1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK

お笑いと怠惰な日々。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004.06.30

誰にも愛されずに生きるのは 例えばどんな気分?

家出る直前までレポートをタイプしてました。
寝る前にやっちゃうつもりでいたんですが、何故かライブレポを頑張ってしまい、更新して力尽きてしまったので…起きてから必死にやりました。
レポートって費やした時間じゃなくて、何かが降りてくるか否かで出来が決まる気がします。
突然、ふっと、頭の奥の回路が繋がる感覚。
ゾクゾクする快感を感じます。鳥肌もの。
いくら悩んでも解けなかった数学の問題が、ある日突然解けるようになる感覚に似てる?
こういうのを「閃き」っていうのかもしれません。
でも今回、それが降りてきたのが、家を出る時間30分前だったんですよね…。
ギリギリすぎ…。
間に合ってよかったです。

今日は授業受けた後、図書館でずっとうろうろしてました。
基本暇でした。

明日はSbLですねー。
整理番号がかなり良いので、前で見れる可能性高そうです。
前だとメモるのが憚られるから、ちょっと苦手でもあるんですけど。
私いつも凄い勢いでメモ取ってるので(笑)
取らなきゃ落ち着かないんですよね。
忘却されていく記憶を外部記憶にすることによって安心感を得てます。
自分の記憶力にまるで自信がないからです。

スポンサーサイト
2004.06.29

グレープフルーツにハマってます。

ハリボーのグレープフルーツ味を食べ過ぎて苦しくなりました。
最初は美味しいけど、ずっと食べてると段々飽きてうんざりしてくるのに、何故か食べるのをやめられないという悪魔のお菓子(笑)
知ってる人も多いと思いますが、ハリボーとはドイツ製のグミタイプのお菓子の一種です。

今日は一二限の隔週授業がない日でした。
午後からです♪
三限はW先生のテクスト論。
あんまり板書しない先生なので、W先生の授業では話を聞きつつもひたすらノートを取っています。
ノートだけは自慢出来る…。
本日のテーマは『黙説法』でした。
秘すれば花なり秘せずば花なるべからず――世阿弥

さっきまでYahoo!動画でネタ見てました。ヘッドライトの。
パソコンでヘッドホンつけて見ると、やっぱりbaseで見るのとは随分感じ方が違いますね。
声がダイレクトに頭に入ってくるから。
面白いなぁ~。

夢中で見てたらあかんのですけどね。
明日発表のレポートがまだ…。

2004.06.28

実はもうすぐ三時

バイトから帰ってきて一服したら日付回ってて、深夜二時半でした…。
私このバイトやっていけんのかなぁ。
授業一限からばっかりなのに、寝る時間ないよ。
短期で休みにガッと稼いで、それで乗り切ってくほうが断然楽なような気がしてきました。
とりあえず一ヶ月は頑張ろう!まだ入って二回目やん!

今日印象に残った言葉。
「良きにつけ悪きにつけ、言語を明確に喋るということは、人を動かす政治的な働きを伴う」
W先生の文学論よりでした。


2004.06.28

だってなんだか だってだってなんだもん

びっくりした。まさか涙が出るなんて思わなかったから。
素晴らしすぎたの。
「あれ」は本当に何とかしなきゃ!

やっぱ私、こっちも捨てられてないんだわ。
例えどれだけ離れても、やっぱり心の奥はこの場所にあった。
もう無理かなぁなんて思ったときもあったけど、ずっとずっとそういう風に愛してるんだ。
留まったままなんだ。

2004.06.27

はいはいはいはい!

お風呂入ったら割とマシになりましたが、さっきまで二の腕と太腿の筋肉痛が酷くて死にそうでした。
朝は喉が痛くて声ガラガラだったし。
昨日のバイトのせいです絶対。
一日中トレー持って呼び込みしつつ立ちっ放し…二回目だけど、何故か初回よりキツいように感じました。
アイスの販売だったので、子供とたくさん触れ合えたのは凄く楽しかったんですが。
すごく可愛い女の子がいたんですよ。
1人でスーパーに来てたみたいなんですけど、その子とは仕事しながらかなり長い間喋ってました。
私が「いらっしゃいませー」って言ったら、その子も「いらっしゃいませー」って続けて言うんですよ!本当に可愛い。
宣伝も手伝ってくれました。
お客さんに「おいしいですよ~」なんて言ってくれたりして。
祖母の家の近くだったので、バイト中に祖母が私に会いに来たりするハプニング?もありました。
母が祖母に連絡したらしいです。
バイトの後に祖母と夕食に行きました。
風月でお好み焼き食べました♪
あ…昨日の話になってしまった。

今日はお楽しみ会でした。
寂しいなぁ。いつものメンバーがことごとく居ない。
楽しかったけどなんか疲れました。あのノリに(笑)

