腹を刺す方が良いと思うけど、舞台なら腹より首を刺す動作の方が映えると思う。

合宿の話。
色々ありすぎました。濃すぎました…。
・レクリエーションでドッジボールとフットサル。先生方が凄い!遅れて登場W先生、ゴール前で張って得点王。良いとこ取り(笑)
・シンポジウム。カフカの「流刑地にて」について。やっぱりK森先生浮いとる!W先生に意見を意図と違った風に纏められてしまって、納得行かないのか首傾げてました。ほとんどW先生とO先生のセッションみたいなものでしたね。N田先生は「特に言うことない」みたいなこと言ってるし(笑)K森先生のミステリーとカフカの類似と、水道管の構造とカフカ的な構造の類似の話、W先生の「機械が壊れたのは、部分を細かく描写されて、全体がバラバラになったから」っていう話、O先生の実際に書かれている文章を読みつつ、読者が頭の中で別の言葉を読みとること(ポリフォニック)の話…が面白かったです。
・宿舎に帰るときにコンビニに寄る。夜は飲み会ってことで、先生方、お酒とお酒を割るためのジュース、おつまみを大量に買い込む。生徒も同様。
・夕食食べて、各自お風呂入ったりしてから飲み会。酔って自称「今は偏差値30」のW先生(笑)O先生にSF的な話を聞いて、皆で興奮。「無限ってのはすごいんだよ。無限のキャンバスがあったとして、そこに絵の具を適当にぶちまける。そうすれば必ず、そのキャンバスのどこかにモナリザがあるんだよ」皆で「おお~!」ですよ!「そして一つモナリザがあるってことは、もう一つあるってことで、二つあるってことは三つあるってこと」全く同じものがいくつでも存在するということ。理解の範疇を超えてる…。飲んだら止まらないN田先生、生徒に絡みだす…っていうか主に私に!(笑)W先生、酔っ払ったN田先生を「タコ」扱い。参加するはずだったのに結局来なかったS先生の話や、変なゼミ生の話やら色々聞きました。W先生の「毎年俺のゼミ来て壊れる奴が出るんだよ」精神が病みかねないゼミ?!ゼミに行ったことのあるY君から「普通に会社勤めしたいんならWゼミとらんほうが良いと思った。めっちゃ面白い!けど…溶け込んでしまったら社会不適合者になる」という言葉も聞いて、なんか恐くなりました…。たくさん考えて、笑った飲み会でした。ちなみに私は深夜三時までお付き合いしました。一時過ぎた頃から下ネタ率上がりすぎ(笑)
・起きるの辛かったー。重い体を引きずるように食堂へ。朝食とってから帰宅。帰り、死んでました(笑)結局S先生来なかったなぁ。
2004.12.17

せやろがえ!

ビーコードは入らず、大喜利ライブのみ行ってきました。
大喜利ライブの開演まで時間があったので、まずはマクドナルドで夕食。
食べてたらシンパシーの臼井さんが店に入ってきました。
おつかいっぽかったです。
シンパシー好きですよーとテレパシってみました(笑)

その後もまだまだ時間の余裕が。
ジュンク堂で柄谷行人定本集1を読んでました。
二年の授業で使うらしい、『日本近代文学の起源』。
一章だけ読了。
これ凄いわ…読んでて心拍数が上がりました
大学入って指針を示してもらってから、価値ある本に出会うことが多くて嬉しい限りです☆

ビーコードに入ってたカコちゃんから、ビーコードが終わったらしく電話が。
base前で会う。
私が大喜利ライブに入るまで、カコちゃん、わくちゃんとお話。
今日のビーコードの人の多さはやばかったらしいですね…。

大喜利ライブ。
ノブさんの登場に笑う。
クリスマスだぁ!(笑)
大喜利ライブ大喜利の、町田さんの写真…。
シチュエーションの設定が大分ツボでした。
学ランの町田さんが、セーラー服の女性を肩に抱いてるっていう。
何この甘酸っぱいの(笑)

