FC2ブログ

1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK

お笑いと怠惰な日々。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004.08.31

芸術は餃子にもあるのだっ

餃子の肉を皮で包む作業がめちゃくちゃ好き。
自慢にもなりませんが、均等にひだを作って包むのが得意です。
包んだ餃子を見ては悦に浸ってます(笑)
綺麗に包めた焼く前の餃子、白い貝のようで美しいと思いませんか!(大多数の人は思いません)
外見でなくて中身はというと、うちの餃子にはにんにくの代わりにニラが入ってます。
少数派なのかな。あっさりしてて良いのに。
大抵家庭の味の方が美味しく感じるものだけど、餃子においては特にそう思います。
買う餃子は作り物めいた味がするような…。
調味料で誤魔化してると思う。
今日の夕食が餃子だったので、餃子に付いて語ってみました。
需要ゼロ!(笑)

レポートを二本アップしました。
若干無理して、大喜利ライブには解説絵をちょっと付けてみたり。
ペンタブレットを暫くぶりに使いました。
宝を持ち腐れさせてた。
微妙に下手くそなのは勘弁してください…。
「君が代のバンドスコア」って忌野清志郎っすか?

スポンサーサイト
2004.08.30

エピソード探し 毎日の宿命 僕が誰であろうと 君には関係ない

台風が来てますね~。
電車が止まって帰れなくなる可能性も無視して、本日はSbL→大喜利ライブと二公演。
連続でヘッドさんが見れて嬉しかったです!
(ヘッドライト>台風の危険…?)
できれば明日、二公演ともレポートをアップできればいいなと思ってます。

感想。
SbLのほうはMCノンスタ。
後半メンバー濃すぎました(笑)
特に天津のネタ。
タイトルを付けるなら「変態教師」。
女子高生(木村さん)に教師(向さん)がいやらしく迫るというコントでした。
木村さんの動きが凄く少ない分、向さんの演技が中心。
向さんに気持ち悪い役やらせたら何かが降りますね。
とにかく凄かった!そりゃ客もざわつきます!
妙に気に入ってしまいました。また見たいです。

天津の次がヘッドライト。
やりにくそうだー、とちょっと心配しましたが、やっぱりヘッドはヘッドの空気でした。
しかし今日はいつにもましてテンションが低かった気が…。
ネタは「タイムカプセル→10年前の自分からの手紙・10年後の自分への手紙」。
ネタの導入部で、町田さん「7月30日」と日付を一ヶ月間違える。
和田「ちなみに8月30日ですけど」
町田「…はいどうもヘッドライトです」(何事も無かったかのように仕切りなおし。無表情)
面白いですよねこのネタ。
でも見るたびに物足りなくなっていく。
流れは綺麗になったけど、荒削りな良さがなくなってしまった感じがします。
前も書いたけど、好きな分だけ執着してしまうなぁ。
私はどういうスタンスで見るべきなんだろう。

コーナーのヘッドさんはとても良かったです!
町田さんが調子良さそうに見えました。
木村さんを滑らせるキャラ、面白かった(笑)
あの気持ち悪い横顔絵、もう何度見ただろう。
持ち絵なのかなぁ…あれ嫌い(笑)
顔と言い方で強引に笑わせようとする和田さん。
和田さんのいるチームは、いつもチームプレーが上手く行くイメージがあります。なぜか。

大喜利ライブ。
演芸は金時と追い風三等兵(南海山里さん)。
金時は多分初めて見ました。
このネタだけじゃ判断できないけど、とりあえず今回はほとんど笑えませんでした。
左の人の喋り方が好きじゃない。
でも慣れたら好きになるかもしれない。
追い風さんは…君が代歌いながら出てきたからびっくりしましたよ!
一瞬鳥肌実みたいなことするんかと思いました。
そんなことしたら会場ドン引きかな…(笑)
ネタはあんまり?格好のインパクトの割には。
マッカーサーのくわえてるの…そのボケ私は好き。

大喜利では功太くんと西田さんが良かったと思います。
哲夫さん大悟さん、好きなようにやりすぎ~(笑)
久しぶりにヘッドさんが回答者として出る大喜利ライブ、とても楽しめました!

帰りに和田さんとお話を。
和田さんと喋れた日はにこにこしながら帰れます。
すごいです…こんなに人を笑顔にさせられるのは。
照れるのは言われ慣れてないから?嘘ぉ~。

2004.08.29

上手く言えないけど

漫才アワード見てました。
予想外だと思ったら結局予想通り…。
私の好みと審査員の好みはかなり違ったようです。
今年は…あんまり、だった気がします。
一回戦の麒麟と笑い飯ではかなり笑ったんですけど、特に爆笑した記憶が無い…。
田村さんの間の取り方と表情、凄く良いと思いました。
あとめっちゃ好きなボケが二回使われてて嬉しかったり。
(お○○ば○の発想には感動すら…)
笑い飯、一回戦は良かったんだ!
指の名前ネタ好き。終盤ちょっと疲れましたが。
レギュラー、あるあるさんとこの探検隊、賞レースでやるネタじゃないような気がしました。
ほとんど歌だし!

あんまり感想を語る気になれないのでした。
笑い飯、ワシントンで優勝かぁ。
飯は好きだし、おめでたいことなんだけどなんだか~。
今回、優勝者なしでも良かったんじゃと思っている私がいます。

2004.08.28

これがなきゃ夏は終わらない


2004.08.28

行ってきます!

はい、会報来ました。
とりあえず、スケジュールの「ヘッドライト」を蛍光ペンでマーク。
システム説明するのは面倒なので、詳しくは2ちゃんねるのbaseスレを見てください(笑)
しょうもないシステムです(笑)
でもこれはこれでいいような気もする…。
三ヶ月は様子見かなー。
気に入らなかったら行かなくなる、なんてことはないですが。

多分ヘッドライトが出演するのは9、10公演くらいだと思われます。
以前と余り変わりないですが…スタンダード公演となる「ビーコード」というのがどうもネタライブっぽい。
こんなに多くのコンビが出演すると、コーナーとかやってる時間があるとはどうも思えないんです。
あくまで予想ですけど…。
だとしたら、コーナーでのヘッドライトはしばらく見れないのかな?
色んな人のネタが見られるのは嬉しいんですけどね。
しかし「ビーコード」ってネーミングセンスのなさ…。
何その「Lコード」「Pコード」、もしくは「バーコード」みたいな名前。

サマーbaseから帰ってきたら、公演の感想書いてスケジュール作ります。
最近まともに寝てないのに、こんなことしてたらまた徹夜ですよ!
右目の下の筋肉が痙攣してます…。(疲れ目で)

2004.08.27

テンション上昇で寝れないとかそんなベタな!