今から明日の中国語のテストのための勉強。
そして書類を二つ仕上げなければなりません。
「バイトの書類」と「バイトのようなもの」です。
これやるだけで今回は千円もらえるので(怪しい言い方)
バイトの書類は明日提出しに行って、給料と換えてきます。
やらなきゃいけないことが多すぎます。
レポートもそろそろたまってきていたり。
モスのバイトも明日9時から1時まであるんですよね~。
唱和する言葉覚えなきゃ…。

2004.06.26

歓天喜地

バイトから帰ってきたら会報が来てました。
では早速、ヘッドライト中心に感想行きます。

●表紙は川島さん、裏表紙は唐戸さん。
なんでか~と言うと、男前ランキング1位が川島さん、ブサイクラング1位が唐戸さんだったからです。
でも会報広げて川島さんと唐戸さん並べて見ると、大差な…(以下略)
●「Summer base LIVE in Zepp」
ママレンジが道のり解説してたり、内容大予測があったり。
やっぱり歌と踊りが中心みたいですね。
私は今日チケット取りました!
というか、麻衣ちゃんに取って貰ったんですけどね(笑)
すごく楽しみです♪
●「男前&ブサイクランキング」結果発表
川島さんの人気、凄いな…。
功太君、実は凄いな…。
岩部さん、誰もが認める綺麗な顔なんやな…。
こういうの好きです。何だかんだ言っても(何だかんだ言ってないか)
ヘッド物凄く普通ですね。
特に町田さん。全部20位台中盤くらいにつけてて。
しかしです!
和田さんがブサイク、キスされたくないランキングのちょい上の方にいるなんて、そんな馬鹿な!
世の中が分からない…。
ちなみに、私はこの人達に入れてました。
男前→和田さん
ブサイク→野口さん
キスしたい→町田さん
キスされたくない→井上さん
悪気は無いんです、スミマセン。
何となく謝りたくなるのはどうしてでしょう。
●HOT NEWS
ヘッドさんいますね~。どっかのバンドの人らみたい。
ほら和田さん格好いいですって!男前ですって!
文章の方はというと…こだわり派、違いの分かる男町田星児?
そのボールペンが気になるのは私だけではないはず。
皆が買えば、もっと流通するようになるかもしれません。
和田さんは気の毒ですね。
そうこう言ってる内に台風は来るわ梅雨に入るわ。
●ライブスケジュール
8月上旬はヘッドさん余興でいないんですね…。寂しいなぁ。
ソラシド単独にとうとうショパンが!
絶対行く!ショパンだったら行かなきゃ!
マラドーナ単独も気になるなぁ。たぶん行きます。

2004.06.26

嗚呼素晴らしき哉友情

昨日の日記を今日書きます。

印象に残った授業
一限「基礎ゼミ」
「アンチゴーヌ」朗読。
役を割り振られ、感情込めて朗読。
私は主人公の妹役でした。
私もシャキってなり切ったけど、主役を務めたKやんのが凄すぎました(笑)
「強く抱いて!」
三限「古文書入門」
N先生、大友克洋の話をする。
スチームボーイを観に行くんだそうです。
そしてアンケートが配られました。
「今までで一番感動した漫画とゲームのタイトルと感想」
「裏はドラクエ特集。エスタークを倒した人は、倒したレベルと攻略アドバイスを書いてください。ガンガン行こうぜだと死ぬ、とか。我が主人公『ペンギン』は数回死んでいます~云々」
…完全に先生の趣味やん!
何故かドラクエやったことある人と、FFやったことある人がどれ位いるか挙手させられたりもしました。
(かなり多い。人数的にはDQもFFも同じくらい)
授業終了後、あーかとやまもがN先生の所にドラクエ話をしに行ってました。
見てたけど、話が盛り上がってて面白かったです(笑)
私の周りの子はゲーム好きな子が多いな~。
「一番感動した漫画、ゲーム」に、私は「ブラック・ジャック」と「逆転裁判」を挙げました。
あんまりゲームやらないから、RPGとかほとんど知らなかったり。
逆転裁判は唯一ハマった!と言えるゲームです。

放課後
空き教室を使って、Kやんの誕生日会。
教室にKやんを招き入れ、皆で『誕生日おめでとー!』パーン(クラッカーの音)
Eちゃんの作ったケーキ(激ウマ)にろうそくを立て、バースデーソング歌って、Kやんに吹き消してもらいました。
皆で決めた(そして割り勘した)プレゼントをKやんに贈呈。
五限が休講だったEちゃんとやまもが準備担当。
教室にはバースデーメッセージで彩られた黒板。
こんな黒板を見たのは卒業式以来だ!
皆でわいわいやって、物凄く楽しかったです。
クラブがあるとかですぐに人数少なくなっちゃったんですが;
DJ水口があったため、私も7時半で抜けました。

2004.06.26

一年以上前のん

去年の春のものです。
麒麟のハングリー・ダイアリーより、ヘッドライトのことが書かれていた回です。
見たこと無い人も多いかと思うので。
(マメなことに取ってあったんですよ…)

今週のダイアリー
3/27号

2004.06.25

オーウラナイトというか。

え、この公演ってビデオ化されないんすか?!
嘘だ!