演芸はセカンドバッグ(マラドーナ)と、時給1000円(ストリーク吉本さん、フロントストーリー清水さん)でした。
共に漫才。
でもマラドーナはコント設定での漫才でした。
田中さんが借金を返せないと言うので、ヤクザの武智さんと一発当てようと漫才をするという設定。
ヤクザのまま女役をする武智さんがとても面白かったです。
女役なのに、台詞怒鳴ってる…!
時給1000円、90パーセント歌っていう。
歌いたいだけ歌って、でも笑えてしまう二人。
どっちも面白かったです◎

大喜利は…みんなが一等賞やわ!(何それ)
ホント誰が良かったかなんて言えません。
久しぶりでした、こんなに笑った公演は。
先月の和田さんに続き、「せやろ」ノリオチ担当はヘッドライト。
爆笑取ってましたよー。演者にも(笑)
今日の町田さんは、大喜利で独自路線を開拓した感じで、非常に面白くかつ個性的でしたっ!

一つ明らかに功太君向けやなってお題がありまして、やっぱり功太君の回答が最高でした。
ギブミーブラックチョコレートやわ~。
レポは19日に帰ってきたら即やります。
その日中に上げます。なんとか。

2004.12.15

早く寝たいよ…

レポートがおわらなーい。
一限だけだったのに、図書室で五時間くらい過ごしてしまって、帰って来たのは結局六時…。
色々本読んだり、作品集見たりしてたらこんなことに。

あ、トップに乗せようと思ってすっかり忘れてたんですが、大喜利ライブには町田さんのみ出演されるらしいです。

2004.12.14

ニーチェニーチェしてた

「愛する人と一緒にいて別のことを考える。すると一番良い考えが浮かぶ。」
ロラン・バルト『テクストの快楽』より。
W先生が、まずフランス語で、それから日本語で引用していた文章。
授業内容から考えるに、愛とは全く無関係のものに情動を起こさせる力…ってことかな?

今日はちょっと難しくて、あまり理解できてません。
でも、理解できないのに衝撃を受けたんです。
これはきっと、「私」の主要な部分と直結しているんだと思う。

コンピューター実習のテストだるいなー。
エクセル嫌いっ。
数字打ち込むのがめんどくさい。
明日は一限のみ。
…なのに週末提出のレポートがたんまりあるという…。

2004.12.13

聞き飽きた台詞と空回りの熱

MC麒麟のビーコード!
麒麟が見れる日はテンション上がりますわ。
ネタだったらもっと上がるんだけど(笑)

オープニング
・暖冬
・そば打ちロケ
・勘違い田村さん
★川島さんの田村さん外国人扱いに笑いました。
田村さんの帽子を「便座みたいな帽子」と言い放ったのにも。
ピュアやな田村さん…。

イシバシハザマ(ショートコント)
「イシバシハザマのおかしな話」
★今日はイマイチなネタが多かったなぁ。
オチでズバッとハマるのが少なかった感じです。
固有名詞をオチに入れるのは避けたほうがいい気がする。
その点も含め、鬼ごっこと井戸端会議は好き。
石橋さんがネタを飛ばした時の、ネタに見事に同化するリズムに乗った耳打ち…も好き(笑)

レギュラー
「究極の選択→~ごっこ→鬼ごっこをやってみよう→だるまさんがころんだをやってみよう」
★えーと、ネタ?
ふざけてるの見せられただけなような…否定じゃないですよ。
どうも置いてかれた感じがしました。

ヘッドライト
「リレーのバトンパス→ことわざミックス→ロボットについて勉強」
★ロボット…和田さんにわらかされました。
飛び道具で若干ずるいですけどね(笑)
ことわざは主に二つの面白フレーズ頼みだった感です。
先の予想がある程度付いてしまうのがなー。
バトンパス、バトンの所在が分かりにくかったです。