アイブローペンシルがどっか行ってしまったので、近所のダイソーに買いに行きました。
その内出てくると思うので繋ぎで使う用。
あ、眉毛なしで行った訳じゃないです(笑)
ちゃんともう一本持ってますから。(こっちはグレー、なくしたのは茶)
買うのはそれだけのはずだったのに、なんか余計なものを色々買ってしまいました…。
ポーチに一目惚れ。
ピンク地に薔薇とかリボンのイラストが描いてるの。
型違いで二つも買いました(笑)
あとラインストーンのシールとか。
百均恐るべし!ですね。

うちにはまだ会報が来てません。
明日でしょうね、お昼過ぎには来ると思います。
あの情報が本当だとしたら、この一連の流れで、ネットでこんな広まってしまうってのは問題だと思いました。
一時混乱状態になってましたよね…。
情報を止めなきゃならないラインがあるでしょうに~。
…とはいえ、知ってたら言いたくなるのが人の心なのか。

サマーbaseもついに明日!実は今日!
もう楽しみで楽しみで。
Zepp行くのも久しぶりです。二年ぶり三回目…かな。
最近は小さめのハコばっかりだったので、ちょっと戸惑いそうです。
当初は行かない予定だったんですけどね。
鶴の一声があったので行くことに――感謝っ!
今は浮かれてる上にロティカ聴いてるので、浮かれ×浮かれで…あれです、ウキウキ気分ってやつです。
チョイス!

2004.08.26

柔突起 OH YEAR

わーい!通帳記入に行ったら、給料が予想より五千円も多かったー!
まさか額間違えたとかじゃないよね?!
後で返せって言われても返さないよ!

とんでもないことがあったせいで、今週ずーっとイライラしてます。
知らない振りが一番いいのだろうか。
言ったほうがいいのかな。
いやもう知ってるのかも知れないけど、言われたら恐い台詞があるから迷う…。
その原因になったものにも腹が立つけど、もう一つ腹を立ててるものがあります。
ここ見てる人は気にしなくていい話ですが、ちょっと吐かせて下さい。
ほんまにも~好き勝手言う人だなぁ!
それを言ってどうしたいの?気分悪い。
…あ、以上です(笑)

中学時代の友人すえから、暑中見舞いが届きました。
(時期的には残暑見舞いかもしれない)
引越しのお知らせ。
「近くに寄った際にはピンポンダッシュでもして下さい。」
するよ。
私は彼女のセンスが凄く好きです。
年賀状に意味も無くケチャップの絵をでかでかと描く。
しりあがり寿のような画風で、青髭でアゴの割れたセーラームーンを描く。
そんな感じの。
今も、元ブリーフアンドトランクスの伊藤さんのライブに行ったりしてるんだろうか。
中学時代、うちらの間では彼女発信でブリトラが流行ってたんですよ。
誰もがハモれましたもん(笑)
中学時代は一番あほなことをやった時期でした。
教室でブリトラは歌うし、みんなでスカートめくりはするし、日誌にコラム的なものは書くし、替え歌ばっかり作ってたし、交換ノートに嘘ばかり書くし、プールの授業には全然出ないし、持久走の授業にも全然出ないし、親のサインは捏造するし、教師(男)を教室に閉じ込めるし、遊園地行ったらコーヒーカップをこれでもかと回すし、スキー合宿で部屋から抜け出すし、盗んだバイクで走り出すし…大分痛かったですね。(最後のは冗談)
他にも、語ってたらキリが無いほどあほなエピソードが。
「中学時代はワルだった」みたいな(笑)
それ以前も似たようなものでしたが、高校入ってからはさすがにマトモになりました。

今は友人曰く「クールキャラ」らしいですが、性根はあんまり変わらないかもしれない(笑)
ずっと思ってます。あほなことやりたいなって。

なんだかとてもブリトラが聴きたくなったので、明日借りに行ってこようと思います。

2004.08.25

大分恐い

base公式サイト、武智さんの書き込みの誤字が気になって仕方ないです。
あづみ→あずみ
バカボンド→バガボンド
BEKKU→BECK
…ですよね、多分。
全然タイトルおうてないですよ~!
「べカッム」「50000万」といい、面白いなぁ、武智さん(笑)

なんか大騒ぎ?ですね…。
体制変わるとかで。
いずれ分かることは考えない主義なんだけど、こればかりは気になって仕方ないです。
下手に噂が流れるからもー!

2004.08.24

外とか出るのもダルいじゃないっスか

びっくりする位書くことないです…。
怒涛の四日連続ライブが終わり、気が抜けてあんまり動く気になりません。
でも延ばし延ばしにしていた、やらなきゃいけなかったことを一つ終わらせられました。
これだけでめっちゃ「やった!」って感じします。
(他には何もしてないのに)
食生活だけは無駄に充実。
動かないくせにケーキ二つとか食べてしまった…。

明日はレポくらいはしたいと思います。
どうせ暇なら。


2004.08.23

芋版でよかった。

大分眠いです。
けれど「日記楽しみにしてる」って言われてしまったので、書かないわけにはいきません(笑)
単純ですから!
レポではなくって感想いきます。

本日SbL、MCはジャンクション。
初MC!
オリンピックの話を色々。

大浦梶「ナンパ」
大浦さんが梶さんをお姫様抱っこ(この言い方恥ずかしい…)して、客席からおおー。と歓声が起こったのが印象に残ってます(笑)

マラドーナ「歌を出したい」
面白い!単独でやってたネタです。
最初の歌がちょっと変わってたんですが、ボケも前よりノレてて良いし、何より武智さんのツッコミがすごく良くなったと思いました。
漫才終わった後の拍手の多さにちょっと感動。
耳をそばだててみると、「面白かった!」って言ってる人が多かったです。

ブロンクス「バンドをやろう」
アホなノリが凄く楽しいネタでした。
ちょっと前やってたような、一人いじめ系のネタがあまり好きじゃなかったので、こういう風なのを推してってくれると嬉しい…。
唐戸さん、イキリやわ~(笑)
野口さんのツッコミが何気に鋭くて好きです。