幕が閉まって即、「神様、時間を戻してくださいもう一回観たいから」って思った公演は久しぶり。
期待の遥か上ゆく超超満足の公演でした、『DJ水口の今夜はオーウラナイト』!
今まで観たユニットライブの中で私的には一位付けちゃいます。
むしろ殿堂入り?
…これから公演の感想を書きますが、特に町田さんをこれでもかと褒めちぎります。
痛いファンっぷりを曝け出してやろうではないですか。
(元々痛いけど)

コント①「ホーンテッドマンション」
オチが良かったです!
それまでずっとワチャワチャしていただけに、対比で本当にゾッとしました。
全く恐がられず、怒鳴りつけられるのみの幽霊の二人(本坊さん、梶さん)の弱さ、アホさが面白かったです。

コント②「ここにあんじゃねえの!」
そこまでやるか!というクサい演技にやられました…。力技。
構成がこち亀みたいなお話でした。貧乏成功貧乏エンドレス。
3人のキャラもバランス良かったと思います。
ってか町田さん、キャラ濃っ…!
私は町田さんがユニットコント等で見せるオーバーな演技が大好きなので、この役どころはすごく嬉しかったです。
気持ち悪いけど(笑)最高に面白いし、町田さんの表現力は本当に凄い。
ドラゴンボールを探してる時の、「いや全然見つからない」というジェスチャーや、…ホストの演技なんて爆笑でした。
普段のキャラとのギャップが、余計におかしくてたまらないんですよね…。

コント③「天の川」
彦星水口さんはもちろん、水牛和田さんとおっさん原田さんのコンビがめっちゃいい味出してました。
同じ形式のボケと突っ込みを、状況変えて繰り返し出す――これが多用されてました。
和田さんの、演技の時の喋り口調が好きです。
ツノ持つ仕草が可愛らしいなぁ…と思って見てたことは秘密(ここに書いた以上秘密じゃないか)
オチがちょっと良く分からなかったけれど、あれは分からないでいい類のもののような気もします。

コント④「DJ新喜劇」
DJは公演名から取っただけで関係ないです。
新喜劇のパロディ。ギャグも本家のパロでした。
藤井隆の役どころが町田さんか…意外にも程が。
出番はそんなに多いわけではないのに、オカマキャラのインパクトで持って行かれました!
あの町田さんがオネエ言葉、そして動きが気持ち悪い(笑)

コント①→ボケツッコミ分担
コント②→全員ボケ
コント③→ボケツッコミ兼任
コント④→喜劇形式
って分けてたのかなーなんて思ったり。考えすぎ?
私はコント②が一番好きです。インパクト勝ち。
ファンの欲目抜きにしても、今回の町田さんは最高だったと思います!

今日やるはずだったことは明日に回させていただきます。
(今日やれることを明日に回すな…って言うけど)
日記にも学校であったことが書けていないし。

2004.06.24

地を這うものに翼はいらぬ

『XXXHOLiC』という漫画を友達に借りて読んでます。
今日は三限連続大教室での授業だったので、授業中も先生の視線も気にすることなく読むことが出来ました(笑)
こういう、基本一話完結の教訓めいた漫画、好きだな~。
割とバッドエンドで終わったりするところも良い。

もう明日なんですね、DJ水口。
めちゃくちゃ楽しみです!
前回がすごく良い公演だっただけに、期待大。

いつにもまして適当な日記でスイマセン。
この日記を覗いてくれてる方々は、一体何が知りたいですか?
有益な何かを提供すべきなのかもしれない…けれど、難しいです。
ヘッドライトやお笑いに付いて書くにも毎日ネタがあるわけでもなく、語りすぎると何様状態。
特に私みたいな理屈っぽい人間は、人から「語ってください」と与えられた場以外では語るべきではないと思ってます。
私は批評家でもなんでもないし、よりにもよってここはファンサイトであって、見る人も批評を見に来るわけではない。
(他にも意見は多々あるでしょうが、これが最も納得できる自分への説明です)
そう頭に叩き込んで、叩き込んで来たけど、やっぱり欲求不満。
でも、私が我慢すればそれで済むことで、済んでしまうからこそ、辛かったりしますけどね(もう結構慣れたけど…)
私が面白かったとか、面白くなかったと思ったという「真実」は、新聞記事に書かれるような「事実」とは違います。
笑い声を測定して、今日は~(単位)でした…と報告するのならばそれは事実であるけれど、ウケていた/ウケていなかったに関してすら、明確な基準は存在しない以上事実ではない訳です。
面白い面白くないなんていうのは感覚的な問題ですから、尚更そうでしょう。
となると究極の理想は新聞になるんでしょうか…。
いや、特定のコンビを推すということでは広告なんかに近いのかもしれません、
少なくともゴシップ記事や文芸批評になってはなりません。