ストリーク
「野球のこと考えすぎ(最近のニュース→結婚披露宴司会→ガンダム→ドラえもん)」
★めっちゃ笑ったー!
今日私が一番笑ったのはストリークですね。
全部野球とコラボレートされてく強引さが可笑しくて仕方ない。
しかも山田さんのとぼけた語り口調が、その強引さにマッチしてる!

span!
「舞台以外で漫才(遊園地→冠婚葬祭の場→街中)」
★絶対出てくるおじさんが良いアクセントに。
相変わらずテンポとノリ良いし、見てて楽しいんだけど、ネタ自体があとちょっと!
個人的には水本さんのキャラをもっと押し出してくれたらいいなーって思ってます。

フロントストーリー
「スピードの時代(医者ネタ→ショートコント)」
相方の目を見ただけで、するボケやネタを素早く先読みできるべき!ってネタ。
★フロントさんじゃなかったら認めてなかったかもって思います。
結構力技…演技力が物を言う…。
怒涛のようで、今思い返しても何が面白かったかは覚えてない、でも面白かったことだけは覚えてます。

はだか電球
「おじさんおばさんの余計な一言→おばさんの海外旅行での迷惑」
★シチュエーション設定がすごく細かいです。
ありそうな光景ではあるんですが、見たり体験したことある人はまずいない。(少なくともこの客層では)
ある種の異次元世界…の中に、現実的な話題を持ち込む異様さ。
不思議なネタするなぁ、はだか電球。

宇宙ネズミ(コント)
「バスジャック」
逃走のためバスジャックをした銀行強盗(花野)。
乗客には世話の焼ける人質(宮田)がいて、何かと手がかかる。
彼を放っておけない強盗は…。
★あったかくて優しいネタ。
面白いし、一つのストーリーとしてもすごく好きです。
ラストをあそこで切るなんて最高ですね~!
あれ以上話を続けたとしても、バッドエンドならば折角の雰囲気が崩れるし、ハッピーエンドなら嘘臭くしつこくなる所。
自由な解釈を残して幕を引く潔さに拍手。
まだまだ語りつくせないなぁ。
このネタ「愛してます」。

男と女
「記憶力増進法」
★芸風があんまり好きじゃないっていう…。
二人の関係性のおかしさだけじゃ、予想外のものが出てくるような期待はできなさげかなって思います。
全部のボケが同一点に収束してしまう。

ミサイルマン
「彼女の誕生日プラン」
★ミサイルマンがプレだった頃見たネタだったので懐かしかったです(笑)
岩部さんのプラン、普通にいいなぁ!って思ったのは私だけなのだろうか…。
めっちゃ洒落てないですか?(笑)

マラドーナ
「歌を出す」
★ロック面白い!
二回目のロックの時の、武智さんのツッコミが特に好きです。
baseならではのツッコミ。

中山功太
「だんじり男」
飲み屋にて、だんじり青年団の先輩(功太)が後輩のヤスにだんじりについて熱く語る。
★一方的に情熱を押し付けるあほな男を笑おうということでしょうか…。
功太君には多いですね、「痛い人」ネタ。
セットもあって、DJモンブランかと思ったら違った…。
ネタになる人物は同種だから、DJモンブランのいないDJモンブランネタのような感じです。
ちょっと物足りなかったかな。

天津
「高校教師」
★以前このネタのコントバージョンを見たことあります。
漫才だと、ラストで「天津」に戻るから救いがありました。
衝撃は薄れたけど、後味の悪さは緩和。
どっちがいいとも言い切れないなぁ…私はあの後味の悪さは癖になる類で好きだったんだけど、嫌いな人もいるだろうし。
それにしても、向さんの演技が凄すぎ!!

2004.12.13

焼け野が原

久々にあんな顔になりました…。
日記見返してみたら今年の一月以来のこと。
…願わくばもう来ないでほしい、こんな日は。

色々荒んでたけど、麻衣ちゃん、カコちゃん、わくちゃんの顔みてたら凄くほっとしました。
喋って笑って救われる。
ずっとここに居られたらいいのに。
一人で居るのが辛いなぁ。

カコちゃんよかったねぇ◎
プライベートも充実してそうでうらやましかー。
私もトキメキが欲しいっ!