ストリーク「モテる職業(女子高の高校教師→ボクサー)」
まいど率が高かったらしく、吉本さん「まいどブーム来ましたね」。
休み時間の先生と生徒のノリ、パンチのスピードの例えが面白かったです。

前半コーナー「下ちゃんの残暑ゲーム天国」
MCジャンクション下林
「みんなで5文字表現しましょう」
ランダムに引かれた5文字が、どういう場面で使われる言葉なのかを表現。
「じぐへょび」「ぃずりめど」と、引かれた言葉が奇怪な音感だったこともあり、結構皆さん苦戦してる感じでした。
「下林ならこう描く」
チームごとにあるお題で絵を描く。ただ、同じお題であらかじめ下林さんが描いておいた絵があるので、それを想像して描かなくてはいけません。下林さんの絵に似ていればポイント。
お題は「バイキンマン」と「アラレちゃん」でした。
「バイキンマン」のお題で、田中さんだけ明らかにドキンちゃんを描いてたのに笑いました。(しかも上手い)
下林さんのアラレちゃんの絵、ARAREと書くべきところが、ARAERという間違ったつづりになっていました(笑)
「小道具ボケたの当てましょう」
ふとんたたき、大根、オノ、手首、おっぱい…この五つの小道具で、下林さんがどうボケたのか当てる。
「下林さんがやりそうなギャグ」ということで、寒めのギャグでも「下林さんぽい」と許されるノリ。
かなり面白かったです。

にのうらご「スカイダイビング」
今までにのうらごのネタであれ?って思ったことなかったのに、これは「あれ?」だったような。
違う話してるのに、突然とあることをしだす西森さんと荒牧さんは面白かったのですが、それに至るまでの本筋がもうちょっと!でした。

ママ・レンジ「昔話→鶴の恩返し→桃太郎映画化」
う~ん、あんまりかな。
幸平さん、噛んでしまったのはしょうがないけれど、フォローの仕方が…。
桃太郎部分の妙に壮大なスケールは面白かったです。
でもどうしても麒麟の「鬼ごっこ」ネタを思い出すんですよね。

ヘッドライト「タイムカプセル→十年前の自分からの手紙、十年後の自分への手紙」
単独で見たときの方が面白かったような気がします。
今回の変更点、私は不満の方が多いですね…。
タイムカプセルの部分をほとんど削ることになったとしても、手紙の部分はフルで見たかった!
占いの外れ部分や、十年前の手紙ラストでちょっと恰好つけた部分、十年後の手紙での町田さん登場部分が~。
十年前の手紙、オリンピックネタへの変更はいらないと思いました。
本気っぽい感じが良かったのになぁ。
好きなネタ故の文句。

レギュラー「町で見かける気持ち悪い人」
ほんまの話っぽいネタ。
なんだかレベルもノリも友達に「こんな人おってんて~!」と話すのと大して変わらないんじゃ?と思ってしまいました。

麒麟「おじいちゃんになったら→バーにて」
個々のボケでは面白いのがあるんですけど、話に脈絡がない感じがしました。
ストーリーではなくて、テーマに沿って短いボケを連ねていく感じ?
麒麟は構成が上手くて、話の流れに乗っけて更にボケが面白くなってる印象なので、それがないと余計に気になってしまうのかもしれません。

後半コーナー「baseイメージ調査」
MCジャンクション
お客さんへの、baseメンバーのイメージに関する事前アンケートをもとにトーク。
なのですが、ほとんどアンケートメインだったような。
あまり話の広がりがなかった感じ。
コンビ外の絡みもさほどなく。
というか町田さんのイメージ、あれ私のって言う…。
コメントしづらくて申し訳なさ過ぎ(涙)

和田さん、舞台中央に来る前に告知を喋り始めるので、周りに「早い!」と言われてました。
やりなおしてみると、中央に来て、暫く間を空けてから告知しだします。今度は「遅い」(笑)

ライブ後にNGK前に居たら面白いものを見ました。
壊れかけの(骨突き出てる)青い傘を持った町田さんと、その右側に頭を低くして傘に入る武智さん、左側には同様の体勢で傘に入る荒牧さん…。
武智さんの体勢はとくに苦しそうでした。(身長的に…)
<可笑しいポイントを考えてみる>
・一番身長低いであろう人が傘持ってる
・そのせいで一番身長高い人の体勢が相当苦しい
・一つの傘に大の男三人も入ってる
・しかも傘が壊れている

町田さんが二人を「引き連れてる」って感じだったんですよ(笑)
いいもの見れたー。
まるで道具倉庫の中から探し出してきたかのような傘だったなぁ。

NGKで(?)Zeppの全体練習があったらしく、芸人さんと作家さんが次々NGK裏の方へ移動されてました。
台本らしきものを持ってる方もちらほらと。
そろそろ詰めに入るころですもんね。
あーZeppが楽しみ!

2004.08.22

ワル

ヘッドライトMCのプレに入ってきました!
合格者は極悪連合、三歩一、ロデオボックス、鎌鼬、エージェント、ルービック…でした!
この表記で合っているのか不安です。

レポ行きます。
多分ニュアンスとか色々違います…↓
恒例?和田さんからお客さんへの質問。
和田「朝ごはんパンやった人~」
町田「リサーチしてますんでね」
和田「パンよりむしろみそ汁だという人~」
町田「リサーチしてますんで」
和田「納豆の人~」
町田「…もうええわ!」
ここでする質問が「朝ごはんカレーだった人」だったら、町田さんの朝ごはんがカレーだったり、毎回恐いほど当たっていたらしいのですが、今回ははずれ。
町田さんの朝ごはんに納豆はなく…。
町田「僕の朝ごはんはぶた汁です!」
ここで、「ぶた汁」と言うか「とん汁」と言うか、お客さんに質問。
町田「お母さんの言い方によるんかな」
しかし和田さんの家では、和田さんが中学くらいの頃からぶた→とんに変わったそうで、それはお母さんが「ぶた」より「とん」の方が良いということに気付いたからでは…と。

プレステージはゴングショー。
和田「ゴング鳴って出てくるんやんな」
町田「ゴング鳴って終わるんですよ」
和田「一組目は一回ゴング鳴って出てきて、二組目は二回ゴング…で増えてくんちゃうの?」