そういう精神…かな。
パソコンのデータ見直してたら、麒麟のハングリー・ダイアリーで、田村さんがヘッドライトのことに付いて書いた回の文章が出てきたんですけど…これは皆さん知りたい情報ですか?
たぶん見てない人も多いと思うので、明日DJ水口から帰ってきたら載せますね。
写真紛失してたのが痛い…。

2004.06.23

昨日がサギなら明日はカモ

バイト初日でした。
覚えることも多いけど、楽しいからなんとかやっていけそうです。
私は教わりながらとにかくメモを取っていました。
復習復習再復習。
メニューはほぼ覚えました。

朝起きられなくて、一限の心理学を飛ばしてしまいました。
水曜一限は飛ばしがちです。
疲れが出てくる頃なので、起きられないことが多いみたいで。
授業自体は面白いのに結構休んでる…。
三限の20世紀批評論には出ました。
この科目は一週休んだら付いていけなくなります、たぶん。
人数が少ないので毎週発表があり、だからこそ予習が不可欠。
来週は「走れメロス」を題材にした発表があります。
無理矢理にでも鍛えられてます。

家に帰ってきたら、母が上の弟の成績に嘆いてました。
弟は高一なんですが、一学期中間テストの平均点が50点くらいだったみたいです。
赤点2つあったりで。
このまま行くと大学進学どころか進級すら危ないと担任の先生に言われたとか…。
そして今日はそんな弟の誕生日でした。
タイミング悪いな~。

バイトから帰ってきてからケーキとチキンを頂きました。


2004.06.22

シュールベタ論争

上に「おもんない日記です」って書いてしまおうかしら(笑)
人が何か嫌になるときって、同じとこ回ってる気がした時か、義務感が生じた時だと思います。
皆様、私は誉められて伸びるタイプですから。(と断言)

ここの棚を触ってはいけないって言うのに、中にお菓子は入れといてって言うんだからなんだかなぁ。
お菓子と大抵セットになってる某乳飲料にも興味はなくて、たいして好きでも嫌いでもない。
マドラー回して作るのは楽しいけど。
あと作ってもらうのは嬉しいですけど。
ちなみに冷蔵庫には自動温度調節機能が働いていて、通常の温度で傷む場合は温度が下がるようになっているらしい。
今までちょっと温度を高く設定しすぎてたっぽい。
腐るのを早めてた気がする…。

眠い。
最近こればっか言ってますね。
大して面白いことが無いからです。
DJ水口でも楽しみにしときます~。
明日はバイト初日。

2004.06.21

マウンテン・オーシャン・サン

店長さんだと思ってたIさんは、副店長さんでした。
なんだか輝いてる方なんですよね。
生き生きしてるというか。
もう1人の副店長Yさんともお会いしました。
賑やかで面白い方でした!
W副店長…どちらも素敵です。

経営理念やハウスルールについての説明を二時間半ガッチリ聞き、制服貰って帰ってきました。
バンダナが可愛らしいです。
もう言ってしまうとバイト先はモスバーガーなんですよ♪
完全シフト制が嬉しい…。
ライブと両立させるには必須条件。
全国約1600店舗中、直営店は約150店。
そしてその150店の中に、私がこれから働く店舗も含まれています。
直営店だったとは。

マンゴーとココナッツのプリンを買ってきました。
私プリン苦手なんですけど、これは大丈夫でした。
今度はティラミス食べたいな~。
今月一杯でティラミスなくなるとか…。

2004.06.21

働くのは楽しい☆

台風来てますね。
朝から友達と「休校?」メールを何通もやり取りしてました。
うちの大学、大阪に暴風警報と大雨警報どっちもでないと休みにならないんですよ。
7時の時点では暴風警報のみだったので、1限の中国語はありました。行きました。小テストでした。…無残な結果でした。
寸前までテストのことなんざ忘れてましたよっ!
中国語の後は3限までの空き時間で、短期バイトの面接に行って、先日の派遣のバイト代受け取りに行って帰ってくる…という予定でした。
でも面接待ちの時、友達二人から「本日オール休講!」とのメールが入り、大学に戻る必要なしに。
面接は即決でした。これで7月3・4日は埋まった!
のんびりとバイト代を受け取り、ついでに26日にもバイト入れて帰ってきました。
バリバリ働きますよ~。

今日は19時から長期バイトのオリエンテーションです。
店長が格好いいのでちょっと嬉しかったりします(笑)
めっちゃ感じのいい人なんですよ。
面接の時に、絶対ここ受かりたい!って思ったくらい。