2004.12.12

流言飛語

ありえへんわ…そんなこと絶対無いし。
というかどこでどうしてこんなことに…?
二時間かけて書いてた日記は投稿する前に消えて、base行こうと思ったらバスが二十分遅れて、環状線が車両点検で遅れてて、結局ビーイチ大盛りにも開演には間に合ったとはいえ遅刻して、わなかでたこせん買ったら割れてて、帰り道で黒服に追いかけられて、駅の階段で靴が脱げてこけたっていう…そんな日のシメに相応しい出来事ですね…泣きそう。

はい、今日は「ビーイチ大盛り」でした。
オープニングVTR
お茶碗に盛られたご飯(とお箸)を使って写真でアピール?みたいな感じ。
「ご飯」はビーイチ大盛りのロゴに使われているため。
ヘッドライトは町田さんが前に出て、後ろにいる和田さんの頬にご飯が押し当てられてる写真でした。
(町田さんが妙に格好よかった笑)

「ビーイチ☆罰ゲーム神経衰弱」
MC NON STYLE井上
参加:NON STYLE石田、イシバシハザマ、レギュラー、中山功太
石田チーム:イシバシハザマ石橋、レギュラー西川、NON STYLE石田
松本チーム:レギュラー松本、イシバシハザマ硲、中山功太
ゲームをして、ポイントが多かったほうのチームが、相手チームとのポイント差分、罰ゲームが書かれた神経衰弱になっているボードを捲ることができる。
ペアを作れた罰ゲームは、相手チームに執行。
「ジェスチャーゲーム」
ジェスチャーで何を表現しているのか当てる。
制限時間中にチームで正解できた数がポイントになる。
「イメージ書きましょう」
「○○なもの」と指定されるお題に沿った事柄を、できるだけ多く書く。
チームでの合計数がポイントになる。
「一発ギャグ」
MCの与えるポイント数が、チームごとに加算される。
最終的な合計が各チームのポイントになる。

「ビーイチ☆その差を徹底検証」
MC ジャンクション
参加:南海キャンディーズ、とろサーモン、天津
モテない側(南海キャンディーズ、とろサーモン久保田、天津向)とモテる側(天津木村、とろサーモン村田)に分かれてテーマトーク。
モテる側とモテない側の差を検証。
事前アンケートの結果も合間に発表される。
「異性と会うときに注意していることは?」
「異性の気をひきたい時、どんなことをしますか?」

「ビーイチ☆貯めて総取り大喜利」
MC ダイアン津田
参加:ダイアン西澤、にのうらご、アジアン、ヘッドライト
西森チーム:ヘッドライト町田、アジアン馬場園、にのうらご荒牧、にのうらご西森
西澤チーム:ダイアン西澤、にのうらご大林、アジアン隅田、ヘッドライト和田
くじ引きで代表を決める。
代表以外は普通に大喜利をし、面白かった回答にはMCからポイントが与えられる。
最後に、両チーム合計で貯めたポイントを、代表の大喜利対決で勝ったチームが総取りする。
以上をお題ごとに繰り返す。
「家賃500円のワンルームマンション。なんでそんなに安いの?」
「とても綺麗な公衆便所に書かれていた落書きとは?」
「「♪ビーックビックビックビックカメラ」で替え歌を作って下さい」
「吉本興業のマークに書き足して面白い絵を書いて下さい」
「写真で一言」

今日はなんといっても西森さん!
大喜利面白すぎました…。
レポートの時はちょいちょい絵付きで挙げさせていただきますので、期待せずお待ちください☆
大喜利最後のお題の、代表ヘッドさん対決も面白かったなぁ!
町田さんが生き生きしてるように見えて良かったです◎
MCの津田さんのコメント時の表情とかね。

2004.12.11

気にしてないような 顔したいと思うけど 責めてしまうのさ 君を好きになるほどに

日記と感想を書いていたんですが、時間かけすぎて回線切れてて消えてしまいました…。
さすがにもう一度書く気は起こらないので、今回はパスで;
ああもういつも保存してから投稿するのに、ふとした時に忘れてしまうからこういうことになるんです。
忘れないうち、近いうちにレポート書きます
2004.12.11

密かにお祝い!