プレステージの制度に付いて説明。
町田「で、ガブンチョあると」
和田「適当やなー」
町田「みんな知ってるでしょ。で、上がったり下がったりすると」

町田「お昼なんで、皆さん起きてから一度も拍手してないと思うんですよ」
拍手の練習…お客さんを真ん中で分け、町田チーム/和田チームとして毎回対決しているのですが、いつも町田チームが負けてるのでハンデということで、町田チームの領域を広く取ることに。(町田さんの提案)
でも結果はあんまり変わりませんでした(笑)
町田さんの拍手の止め方に、和田さん「キレ悪いわ」と一言。
さて和田さんはといえば、拍手を止めるのに回転したりしていました。
町田「グダグダやん」
和田「ノリでやったのに、こんなにグダグダになると思わへんかった…」

栃木へ二週間の余興へ。
町田「色んな仕事ありますけど…ひどいやん、あんな仕事あんの?!ホテルに怒ってるねん」
和田「ご飯うまいやん」
町田「ご飯はうまかったよ」
和田「風呂も部屋にあるし」
町田「そういうのはええねん。――幽霊ばっかり出るやん!!」
ラップ音?ラップ現象?音が聞こえまくり。
町田「上で子供が走り回る音が一晩中!子供が走るのはあるかもしらんけど、一晩中とかありえへんやん!」
表情つきで熱く語る。
和田「顔よ!」
町田「僕ら相部屋やったんですけど、ノックに出たら誰もおらんかったり。悲鳴とか…」
和田「スリッパ二つ増えたやん!!」
町田「もう一組芸人さんいたんですけど、霊感強いらしくて、部屋見てもらったんですよ」
男と女の、おそらく不倫関係にあった二人の霊がいると言われたそうです。

お風呂で町田さんが和田さんに仕掛けたドッキリ話。
町田「和田驚かしたろー思って、何もないのに『うわー!!』言って、和田閉じ込めて。そしたら『やめてくれー!』って必死にドア叩いてた」
和田「そうなるわ!」

町田「掛け声しましょか~。皆さん起きてから一度も掛け声してないと思うんでね」
和田「音あるんでしょ」
どっちを先にするか話し、とりあえず音を先にすることに。
不合格音→
和田「冷蔵庫に牛乳しかないやん!」
町田「あるけどやな」
合格音→
和田「カルピスのオレンジあるやん!」
町田「あるケドやな!」(表現するならこんな感じ。スト吉本さん風?)
町田「…ベタなこと言いやがって(笑)」
次に掛け声。
町田「base、プレステージ!」
客席の反応はイマイチ。
和田「お前説得力ないわ」
そう言って和田さん、恒例の…。
和田「base、和田ステージ!」
base和田ステージを繰り返しつつ、ハケていく和田さん。
完全に和田さんの姿が見えなくなって。
町田「base、町田ステージ!…あれ?」

ネタ後トーク
<極悪連合>
町田「いやー悪いっすね」
キバ「よく言われます」
極悪連合の方々(この言い回しなんか不思議ですね…)の、昔のコンビ名を言うヘッドライト。
和田「前の漫才結構正統派で…」
町田「前のコント結構シュールで…」
劇団をやっていたそうで、その中で組んで「極悪連合」をやっていたそうですが、いつの間にやらそれがしっくり来てしまったそうです。裏切り。(悪い!笑)
町田さんが、極悪連合さんにどんなバイトをしてるのか聞いてましたが、全く「悪く」ないバイトでした。

<三歩一>
ネタは「世界の名言…に実は続きがあった!」と言った風な、紙芝居式のネタでした。
初めてピンで出ての合格。
町田「三歩一や~ん」
三歩一「いつも仲良くさせていただいて」
町田「そんな仲良ない」
三歩一「うどん屋連れてってもらって」
町田「三年くらい前やろ」
和田さんに立ち食いのとこに連れてってもらったりしたとか。
和田「こいつぜんぜん食わんくせに、二品も頼みよんねん」
(具体的に品を上げてたんですが失念)
三歩一さんがハケてから…。
町田「声ちっちゃいなー」
和田「じょじょにじょじょに下がっていきよる」

<ロデオボックス>
「聴力検査」コント。
町田「もう爆笑でしたね。田中おもろいなー」
とにかく田中さんを誉めまくる。
町田「喋り方おもろいなー。一番おもろいな!俺ら田中めっちゃ好きやもんな!」
和田「正直好きやな」
町田「芸人なんて裏では何考えてるかわからんのに、こいつは良い奴」
凄く気を遣う人らしいです。
和田さん曰く、田中さんは「数少ない俺より人ええ奴」だとか…。

<鎌鼬>
俳句手品師?コント。
NSC26期、今回初合格。
町田「コンビ名、漢字難しいな」
ツッコミの方(調べたんですが名前が分からず…)「相方が気色悪い感じなんでかっこよく」
和田「確かにじっと見てたら気色悪いな。ぱっと見かわいらしい感じやねんけど」
山内「堺筋の横断歩道で和田さんと4秒くらい目合ったことあるんですよ」
町田「知らん人と4秒も目合うことないで」
和田「全然覚えてないわ」
山内「4回くらいすれ違ってますし」
和田「…お前俺のストーカーやろ!」
鎌鼬がハケる時、先の舞台袖をずっと見てる和田さん。
町田「今度はお前が気になってるやん」
和田「だって気になるやん!俺気付いとらんねんで、4回もすれ違っとんのに!」

<エージェント>
ユニフォーム姿で、バットとグローブを手にして登場、ノックで世相を斬る!一言ネタ系?
三回目の合格。
エージェントの意味は「代理人」。
町田「何でそんな名前に?」
→どんな依頼でも引き受けます!だそうです。

<ルービック>
漫才「火事」
町田「なかなかね、(服も顔も)淡い感じの。俺みたいに宣材写真のポロシャツきてこな!」
…「反応に困ります」と返されていました(笑)
和田「お前あれやな、絶対風紀検査に引っかからん髪型やな」→中西さん
町田「人の良さそうな」
中西「見かけたら喋りかけて見てください」

エンディングトーク
<極悪連合>
「強」キャップを被って登場。
没になったコンビ名は「ブランキージェットシティ」。
丸パクリ!
この後は、ウルフ氏は「オカンに頼まれた食パンを買って帰る」、キバ氏は「バイトに備えて寝る」そうです。ミスターエックス氏が何言うたか忘れました…。