2004.06.20

軽い失意の鼻濁音

ずっとパソコンに向かっていたので目が痛いです。
レポートは全然進みませんでしたが…。
ただパソコンの前に居ただけ。
でもテクスト論課題で書こうと思っている小説の大まかな筋は考えました!
男の人を主人公にして書いてみようかと思ってます。

今日は机の奥まで掃除しました。
色々なものが出てくるものですね~、高校3の時の文化祭での台本とか、落書きとか、模試の結果とか、昔のライブレポとか。

2004.06.19

マネキンって言うらしい

派遣で奈良行って来ました。
SATYで試飲販売やってきました。
喉が痛いし足も痛い…。
元々接客は好きだし結構楽しくはあったんですが、肉体的に辛いものがあります。
お客さんの質が悪かったら精神的にも辛い仕事なのかも。
色んな人と話せるの楽しいですよー。
自分のトークで商品が売れた時って、ものすごい喜びを感じられるんですね!ちょっとした感動。
試飲だけで売れなかった時、「(商品の)名前だけでも覚えて帰ってくださいね~」って言ってしまい、若手芸人か!と自分にツッコミ入れました。
あ、他の派遣の子と仲良くなれたのも嬉しかったです!
明日もバイト入れる予定でしたが、あんまりしんどいのでパス。
レポートと部屋の掃除と、ファンレター書きに費やします。
ヘッドさんMCのSbLレポもしたいけど…あんまり期待しないで下さい。
たぶん明日中には終わりません。

バイトで一日費やしたー。
ほんま眠いです。
疲れた後の眠たさって心地良いですね。

2004.06.18

こういうの、嫌いじゃない。

バイトが決まりました。
面接では店のイメージを聞かれたり、自己アピールさせられたりで焦りましたが、とにかく受かってよかったです!
明日明後日はそれとは別の短期バイト。
丸一日どっかのスーパーやらで働いてきます。
…明日は5時起きなんですよー☆鬱。

オーラルが最高に面白かったです。
笑いすぎて泣いた。アホだ私。
ボサノバ面白すぎです。(ボサノバとは、日文なんで来てん!ってくらい本読まなさげな、パンクっぽい格好の目立つ男の子です。行動がおかしくて見てて楽しい…。ボサノバが好きらしいので、友人らの間ではボサノバと呼んでます。いつも一緒にいる相方がおり、両ボケです(笑))
私はこの人は絶対大物になると踏んでます。
将来の夢が、見かけからは全く想像付かない「ユニセフの職員」だというのも凄いと思います。
今日のオーラルではI君の上手い返しにも驚いたけれど。

もうそろそろ寝たほうがよさ気ですんで、寝ます。
起きれるんかな…。

2004.06.17

酔いがうつりました

まさか友人にサラブレッドがいるとは思いませんでした。
凄いベテランさんやんか…。
道理でしゃべってる時の動作が激しいわけだ!

2限から授業だったのですが、安心したのかつい寝すぎました。
普通に行けば30分くらいの遅刻で済んだところ、…ロッテリアが目に入りまして、なんとシェーキ半額が今日まで!
これは行かなきゃ!とロッテリアで一服してたら更に30分くらい経ってしまいました。
2限の授業が、私が全科目中最も為にならないと思っている科目だったのもあって、そうこうしてるうちに行かないでいいや…なんて。
結局行きませんでした(おーい)
ロッテリアでは小梅シェーキを飲みました。
う~ん、微妙!
開発段階で苦労したやろなぁ…って感じのお味です(笑)

その後友人とお昼の後3限から出席、授業が終わってbaseです。
SbLでした。

今回のMCは、SbLでは初MCのヘッドライト。
オープニングトークがめっちゃ面白かったです!
お客さん満タンって言ってしまいがちな言葉ですね。
何かおかしいんですけどね(笑)
私もファミレスでバイトしてたときに言ってしまったことがあります。
あと私も町田さんのようにハマチばっかり食べる人間です。
(サーモンも食べるけど)
うわー一緒や…(嫌なんかい)
メロンの話、何故かデジャヴを感じました。
聞いたことあったっけ?
前半のコーナーは「シャッフル大喜利」。
ややこしいルールにも関わらず、上手いこと説明された町田さんに拍手。
和田さんと木村さんのやりとりが好きでした。
後半のコーナーは「base裁判ショー」。
時間が押していたようで、早回しの進行でした。
喋る人が偏ってましたが面白かったのでいいです(笑)
出すぎても憎めない田村さんって凄い。
ネタの方はといえば。
麒麟で「キャー」を久しぶりに聞きました。
どのコンビも面白かったし、大満足でした。
功太君の「美味しんぼ」ネタがかなりヒット。
麻衣ちゃんによると単独でやってたネタだとか。
にのうらごは「西部劇」ネタでした。
前回見たときと随分変わってましたが、やっぱ笑わせてくれます。
麒麟は「不規則な仕事→スケジュール」。
スケジュール部分が懐かしい…。
大分前にこのネタ押してた時期があったような。
今日の公演はお客さんも多く、非常に賑やかで楽しかったです。