和田さんお誕生日おめでとうございます!
初めてお話させていただいてから、もうすぐ一年経ちます。
でも今も変わらずその笑顔と、トーク等での斬り込みに惚れ惚れしています。
…恥ずかしながら、あの頃は「和田さんのようなお父さんが欲しい」と本気で思ってました(笑)
そう、身内に居てほしい感じで、温かく、緩やかに大好きです。
和田さんの31歳が幸せなものでありますように!
その笑顔を、これからもたくさん見せてくださいね☆

2004.12.10

その術を僕は知らない

二限人権論…のはずが、先週から教室に行っても誰もいません。
休講や教室変更の通知もないし。なんで?!
仕方ないので分室で漱石読んでました…(泣)
来週のO先生で漱石の『それから』をやるそうなので。
いやー、うちの学科漱石推し過ぎやろー。
坊っちゃん、三四郎、夢十夜、こころ…。

今日はやたらN先生と交流した気がします。
二回も出会ったものだから。
カーディガン姿が素敵!
N先生の古典表現論では短歌作りました。
人に見せられない恥ずかしいものが出来ました。
(って言いながら見せてたけど)

今日は新ネタライブ――でも行ってません。
六時まで授業だったし、急いでも最初のコンビは見られないと分かっていたから。
メンバーも私的にそんなにだったしなぁ。
聞いたところ、ヘッドライトの出番は一番目だったようですね。
行かないで正解だった…。
ちなみに来週金曜のビーコードも行きません。
大喜利には入りますが☆

2004.12.09

幽霊の正体見たり枯れ尾花

学校のコース合宿のプログラムを貰いました。
今月の18日から19日。
うちのコース、全体の人数自体が少ないし、合宿も自由参加なので30人くらいしか生徒が来ないんですが、引率教員7人もいるっていう…(笑)
好きな先生ばっかりだからすごく楽しみです!
O先生が、お酒飲んでもいいらしいよ、みたいなこと言ってたんですけど、飲み会でもするんでしょうか?
やりかねない。

今日は合宿にももちろん来られるO先生の授業。
クリスマスが近いということで、クリスマスの話から授業に入る。
トークライブっぽい(笑)
「どうしたら(何があれば)サンタを信じるか?」
実際トナカイに乗ってソリで空を飛ぶサンタでも「見れば」信じるかもしれないですが、私達の「現実」において、「見てもいないのに」信じていることはあまりに多い。
例えば天動説と地動説。
見ることも含む感覚から判断するならば、天動説のほうが正しい。
だけど実際正しいのは地動説だと、感覚していないにも関わらず信じている。
これは科学的常識が浸透し、感覚は必ずしも信用できないものだという考え方が広まったために生まれた、近代的リアリティーである!っていう話。
現実と虚構をどこで見分けてるんだろう。
私の場合、多分、幽霊は実際に見ても「幽霊はいた!」とはならないと思うんですよ。
でも宇宙人は実際に見たら「宇宙人はいた!」って言うと思います。
思ってる以上に、科学的な考え方に浸かってしまってるみたいです。

2004.12.08

忘年会シーズン

なんだかんだで忙しく。
一限コンピューター実習。
先生が切れ気味…意味わからんわー!
来週はエクセルのテストです。
あんまり自信ないな。

それから一旦家に帰って、バイト先へ。
パーティーウエイトレス。
今日は初めて行く所でした。
いつもの所は、黒いワンピースに白エプロンっていう制服なんですが、今日の所は黒スカートに白いブラウス、スモーキーピンクのベスト、紺のループリボンでした。
事務員ぽいけど可愛い!
病院の忘年会ということで、お医者さんが主なお客さん。
タバコ吸う人の少なさと、お酒をあまり飲まないのに驚きました。
大人しい…。