<三歩一>
和田「悪ないな自分」(極悪連合の後なので…)
元々珍しい名前なので、そのままに。

<ロデオボックス>
ボツになったコンビ名は「喫茶にくきゅう」。
「にくきゅう」は猫の足跡のマークでそう読ませたかった。
何でも猫好きだからだとか。
ロデオボックスの意味は…
劇場という箱の中で暴れまわろう。
お二人とも言うの恥ずかしそうにしてました(笑)

<鎌鼬>
町田さん、コンビ名を忘れかけていて、呼びかけるのに少々間が。
結成三ヶ月、プレは三回目。

<エージェント>
服装を見て…
和田「めっちゃオシャレやん」
没になった名前は、地元の駅の名前を使用したもの。
駅の名前を聞いて、どこの駅かぱっと答える町田さん。
町田「俺地理マニアやから。地図見るの好きやから」
和田「気持ち悪いねんこいつ。地図見てニヤニヤしてんねん」

<ルービック>
コンビ名の由来は?
「笑いのパズルで…もういいです」…途中で言うのをやめる(笑)
没になったコンビ名は「アイスピック」。
恐い!とヘッドライトに言われてました。

極悪連合さんのコメントを皆がパクリ、それに極悪連合さんが突っ込むというノリが続き、かなり面白かったです。

プレ感想。
かなり満足でした!
スイミー船も受かるかなーと思ったんですが…。
噂には聞いてました、極悪連合!
めっちゃ好きです、大好きです。
また見たいなー。

2004.08.21

リズムを倍の倍で刻め

<オープニング?>
びっくりしました(笑)
<オープニングVTR>
元の写真とマラドーナのお二人の顔が、妙に上手いこと合成されてたのが良かったです。写真の表情も面白かった!
<漫才①>
田中さんの顔芸が凄い…。
あの顔は忘れられません。
ベタなストーリーだからこそ、表現方法が生きてる!って感じがしました。
赤信号で止まる所には特に感心してしまいました。
こんな方法があったのかと。
武智さんの突っ込みでも好きなのが多かったです。
私やたら気に入ってます、この漫才。
<VTR『写真で武智の歴史を振り返ろう』>
田中さんの説明、中々軽妙でした。
突っ込むポイントがかなり好み。
<コント①>
悲しくなってしまいました…。
社長、今はこんなのかも知れないけど良い人だったんだろうと思います。
これほど「恩」を感じさせるような人なんだから。
社長がしっかりしてた頃を想像すると、結末が尚更やるせない!
私には裏の悲劇色が、表の滑稽さで余計に強く見えてしまって。
チャップリンの「黄金狂時代」で笑える人は好きなのかもしれません。
凄く有名だし、人気のある作品だけど、私はああいうの駄目なんですよ…。
靴食べるシーンなんてめちゃめちゃショックだったし。
悲劇色の強い笑いが苦手なんでしょうね。
話を戻して、面白かったところ。
社長の言う言葉に、無理矢理辻褄を合わせて言う武智さんの台詞と言い方。
一気に吐き出すように喋ってたのがハマりました。
<写真で田中の歴史を振り返ろう>
田中さんの写真、突っ込みにくい感じのものが多かったような?
オチが良かったです(笑)
<漫才②>
この漫才も好きです。
どこ言ってもネタバレ系のネタですね。
バラードの例えの面白さ…ロマンチック相殺。
<VTR『ひ弱な田中に試練を与えよう』>
武智さんに強く出ようとする田中さんが面白すぎました。
まくし立てはすれど、武智さんの恐い演技で引いてしまう様子も。
ドッキリだったと知らされたときの田中さんの表情が、静止画だったのが惜しかったです。
あれで一気に全体が嘘くさくなってしまった感じ。
「ドッキリでした~」に期待してたこともあり。
それでもめっちゃ面白かったです!
<コント②>
エグザイル、下手ザイルには笑いました。
面白いというより、楽しい?
<VTR『実録 余興のお仕事』>
客一人なのに漫才。
そういう光景と、栃木余興の様子が知れたという所は面白かったけど、そんなに見るべきものがある映像だとは思えなかったかな…。
ちなみに「北の国から」ネタを途中で切り上げていました。(短い)
<漫才③>
あんまり印象に残ってないんです…。
好みのボケが少なかったです。
(メモ取ってますが、ネタを気に入るか気に入らないかで露骨に行数違うのですよ)
いちゃもんつける田中さんと、それに対する武智さんのツッコミが面白かったです。
<全体の感想>
前より満足度高かったです。
無難から脱しましたね!
漫才が本当に好き…。
ネタは全部に「おおー!」と思えるような発想があって、これからますます面白くなっていく予感。
期待しよう…。


2004.08.21

マラドーナVSベッカム

東京から帰省中の友人とマクドナルドでお昼を取り、雑貨屋巡りしました。
サークルのことや授業のことを色々喋りました。
その子と会うのは卒業式以来。
話の中にも懐かしく感じる名前(とは言っても高校の同級生なんだけれど)がたくさん出てきて、大学入ってもう結構経つんだな~と実感。

さて、マラドーナ単独です!
いつもどおりまず構成から。

使用されていた音楽はゆらゆら帝国。
前回くるりだったので、次はゆら帝だろうとの予想は当たりました(笑)