2004.06.16

―The world is not beautiful; therefore it is.―

上辺だけしか見えてないのかもしれないし、見ないほうがいいのかもしれないし、見せないほうがいいのかもしれない。
知らなきゃ良かったってこと、世の中には多いですもんね。
もっと広く世界を見て、言葉に対する神経を尖らせなきゃいけない…みたいです。

トーク行ってきました!
ヘッドライトが参加していたのは、「決定 嫌なクセGP!!」と「上半期イベント総ざらい」でした。
町田さんが前へ前への姿勢で良かったです。
「嫌なクセGP」での話題のチョイスも。
ある意味凄いな、和田さん…。
ギャグマンガみたいな場景。
和田さんの、舞台にいるとは思えない落ち着きが素敵でした(笑)
要所要所印象に残るコメントが聞けました。
そういえば…あの座り方、骨格の問題で女性にはできないとか言ってましたけど、私できるんですけども。
いや、私男ではないですよ(笑)
「上半期イベント総ざらい」では、ヘッドライトのユニットイベントの多さにビックリしました。
こちらのコーナーでは、イベントの裏側をぶっちゃけ過ぎる所が面白かったと思います。
やっぱヘッドライトの空気が好きだ!

家に帰ってきてからカレーを食べました。
まともな夕食にありつけて良かったー!
学校では心理学と20世紀批評論でした。
昨日20世紀批評論のレポートのために徹夜してしまったので、心理学では爆睡してました。
明日は2限からなので、ちょっとだけ長めに寝られます☆

麻衣ちゃんから、1日のSbLを引き換えたよーとメールが。
…番号早っ!プレ以外で久々に聞いたわ、そんな早番。

今回から、豆知識はご本人に確認とってからアップしていきますので、あんまり頻繁に更新できません。
間違ったこと載せちゃったりしたら駄目なので。
ただでさえ、私は勘違いが多いのです…。

で、明日はSbLです。
ダイアンも功太君もすっごい久々にネタ見る気がします。

2004.06.15

ポーズ決めたら変身出来ないかなぁ

誰か、F田に私のことが見えなくなる魔法をかけてください。
もしくはその魔法を教えて下さい。
めったに人を嫌いになったりしないんですけど、今日確信しました。彼は無理だ…。

気を取り直し。
今日は豆知識を中心に更新しました。
町田さんの服に付いての話が多かったのでまとめてみました。
なんでこんなに服の話が多いんでしょう(笑)
ニュースは余興のことです。
いいですね~、温泉。
暇とお金があれば行きたいなぁ。

学校ではテクスト論と英語がありました。
テクスト論では課題が発表されました。
…何でもいいみたいです。
評論、エッセイ、小説、なんなら詩でも。
ページ制限もなし(でも普通に考えて原稿用紙4、5枚くらい)、テーマもなし。
とにかく「自分の文章が一番輝くものを書け」とのことでした。
出さなくても、今までの課題さえ出してれば単位はくれるそうですが、評価「優」を狙うなら出すべきものみたいです。
何にしよう…やっぱ小説?

明日明後日と、SbT、SbLで二日連続baseです。
わー嬉しいけどつまりは二日連続でまともな夕食抜きだー。


2004.06.14

見すぎちゃ駄目なんかな

難波で電車降りたら、F田に偶然出会ってしまい鬱入りました。
特に用事はなく、ぶらぶらするためだけに難波に来たとか。
baseまで付いてこられた…。
話を振りまくってみたけど、本当に…打てど響かない人。
全然面白くない。
授業をサボってカラオケばっか行って、特に好きなミュージシャンもいず適当に流行ってる音楽聴いて、趣味もなく、好奇心も薄い――私にとったら全く惹かれない男の子ですよ…。

公演までの間、ジュンク堂で早●田文学を読んでました。
W先生がめっちゃ宣伝してたので。
某いとう氏とO先生の文芸漫談が面白い…。
文芸雑誌を甘く見てました。
本屋で笑うことになるとは~。
O先生のボケもいいけど、いとう氏のツッコミがかなりの打率をマーク。
H氏とW先生の対談も読んだけれど、サッカーがよく分からないのでイマイチ理解できませんでした。
スポーツ批評論…サッカーが分かればもうちょい面白く読めたのかな。
しかしK先生の話が出てて笑いました。

そしてSbL。
今日は後半のコーナーがちょっとダレた以外は良かったと思います。
ヘッドと千鳥と飯と…とにかく面白かったです!
ヘッドさんのネタはラブレターで、ウケてました。
このネタのツッコミのスタイル好きです。
コーナーでもかなり輝いてたと思います☆
中々いじられておりました。

更新予告!
明日豆知識とニュース更新します。
稀に見る大量更新かも…よ?(笑)