2004.12.07

お客さん少なかったなぁ

ヘッドさんMCのビーコードでした♪

町田「音軽いですねー。もっと歪んだギターでガーッと…」
いきなりオープニングの曲についてコメント。
和田「おいしいコーヒーとケーキでも出てきそうな感じで」
オープニングの曲(和田さんに言わせると「♪トゥトゥトゥルトゥトゥトゥル」)を口ずさみながら、コーヒーとケーキを出すような動作をする和田さん。
確かに陽気な音楽ではありますが(笑)
町田「なんていう曲なんでしょうね。また調べときます」
和田「そういうの調べるの好きでしょ」
町田「今なんでもネットで調べられるからねー」
和田「トゥトゥトゥル♪って調べるの?」
ネット検索の話。
町田「ヘッドライトって調べてみー。二万五千件くらい出るで」
でもほとんどは芸人のヘッドライトの情報ではなく、芸人のヘッドライトの検索しようと思ったら「baseよしもと」って付けなきゃだめなんだとか。

和田さんのビックリした話。
割と良く見る、ダンボールを乗っけたリアカーを引いているおじさん。(よく犬を連れてたりする…千日前周辺で良く見ますね)
しかし和田さんが目撃したおじさんは違った。
和田「ダンボールの上に人間乗ってた」
町田「まさか犬がリアカー引いてたんじゃないよな」
和田「それやったら真っ先に言ってるわ!犬がー!って!」
やっぱり目立つ、人が乗ってるリアカー。
周りに見られすぎて、上に乗ってる人、小さく手を振る。
和田「皇族の方ですか?!」

町田「そんなんやったら俺もあるわ。僕恵美須町に住んでて…この話全くついてこなくていいですけど」
和田「ついてこさせてくださいよ!」
恵美須町の交差点を20メートルくらい北に上がったところに信号があって、そこに毎日空き缶を潰してるおっさんがいる。
町田「いつ行ってもおる!」
和田「飯も行かんと?」
町田「飯くらいは行ってるやろ」
潰すための空き缶は商店の人が持ってきてくれているらしい…。
町田「そうか、お前俺んち来たことないもんな」
和田「お前んちらしきとこなら行ったことあるけど」
「らしき所」というのは、近くに何がある等の情報から、家には行ってないけれど見に行ったことはある、という意味でした。

和田「千日前もそんなんあるわー。リーゼントでパンタロンはいた、六十歳くらいのちっちゃいおっちゃんが、朝ビックカメラ前で踊ってんねん」
町田「あー!知ってるわ。知ってる人はめっちゃ面白いですよねー!」

お互い起こしあいをしているヘッドライト。
この前は、朝、和田さんがbaseで公演アンケートを握り締めて寝ているのを町田さんが発見。
町田「どんだけ客の意見くみとんねん!起きろバイトやー!って蹴飛ばしましたけど」
和田「アンケート握り締めてたんだけ記憶にあるわ」

ダイアン
「ゆきやこんこん→失恋の痛みの忘れ方(カラオケ)→男らしさ→どっちが可愛らしい?→女性に気遣い」

イシバシハザマ(ショートコント)
「イシバシハザマの六分咲き劇場」
>超クール宅急便
>B'zの稲葉物置
>わき見運転
>アホ教師が考えた恋の障害物競走
>悪徳霊媒師

天津
「通り魔の対処法(レクチャー)」

(MC)
和田「皆さん面白いねー」
町田「昨日ビーコード見ました?」
昨日のビーコードのコーナーで、隅田さんが「穴開いてるジーパンはくとき、足穴に突っ込む」というあるあるを言っていた。
町田「今日両方(足)とも突っ込んだ」
履いた時、隅田さんの顔が頭をよぎったそうです。