<オープニング?>
暗闇の中、田中さんの姿が浮かび上がる。
田中さん、「はじまるよ。」と一言。
<オープニングVTR>
サッカーの色々な写真に、マラドーナお二人の顔写真をコラージュ。
使われてた曲はゆらゆら帝国の「発光体」。
<漫才①>
「映画の内容を説明する」
<VTR『写真で武智の歴史を振り返ろう』>
小さい頃からの武智さんの写真数枚に、田中さんが解説を入れていく。
<コント①>
スポーツメーカー「アシックサ」のオフィス。
奥さんが出て行ってから社長(田中さん)がおかしくなってしまい、現在残っている社員は、「リストラされて路頭に迷っていたところを社長に助けられた」という恩から今も辞めずにいる武智さんだけ。
一人で契約を取ろうと奮闘する武智さん、しかし社長は邪魔をするばかり…。
<写真で田中の歴史を振り返ろう>
小さい頃からの田中さんの写真数枚に、武智さんが解説を入れていく。
<漫才②>
「歌を出したい」
<VTR『ひ弱な田中に試練を与えよう』>
二日連続でわざと打ち合わせに一時間ほど遅刻している武智さん。
三日目も同様に遅刻。
そこで構成作家さんはなぜか武智さんではなく田中さんを叱る…という田中さんへのドッキリ企画。
<コント②>
「マラドーナ的パントマイム」
全身タイツ?みたいなのに身を包んだ二人が、色々なものをパントマイムで表現。
<VTR『実録 余興のお仕事』>
栃木で余興をしてきたマラドーナ。
その余興の一公演をVTRで。
<漫才③>
「TVショッピング」
<エンディング>
田中「よう噛んだ。口整形しようかな」
武智「両方口小さいでしょ。(客席の反応薄)…そんなことないか」
田中「それではベッカムの登場です!」
武智「…ないで。」
誰もベッカムが来るなんて思ってない、と武智さん。
田中さん、「暑いから噛むんですよ」と良く分からない言い訳をしていました(笑)
そしてシメの言葉。
武智「以上で…マラドーナVSベッカムは以上です!」
…最後まで噛んでました(笑)

それでは感想書きますね。


2004.08.20

baseライブ4連続初日

昼頃起きる→昼食にピザを食べる→バイト探し→サンサンTVを見る→キリンタン…という流れの一日でした。

サンサンTV、今週はヘッドライトと千鳥が出演。
ヘッドさんのネタはショートコント。
前回単独でやったネタをテレビで見られて嬉しかったです。
…ニヤリ。って感じでウケました(笑)
ちなみに下の弟と母も一緒に見てたんですが、弟に一番ウケてたのは計算ロボット(part1のほう)でした。

町田さんがコレクターズのライブTシャツを着てました。
私買おうかどうか迷って、結局買わなかったんですよね。
赤と緑があったんですけど、買うとしたら緑やったんで…良かったです、買わなくて。
だって色まで同じで被るとか恥ずかしすぎますもん(笑)

話を戻して。
コーナー。コーナー名は忘れましたが、一発ギャグで八木さんと対決するコーナーが今週から始まりました。
和田さんの主婦層を狙ったギャグ、「マイクタイソン」。
ホントに奥さん世代らしき方がウケてたのが可笑しかったです(笑)
町田さんは大悟さん、ネゴさんと一緒にギャグやってました。
ノリがなんだか恥ずかしくて直視できず(笑)
だからあんまり覚えていません…。
今度ビデオ見返してみます。

それから「キリンタン」へ。
一緒にライブを見る麻衣ちゃんと、ジュンク堂内で遭遇。
というか、私はいつもライブ前に文芸書のあたりで立ち読みしてるので、麻衣ちゃんが迎えに来てくれます(笑)
仔猫ちゃん、ゆうらちゃんと会うものの、暫くぶりすぎて喋る言葉が出てきませんでした↓
いっぱいありすぎてどれを喋ればいいやら。ごめんよ…。

麒麟のお二人の飲み物は、前回に引き続き、川島さんは水、田村さんは茶色い飲み物(紅茶?)でした。
川島さんはワールド牧場へ行った話、ボーダフォンとツーカーの裏技、おばあちゃんの話…など。
田村さんは恐い話(話し方が下手?なのでむしろ面白い話)、お姉さんのバイクを壊した話…など話してました。
本当はもっともっとあるんですよ。
最後はゲーム対決。
ブタミントンをやってました。
川島さんの不器用さに笑いました。
羽根を後ろに飛ばしてしまうので、どんどん後退していってました(笑)
田村さんの大人げなさも面白かったです。
相手のコートに手を伸ばしちゃ駄目でしょう(笑)

帰りには、手売りしている芸人さんがたくさんいました。
和田さんからヘッド単独のチケットを購入。
久々にお話させてもらって幸せでした~!
栃木の余興での話を色々聞きました。
数々の怪奇現象の中から、和田さんがピックアップしてお話してくれた話が恐かったです。
普通に「あったこと」を話すような口調なのに内容が…。
でも恐い話のオチを一人コントでシメてくださったので、恐さは少しマシになりました。
しかし…こんなことが「たくさんありすぎて…」ってなんて恐ろしいホテル。

あ…てか和田さ~ん!
今気付きましたけど、チケット一枚多いです!(笑)
明日もし手売りしてはったらお返ししてこよう…。

明日は帰省中の友人とお茶してきます。
その後マラドーナ単独。

2004.08.19

私はそのころ耳を澄ますようにして生きていた。

下の弟が見ていたので、久しぶりにポケモンを見ました。
ツッコミどころ満載で面白かったです。
「わしはポケモンにどんな技でも覚えさせることが出来る…人呼んで技覚えさせじいさんじゃ(みたいな台詞)」
なぜ誰も「そのままじゃないか!」と突っ込まない!
おじいさんは突っ込んで欲しくてボケたのかもしれないのに…。
と、そんなことを考えながら見てました。
そうです。テレビ見ながら独り言言うタイプです(笑)

坂口安吾の『白痴』を読んでいました。
(「はくち」って変換できない…。言葉狩り?)
まだ二つ目の短編の途中です。
読み終えた一つ目の短編「いずこへ」。
たくさん好きな部分があったんですが、「私の女」に主人公が怒って言う説教じみた台詞が一番好きです。
「君は僕を縛ることはできないのだ。僕の生活には君の関係していない部分がある。(中略)君と僕とのつながりには、つながった部分以上に二人の自由を縛りあう何の特権も有り得ないのだ」
主人公が情を入れず、冷静に周りの女達を観察してる、そのドライな視線が面白い。
こんな人近くに居たら嫌だけど、一人称小説の主人公としてはめっちゃ良い!
大切に続きを読みます。

明日は「キリンタン」行ってきます!
久々のbaseだ~!