2004.06.13

お釈迦様の手の上やった

帽子を探してたら遅刻。
服で地層できてそう。
なんて「そう」で韻踏んでみる。
ブームには犠牲も伴うらしい。
諸行無常ですな。
よく出来たまがい物が欲しい。
本物に見紛う位の。
全て皮肉に聞こえたり、嘲笑が幻聴で聴こえる気さえする。
疑心暗鬼になってるんだろうね。
何も無いような顔してた私は恥知らずかなぁ。

家に帰ってきて軽く食事。
帰りが遅い日は夕食を食べないので、最近栄養が足りてません。
そりゃ掌の皮もめくれてきます。
朝夢を見た気がするけれど、確かろくでもない夢でした。
どれだけ悩むんだ私って自分で突っ込みたい。
私の夢は非常に検閲が甘く、何を表してるんだか丸分かりなんです。
単純な造りしてるんだろうなぁ、私の脳回路。

張り付けの刑になったって明日に向かって生きてくんだって
ただじゃ転びやしませんぜって 非常事態ってやつも歓迎です
ニシエヒガシエ
必死で猛ダッシュです
(Mr.Children「ニシエヒガシエ」)

この曲がしっくり来るほど、今日の気分は暗めでした。
自分が間違ってないって思えたらいいんだけど。
人間関係って難しいです、本当に。

2004.06.12

今は「さしペン」と言うらしい

昨日の日本語論アンケートから、昔やってた遊びを思い出したりしてます。
グーとパーで分かれる時の掛け声についての質問などがあったんですよ。
うちは「♪グーとーパッ」ちゃんと分かれないと「♪なってない」、分かれたら「なった!」でした。
小学生の弟に聞いてみたら、今は「♪グーとろパッ」らしいです。
なんで「とろ」になったんだろう…。
だんだん本来の意味から離れていってる…。
あと私の小学校時代、定規戦争(略してジョウセン)というゲームが、主に男子の中で流行りました。
定規をペンではじいて、机から相手の定規を叩き落したら勝ちというゲーム。
これも弟に聞くと、今は定規戦争ではなく「さしペン」と言うみたいです。
定規じゃなくて「ものさしとペン」からか~。

これもアンケートより。
真ん中でパキンと割るアイスの名称も地域によって違うらしいです。
うちはチューペットです。小さい頃にめっちゃCMやってた記憶が…ペンギンと女の子出てくるやつ。
でも九州のいとこの家では「ぱっしゃん」です。
予想するに割る時の音だろうなぁ。

家族で色々方言トークしました。
10数えるのに、母の故郷(三重県尾鷲市)では「ニボシのかんぴんたん」だったとか。
母曰く「さすが漁師町。」
確かに10文字だけど、絶対10数えられてないよ!

言語の伝播って凄く面白いなと思います。
伝言ゲームみたいなんですよね。
どこかでまるっきり変わってしまったり、誰かの勘違いでちょっと変わったり、意味より言いやすさが重視されていったり。

最後に私の地域での「この指とまれ」。
「♪この指とまれ 早くしないと切っちゃうぞ 高山崩した ろうそく一本消した ふぅ」
改めて書いて見ると、得体の知れない不気味さが漂ってます。

2004.06.11

定規戦争とか、小学校の時に流行ってたなぁ

頑張ってたのに!
接続切れてて書いてた分が消えてしまいました…。
しょうもない内容だったけどさ…小さい頃の遊びについてだとか。

脱力してしまったので、箇条書き。
・日本語論でやった、方言アンケートが面白かった。
・日本語論の先生、ふにゃふにゃした喋り方がまるで寝起きみたいで可愛くて好き。
・中国語の先生は、チョップリンの西野さんと田中・上阪の田中さんを足して二で割った感じだ。
・英語の単語テストは6割取ってなんとか切り抜けた。
・オーラルでフレンズを見る。さすが大学、シモネタ満載の映像でもいいらしい。

今日は一日駆け抜けた感じで、あんまり何があったか覚えていません。
ねむいです…。

2004.06.10

相手がいないって

半分ぐらい英単終わりました。
あっ、予習もあるんだったー!

Cちゃんに、F田(同学科の男子)って知ってる?と聞かれました。
この間通学途中の電車で話しかけられ、KやんとかCちゃんとかの名前を出し「彼女らとちょっと前までよく話しててんけど最近疎遠でー」みたいな話されたので、KやんとかCちゃんの友達なんかなと思ってた人です。
学校まで一緒に行って、メルアド教えてもらったけど、なんか喋りが苦手なタイプだったのでこっちのメルアドは教えてない。
そんな関係の人です。
なんだか漂う俺カッコイイ!オーラが無理でした。
別に格好悪くはないんだけど…めっちゃ良く言うと、系統的にはとろの村田さん系。

そのF田。私らのグループあたりにメルアドを聞きまくってる人らしく、ものすごいウザいとか…。
夜中に電話来るし、やたらメールしてくるから、KやんもCちゃんももうメール返さないし、電話出てないって言ってました(笑)
ちっちゃい子が好きらしく、身長160センチ以上の子にはメルアド聞かないらしいです。
彼女欲しくて必死な類かな?
良かった…こっちのアドレス送る前で…。

昨日の「日文男子基本イタい説」が証明されそうです。
イタくない男の子四人くらいしか知らない…。
いつになったら大学生らしく恋できるんだろう。
やっぱバイト先とか他学部で探すしかない?