なぎさ
「薬指の使い道」

エージェント
「ノック世相斬り」

ギャラクシー
「セールスマン対策」

ソラシド
「クリスマスのデートプラン(動物園)→告白される」

村本・栗栖
「風邪引いたことない→風邪を引くとどうなる?」

田中・上阪
「バイト先の先輩のお見舞いに行く」

はだか電球
「女の子の振りして漫才」

けもの道(コント)
「ドリームキャッチ」
借金の返済を催促するヤクザ(中村)だが、借金した男(中立)は一向に返す気配がない。そこでヤクザは、借金を返させるためにとある提案をする。

ビーニ一発PR
田中・上阪田中「神社の階段を勢い良く登って途中でかっこよくバテる」「元気のいいギャグ」「ミッキーマウスの物まね」
ソラシド本坊「トムとジェリーのネズミのほうがハケていくとこ」
エージェント田崎「恐い話してるけどカツゼツが悪くて何言ってるのか良く分からない稲川淳二」
けもの道中立「遠くでプロレスしてる人」
ソラシド水口「baseの近所の質屋さんの物まね」
エージェント安房「片手腕立て」
田中・上阪上阪「一発ギャグ」
けもの道中村「おもしろ開脚前転」
ソラシド本坊「野球部あるある」
けもの道中立「貼るカイロのアニマル浜口」

NON STYLE
「好きな季節」

とろサーモン(コント)
七年ぶりに皆が集まった同窓会。
主催(村田)が仕切っていると、遅れて久保田がやってきて…。

にのうらご
「三人だともめる(ファミレスでネタ合わせ)→理想の男性像」

コーナー
「三つの力で競いましょう」
MCヘッドライト町田
参加:にのうらご、NON STYLE、ダイアン、ヘッドライト和田
西澤チーム(荒牧、西森、井上、西澤)
和田チーム(和田、石田、津田、大林)

「見分ける力バトル」(?)
舞台上にはクロッシェ(皿カバー)で覆われた二つのお盆。
一つはトマトジュース、もう一つは寿司…しかし両方とも、その中のいくつかはもの凄く辛く仕上げてあります。
チームでトマトジュースか寿司のどちらかを選択し、チームのみんなで同時に一つ(一杯)食べ、唐辛子に当たらなかったチームの勝ちとなります。
トマトジュースか寿司か決めるというところで。
井上「トマトジュース飲まれへ~ん!」
和田「そんな可愛いないぞ」
町田「ヒゲ濃いぞ」
なんだかぶりっこ?な井上さんに冷たいヘッドライト(笑)

西澤チームは、井上さんがトマトジュースを飲めないことを主張するので寿司狙い。
西澤「一回見ていい?(クロッシェの中を)」
町田「あかんわ!」
井上「それすごいいい作戦やと思う!」
町田「可愛いないぞ」→井上
悩んだ末、選んだクロッシェを開けると中にあったのは…トマトジュース。
和田チームから「はいアホー」の声。

トマトジュースを飲む西澤チーム。
本気でえずく井上さん。
荒牧「これめっちゃええトマトジュースですよ」
トマトジュース自体にえずいてる井上さんを除き、みんな普通に飲んでいる。
しかし、平気で飲んでいる西澤さんのジュースを町田さんが飲むと…。
町田「入ってるやんけー!!」
あまりの辛さに、すぐにスタッフさんから水をもらう町田さん。
和田「MCが水飲むってなんやねん」
辛いトマトジュース、試しに飲んだ荒牧さんも平気。
しかし平気だろうと当たりは当たり。
西澤チームはアウト。
トマトジュースとタバスコの味自体は合っているので、酷い味だというわけではないらしいです。
ここで町田さんのちょっとした迷言。
町田「タバスコもトマトやしな。…ちゃうわ。恥ずかしっ」

寿司を選択した和田チーム。
白い衣装に合わせて、イカを選ぶ石田さん。
イカ、衣装に同化。
チームで一斉に寿司を口にする。
津田「あーっ!!」
分かりやすいリアクション。
津田さんの口が開いたままに。
町田「口の中黄緑やった」
寿司のネタをめくってみると、なんとわさびの上に唐辛子丸々が乗っているという凄まじいもの。
どちらのチームも辛いのに当たってしまったということで、このゲームは引き分け。