2004.08.18

十四時過ぎの陽炎

ボーダフォンショップへ行ってきたけど、今の機種であと二ヶ月使うともうちょい安なるみたいなので、今回は見送ります。
あと2000円安ければ即決やったのになぁ。
今のでも使えるしいいか。(貧乏気質)
今月の出費予定額を計算してみたら、定期使えない分、baseとZeppへの交通費がほんまに痛いです。
一万くらい出ます…。うわー。
余裕あると思ってたら、結構キツめでした(汗)
…私の財布事情について語っても仕方ない。

20日の「キリンタン」から、23日のSbLまで4日連続でライブ。
こんな連続なのは久しぶりです。
そういえば先日、やっと22日のプレステージのチケットを買ったんですよ。
ローチケでは完売で焦ったんですが、ぴあだと余裕で買えました。
しかもなかなか良い整理番号。
随分残り枚数に差があるもんです。

昨日は「下妻物語」を読んでたら徹夜に。
物凄くキャラが立ってる…漫画みたいにサクサク読めました。
想像以上に笑えた感じです。
嶽本野ばら氏の本は「ミシン」と「エミリー」を読んだことがあったんですが、まさか「下妻物語」みたいなコメディも書ける人だとは思いませんでした。
イメージ違う(笑)

2004.08.17

狂ひの子われに焔の翅かろき百三十里あわただしの旅

雷雨が凄かった~!
二日連続で今日もツタヤに行ってたんですが、店内にまで雷の音が轟いていました。
空を見上げながら帰ってきました。
雷が光る瞬間、夜空が薄紫や白に変わるのが凄く綺麗だなーと思いました。
音も中々好きです。威勢があって。
花火の音に似た、お腹に響く感じが心地よい。
空を彩って音を鳴らす。花火っぽくないでしょうか?
不謹慎にこんなことを言ってられるのは、自分とこに落ちるという可能性を全く考えていないからです。
おそらく、近いうちに怪我すると思います(笑)

本を新書で三冊購入。
与謝野晶子「みだれ髪」とか買ってみました。
恋心を情熱的に歌い上げてるところが気に入って。
しかしナルシストですね、この人(笑)

罪おほき男こらせと肌きよく黒髪ながくつくられし我れ
【訳】罪深い男たちを懲らしめよ、という理由で、肌は清らか黒髪は長く作られた美しい私!

こんな歌を詠めるのは凄い…。

明日晴れたら、携帯を機種変更しに行ってきます。
今の携帯、もういい加減ボロボロなので。

2004.08.16

がっくりする

日記が消えました…。
たまにこういうことがあるから嫌だ~↓

纏めて書きます。
ツタヤに行って椎名林檎のDVD「性的ヒーリング其の参」を借り、マキシマムザホルモン「ロック番狂わせ」、capsule「CUTIE CINEMA REPLAY」、カジヒデキ「ミニスカート」を試聴。
なぜ試聴だけなのかと言うと、8月後半はbaseへ行くのに定期が使えなくて交通費が痛い上、ファンクラブの更新も重なって出費が多いことが予想されるので、まあちょっとでもお金節約しとこうかな、という考えがあったからです。
本当は買いたいくらい、三枚とも良いCDなんですけどね。
「ロック番狂わせ」マキシマムザ亮君の曲解説には笑いました。
ファミスタの話に、店内にもかかわらず吹き出しました(笑)

こんな感じで。
元々書いてた文章の三分の一くらいの量です。
ヘコむわー。

2004.08.15

バイトやろうぜ!

そろそろ長期のバイトを探さなくては!と思いながらも、行動する気が起こらなくて寝てばかりいました…。
日記に書いてないことも多いですが、結構バイトしたり辞めたりを繰り返してます。
飽きっぽいのかもしれません。
次はできれば「頑張りが目に見える仕事」がいいなぁ。

何事も惰性ではできない性格らしく、目標がないとどうもやる気が起きません。
バイトにしても「いくら貯めて何々を買う!」だとかいう目標が欲しい。
だけど残念なことに、私が欲しいものは全てプライスレスです(笑)

何もなかった日の日記を書くのって、なんて難しいんだろう…。

2004.08.14

誰かおかえりって言って~

ただいま帰ってきました!
予定より滞在が一日延びてしまって、さっき家に着いたところです。
随分家に帰ってなかった感じがします。
高々一週間くらいの話なのに。
パソコンの画面を見るのも久しぶりなので、少し眩しい気が…!

ちなみに今日は移動で一日終わりました(笑)
これから空白分の日記を埋めてこうと思います。
2004.08.13

川釣りは二回目。

今日は10時ごろから川釣りに行きました。
行きの道は予想通りというか、ぐねっぐね!
下の弟が酔ってました。

えさ屋さんには祖父が探していたえさがなかったらしく、川でえさを探すことに。
川辺の石を引っくり返してえさ探し。
上の弟は、えさになりそうもない大きなカニばかりを捕まえていました(笑)
おまけにお腹に子蟹をたくさん抱えたカニも。
子蟹は小さくて白っぽくて可愛らしかったです。
ヒルも見つけたんですが、上の弟と相談した結果「魚はヒルを食べないんじゃないか」ということになり、さすがにヒルはやめておくことに…したのに、父がヒルを捕まえていました…。
魚食いつくの?
結局えさは買ってくることになり、ヒルは不要に(笑)

帽子の上にタオル被って、ジーパンの裾を捲くった、すごく適当な恰好で釣りしてました。
釣りだから適当でいいのか…。
一応日焼け止めを塗ってきたとはいえ、右側からの強い日差しに、右側だけ軽く焼けました。
釣れた魚は合計6匹。
私は釣れてません!何が悪かったんだー!
竿を振るのは上手いと言われたけど、釣れなきゃなぁ…↓

何という名前の魚か気になったので父に聞いてみました。
「多分ウグイ」…だとか。
魚類図鑑でも持っていけば良かった。
こういう「ものの名前」凄く気になる性質なのです。
釣りをした川の名前も聞いてみたんですが、不明でした。

夕食にはまちのお刺身が出ました♪
朝市場に上がったばっかりのものらしいです。
さすが漁師町!
魚介類の美味しさは、大阪とは比べ物になりません…。

明日は家に帰る日なので、笑いの金メダルを見てから早めに床に就きました。

2004.08.12

やっとそれなりの事をする

寝すぎました。起きたら正午近く。
朝食+昼食でパンを食べて、それからお墓参りへ。
久しぶりに出たら、暑いよ、外…。

夕食は焼肉でした。
父の妹さん一家と一緒に。
基本塩タンばっかり食べ、最後に漬物とご飯でシメるのが私の決まりです(笑)
口の中をさっぱりさせて終わりたい!
…というこだわり?