2004.06.10

起きたら10時過ぎてた

英単語の中間テストだとか、レポートだとか宿題だとか…やること山積みすぎて嫌になります。
心身ともに摩耗してってるような…。
入学して三ヶ月――まさにだれてくる時期!
梅雨明けと一緒に、暗黒時代が明ければいいなぁ。

英単語覚えてきます。
テスト、明日なんですけど…。
2004.06.09

現実逃避のためのキュートな音楽家具

一限目と三限目の間、テレビ見ながらパソコンやってました。
水曜日は空き時間長いのです。

スペースシャワーTVがいつも流れているのですが、今日はcapsuleってアーティストに注目。
聴けば、あーあのCMソングの!って思いますよ。
他の曲もかなり良いです。
色んなジャンル混ざってる気がする…。
ピチカートファイヴ意識してる感じ。
解散してしまったシンバルズを彷彿とさせるところもあり。
とにかく、私が好きな渋谷系(もう死語?)の系譜です。
PVやCDジャケットもめっちゃ可愛いんですよ!
今日アルバム発売だったみたいです。
http://www.capsule-web.com/


2004.06.09

例えだって分かってても気になってしまう。

任務完了ー!
私こんなのするの好きだなぁ。
基本言われて何かするのが好きなんでしょう。
人のレポートやったりとかしたいです。
5000円くらいで(有償か)

あ、町田さんから聞いたんですけど、この間の単独。
オープニングVTRの「NETA OF A HEADLIGHT」っていう表記は、ヘッドライトが考えたものではなくて、VTRを作ってくれている人が付けたものなんだそうです。
本番までちゃんと見せてもらえてなかったとか。
「文法的におかしくて、aじゃなくてthe」(by町田さん)
何かおかしいと思ってはいたけど、なんか納得してしまってた…。

ほんまに今日はすっきりしました。
やっとちゃんと眠れそうです。
でも…実にものわかりが悪いなぁ、私は。
わかってたけどっ!
頭の回転を早くするにはどうしたらいいんだー!

2004.06.08

カーテン→朝日→新聞→灰色

テクスト論で連想ゲームをしました。
生徒数多いのに皆で。
その結果で説明されたのが、連想の形式(?)にも種類があるんだよってこと。
近接(物理…空間、時間・観念…対、包含、被包含、全体、部分、種、類etc)と類似(類型、類音)。
えらく面白かったです。
私達がやった連想ゲームの結果では、前者の系統の連想ばっかりでした。
現在の教育では前者が重視されているからだそうです。
でも文字書く仕事をするなら、後者も使えなきゃいけないと。
結構、「形の類似」ばっかりで連想するのって難しいんですね…。
カーテン→窓(この連想が近接)
カーテン→波(この連想が類似)
テクスト論はW先生の授業です。
また三、四列目くらいで、W先生の顔をじっと見つめていました。
おかげでめっちゃ目が合う(笑)
好きな人の顔はじーっと見てしまう癖があるみたいです。

2004.06.07

今以上をいつも欲しがるくせに 変わらない愛を求め歌う

みんな知らない振りしてるだけなのかも。
それって人望なのかな?
気づいてたってだって、自分で思ってる程嘘上手くないからです…たぶん。

今日の文学論の講義は欲望についてでした。
W先生、性欲方面で突っ走る。
セクハラ寸前(というかセクハラ?)講義。
こういう生々しい話が嫌で、W先生の講義を苦手とする生徒もいるようです。
私は好きですが。
欲望の三角形か…。
なんでこう、今考えてるところが講義に出てくるんだろう。
メタ小説みたいで嫌。出来すぎてる。

本日はSbLでした。
結構皆普通――って感じでした。
麒麟が一番面白かったかなと思います。
ネタとしてはごちゃごちゃなってましたが、めっちゃ笑えました。
田村さんおかしいよ!好きだ!(笑)
ヘッドライトのネタは「夏→俳句→575で漫才」でした。
なかなか懐かしいネタ。
いつのだったっけ…レポ帳見返せばわかるんですが、ちょっと面倒なので今回はパスで(笑)
ヘッドさんの出番、マイクのコードが外れていて、それを直したりなんかするハプニング?もありました。
町田さん、マイクのコードをスタンドにぐるぐる巻く。
和田「なんなんこれ」
町田「オシャレやないか」
なんてやりとりもありました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。