「集中力バトル」
大音量で音楽が聞こえるヘッドフォンをつけて、「かえるのうた」もしくは「かっこう」をチームで輪唱。
一分間以内に成功させなければならない。
まず西澤チームから。
曲は「かえるのうた」。
町田「荒牧ー!やりなおしー!」
和田チームにはバットが渡される。
石田「これ何?」
町田「罰ゲームや!負けたらケツバット」
聞いてないわ!状態になる西澤チーム。
輪唱は全く上手く行かず。
町田「もうええわケツバットや!」
…町田さん、もうええわって!!(笑)
ケツバットを受ける西澤チーム。
井上「誰があかんかったん?」
町田「全員や!」
歌い始めを担当していた西澤さんの疑問。
西澤「俺も?」
町田「お前はええわ」
ラストチャンス。
最後の一回では、荒牧さんが全く歌わず、またもや罰ゲーム。

チーム交代。
罰ゲームにやる気満々、素振りをする荒牧さん。
和田チームの曲は「かっこう」。
歌いだしの担当は石田さん。
石田さん、なぜか前奏付きで歌い、後に続くメンバーとタイミングがずれる。
ずれているとは露知らず、歌い続ける後続メンバー。
和田「♪カッコーカッコー GET UP カッコー」
町田「GET UP カッコーって何や」
二回目。
石田さん、今度は口笛…。
またも輪唱失敗。
後続メンバーに、失敗だということを伝えていく町田さん。
歌い続ける和田さんの前で止まる。
暫く見つめあう。(和田さんまだ歌ってる)
町田さん、和田さんの頭をはたく。
やっとヘッドフォンを外した和田さんの一言。
和田「まさかお前の顔を一点に見つめて歌うことになるとは思わんかったわ」
ラストチャンスもものにできず、両チーム失敗で引き分け。

「瞬発力バトル」
ついたてから出てくるボケに突っ込む。
的確ならポイントが入ります。
制限時間は一分間。
このゲームはこれだけでは人数が足らないと言うことで、ゲストでけもの道、ソラシド本坊さん、田中・上阪の田中さんが参加。
まずは取り合いじゃんけん。
和田「とりあえず、本坊外しで考えてくから」
突っ込みにくいボケをすると予想される本坊さんは避けられている様子。
和田「…ここは正直田中で行こう」
西澤チームの指名は…。
西澤「中立さん」
和田チーム指名二回目。
和田「絶対中村」
最後に残ってしまったため、裏に帰ろうとする本坊さん。
本坊「なんでこんなにいじめられなあかんの?」

西澤チームのツッコミ役は井上さん。
割と的確に突っ込んで、9ポイント獲得。

和田チームは勝負をかけるということで、ツッコミ役に、なんと元々ツッコミの大林さんではなく田中さんを指名。
和田「ツッコミは田中しかおらん思うねん」
和田さんから田中さんへのアドバイス「思ったこと言えばいいねん」
…予想外の展開になり、戸惑っているらしい田中さん。
そこへ町田さんが田中さんのツッコミを試しにかかる。
町田「最近寒なってきましたねー。今こんなに寒いんやったら、来年の八月どんなけ寒いねんやろなー」
田中「…(間)…なんでやねん!」
町田「(笑)お前おもろいなー」
ゲームが始まってからも、田中さんの行動は不思議…。
ボケてないというボケにツッコミを入れ、町田さんが「ボケてない!」と言うと、手をぽん!と叩く(あっそうか!の動き)。
などなど。
結果9-7で西澤チームの勝ちでした。
2004.12.06

芯から冷える

バイト先にお給料取りに行って、初めて新しい一万円札を見ました。
新生諭吉。
22、23日の仕事も取ってきてみたり。
今度は生クリームの販売。
クリスマス前ですからね~。

Tちゃんからメールが来て、明日のビーコード、一緒に行くことになりました。
チケットもあるとのこと。
取り忘れてたのでラッキーです☆
ヘッドさんのMCだ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。