「ヘッドライトは今日で余興終わりだっけ?お疲れ様でしたー!」(←ノートに書いてた12日分の日記より)

2004.08.11

私には無理があった

祖父母宅での夕食では、だいたい毎日お刺身が出ます。
さすが海辺の町。

昨日に引き続き、買った本と持ってきた本をひたすら読んでました。
サルトル『嘔吐』。
W先生が推薦してたから、大学の図書館で借りておいた本です。
凄まじい描写、描写、描写。
ちゃんと読んでるはずなのに全然進まない。恐ろしい。
正直な感想「頭がくらくらする」。
三島由紀夫『不道徳教育講座』。
丁度半分読めました。
自慢より不幸話のほうが面白いように、道徳より不道徳を説くほうが面白いらしい…?

自分の行動にイライラ。
直には言われないが、絶対良くは思われないようなことをしてしまいました…。
調子乗ってる!
自覚あるくせに、止められないのがタチ悪い…。

2004.08.10

さぁ甘い煙になって どこへでも いつまでも行こう

朝からロールキャベツ、むしろ朝だからロールキャベツ…。
おばちゃんたちのパワーに圧倒されました。
団体だと余計に恐いものナシですね。
恐いといえば、恐い話を聞きました。
え、そんなん…幽霊よりずっとリアルに恐い!
結果的には別に何もなかったわけだけれど。
例えるなら「右の道行ってたら事故で死んでた」と後で聞かされる的な恐い話でした。

あまりに暇なので、近所の本屋さんで本を数冊購入。
谷崎潤一郎の『卍』…面白いなー!
千紘ちゃん、薦めてくれてありがとう!
どんでん返し続きで全く飽きませんでした。
ラストも好きだな…。

夜中のメール。
もっと言いたいことがあったのに、メールじゃとても言い切れなかった。
謝るのはわがままばっかり言ってる私のほうだし、その言葉は嬉しすぎるし、全部ひっくるめて優しすぎた!
私は何度この言葉を投げるのだろう「  」って。
ここまでストレートに投げる人も中々居ないけど、ここまでキッチリ受け止める人も中々居ない。

2004.08.09

雨が降って残念↓

めっちゃのどかです。というか田舎です。
町の向こうに山の岩肌が見えます。
歩いて5分で海が見えます。
山が近すぎるせいか、電波が物凄く悪い。
私ボーダフォンなんですけども、たまに圏外になります。
良くて二本です。

着いて初日はさすがにしんどい。
それでもそれなりに動きます。動かなきゃ損!
しかしコンビニの遠いことったらないです…。
駅も遠い…。

夜は友達とメール。
GAORAのサイトで町田さんが書いてた話を教えてもらいました。
私はそういう怪現象に遭ったことがないので、一度体験してみたいもんやなーと思ってます。
…というのは本心だけれども、実際遭ったら多分、一人で部屋に居られなくなります(笑)

2004.08.08

ENJOY 音楽は鳴り続ける

コンビニでお菓子を買い込んでから、車に乗り込み祖父母宅へ出発!
ちょっと遅めの夕食、サービスエリアで食べた鳥釜飯が美味しかったです。
サービスエリアに似合わず、割とちゃんとしたレストランでした。
どの料理の器もやたら大きいのが気になりました…。
中身の量は普通なんですけどね(笑)

夜は寝られませんでした。
いつもは物凄くすっと寝られるのに…。
この日の日記(パソコンがないので、ノートに付けてました)を見返すと、「全然寝れなくて夜景ばっかり見てた。この日の月は四分の一に切ったグレープフルーツみたいだった」と書いてあります。
なんだろうこの例えは(笑)

タイトルが『ココロオドル』からなのは、車内で聴いてたからです。nobodyknows+。


2004.08.07

危険おかしてはダンス コズミック バカンス 後悔すら遠くに

今日何をしていたか思い出せません。
明日出立だからその準備もしてたんですけど、それ以外にしていたことも色々あった気が…?
完全にボケてますね。
荷物をまとめる上で、一番困っているのがヘアアイロン…ないと困るけど、持って行くと重い。

あ、今日何してたか思い出しました!
弟にゲームボーイアドバンスと逆転裁判3を借りて、ずーっとやってたんでした。
生活がグダグダなので、日記もグダグダです…。

2004.08.06

意味のない想像も君を成す原動力

笑いの金メダル見てました。
ロバートにはあんまり納得が行かなかったですよ。
私が面白さを理解できないだけかもしれないけど…。
笑い飯はテレビでやるって言ったらもう、決まったネタだなぁ。
舞台でも新ネタ見てないし。
忙しいんでしょうね。
しかしこれだけアホなこと出来るのって凄いわ。
ちょきでー!
はなわがガッツ伝説やらなくてよかった。(飽きた)
でもネタの内容聞いた事あることばかり…。
劇団ひとりはなんというか、好きです。
オンバトで中国人ネタを見たのが最初だったかな。
あれは衝撃でした。
フットは好きなネタ。
後藤店長。シフトのとこなくなった?
それとも片手間に見てたから聞き逃した?

今日はレポートやって終わった感じです。
いつもと違ったことといえば、母と下の弟と一緒にファミレスで朝食を取ったことと、夜中に友達に借りたGTOを読み始めてしまい、結局21巻まで…借りてた分を全部読むまで寝れなかったこと、くらいでした。

2004.08.06

同属嫌悪なのかも

7日、ヘッドさん一時余興から帰って来られるみたいです。
漫才アワードの二次予選だとかで。
今度は何のネタをするんでしょうか?
観に行かないし観に行けないのですが、今までヘッドさん見すぎなくらい見てたので、暫く休むのも宜し…です。
えーっと、これで9日見てないわけですね。
もっと長いこと見てないような気がしてました。
24日中9日かぁー、まだまだですね。
あっ、プレステージのチケットまだ取ってなかった!

元気かなぁ、町田さんと和田さん。
栃木でのんびりですかね。

2004.08.05

すっごい不安

我ながら手際悪い。めっちゃ悪い。
あてがなくなったりしないだろうか…。
いっぱいだったり、やっと見つけたとこも電話繋がらないし。
仕方ないからメールで仮入れときました。
でもまだ折り返しの電話が来ません。
これで無理ですとか言われたらほんまどうしよう…。
助けを求めてしまうことだけは絶対に避けたい。
そんなこんなで、一日中数字とか時刻とか条件とか地図とかとにらめっこしてたら、くらくらしてきました。
何事も、早く行動するにこしたことはないですね。
唐突に決めたって良いことない!

夏バテと疲れ目で半死です↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。