1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK

お笑いと怠惰な日々。

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004.04.30

連想ゲーム

余裕…ではないかもしれないけど、ヘッドライトのネタには間に合いました。
セーフ!
ヘッドの出番は2番目で、ソラシドの次でした。
ソラシドのネタ中に着いたので、ほんまギリですね。
うちの担当のオーラルの先生が、終業時刻15分前に終わってくれる先生だったことも幸いし、学校から駅までの遠~い道のりをひた走り、SbLには10分の遅刻で済みました。
しんどかった…!

ヘッドのネタ、面白くなってました!
あんまり好きじゃなかったところが削られて、好きだったところがパワーアップしてる感じです。
どこまで面白くなるんだろう?
ちなみにネタは「欲しいもの→桃太郎→実家」でした。

今日は大喜利入らずに帰りました。
入らなかった一番大きな理由は、ライブ行くってことをメールするのを忘れてて、親に夕食作らせてしまったこと。
折角作ってくれた夕食、早めに帰って食べなきゃ申し訳ないじゃないですか…。
今回もお二人共出られたんでしょうか?


大学の方はといえば。
一時限目から基礎ゼミがありまして、連句をやってます。
今週は、先週グループで作らされた連句を検討しました。
すごく興味深かったです。
前の句の全体の場景を無視し、単語だけ引っ張ってきて、その表面上の意味から連想する情景を次の句で使う、っていう付け方が頻出してました。
句全体の意味からすると、前の句とは全く繋がってない…。
なのに文脈(と文脈から生じる場景)を切捨てて、単語単位の連想で見たら繋がってるっていう。
なんだかクイズみたいです。
これちょっとヘッドライト的だと思ってニヤリとしました(笑)
分かる人だけ分かってください。
ほんまに日本語って面白い!

明日からゴールデンウィーク。
休み中は執筆活動に励みます。
…ファンレターの(笑)

スポンサーサイト
2004.04.29

どうかアンサーソングを

ちょっと自分に愛想尽かしそうです。
色んなこともっと考えるべき…。
後悔しないように行動できたなら。

明日5限にオーラルがあるので、授業終わって急いでbaseに行っても前半のコーナーから見られるか微妙なところです。
前半にヘッドが出たとしたら、全く見れない可能性が;
最近出番早いから恐いです。

2004.04.28

おやつにケーキ二個食べたのに

ほんま焦りました…。
理由はわからないんですが、帰ってきてパソコン付けたらバグってたんです。
もう一回付けたら直ってたっていう。
なんで?反抗期?

家族で焼肉食べに行ってました。
私は牛肉自体があまり好きではないので、唯一好きな塩タンばっかり食べます。
普通はメインにはならないものですよね(笑)
寿司に行ったらはまちとサーモンばっかり食べるし、どこ行っても割と食べるものが偏ります。
それにしても…食べ過ぎました。

明日って休日でしたっけ?
普通に学校あると思ってました。やばかった!

2004.04.28

ネットするのもなんだか飽きた!

サンボマスター「美しき人間の日々」が、背にしたモニターの方から聞こえてきます。
今大学構内でこれ書いてるんですよ~。
一時限目に心理学で、それから三時限目の20世紀批評論まで昼休みを挟んで何もなくて…すっごい暇です。
違うコースの友人らは時間割が違うので、早早に帰ったりどっかへ行ったり。(司書課程やら取ってても、五時限目まで何もないらしいです)
これから同じコースの友人を探して昼食にしたいけど…。
なんか…まだ来てなさそうなんですよね…。
ってことは一人でランチですか!?

通学途中の電車の中で、カフカの短編集を読んでました。
カフカって言えば「変身」しか読んだことがなくて、授業で「判決」という短編が出てきたので短編集を読んでみることに。
カフカ?難しいんじゃ?と思うかもしれませんが、全然そんなことないです。面白いです、すごく。
「流刑地にて」という話が、時雨沢恵一「キノの旅」シリーズによく似ています。いや、逆ですね。
雰囲気とか展開とか、同じような話があったような。
「流刑地にて」を読んでしまうと、「キノの旅」がパクりに思えて仕方ない程です…。
(「キノの旅」は好きですよ~)

あと現在進行形で読んでるのが筒井康隆「文学部唯野教授」。
W先生が小説中の講義内で出てきてびっくりしました(笑)
調べてみると、筒井康隆とW先生(批評家)の間には色々確執があったようです。
この小説自体は教科書の文学史にも載ってるくらい有名なものです。
ファンを名乗ってるのに、今まで読んでなかったっていう…。
文学理論をかじってみたい人にオススメします。
たぶんこれ以上易しく書いてくれてる本はなかなかないですよ~。
私は今授業で「ロシア・フォルマリズム」(「異化」とか)を勉強してるんですが、理解を強化するのにとても役立ちました。
これからその授業行ってきます♪
今回はその「異化」について、先週与えられたプリントを用いてプレゼンしなきゃいけないとかなんとか。
たぶん大丈夫、です!

…授業行ってきました!
プレゼンって程のものでもなかったです(笑)
授業の後に先生に質問しに行きました。
なぞなぞも一種の異化だそうです。
もう何もかも異化…。


2004.04.27

雨は毛布のように この僕らを包む

バイト探し中。
最初は職種絞って探してたんですが、そうするとなかなか見つからないんですよね…。
①デザート専門店
②うどん屋
③居酒屋
④ラーメン屋
どれにしようか迷ってます。
もちろん一番お給料がいいのは居酒屋なんですけど。
お酒が入るとタチ悪くなる人が多いこと、今までのバイトでよ~く分かったので、居酒屋はちょっと抵抗あったりします。
客層にもよるんだろうなぁ。
デザートかラーメンかな…食事付くし。
ラーメン屋のバイトで付く食事って、やっぱり毎日ラーメンなんでしょうか?

久しぶりにファンレターを書こうとしてます。
しばらく書いてないと、書き方忘れますね~。
元々思いっきり遅筆だし、すらすら書けるようになるには程遠い感じです。

2004.04.26

お鍋囲んで

昨日みたいな分析とか批評、書くとエラソーになるので、書くの避けてました。
私のなんて所詮稚拙な分析、あんまり語るのも好きじゃないんだけどなぁ…。
読んで不快になるか面白いかの境が難しいですね。

飲み会の帰りです。
クラブの新入生歓迎コンパ。
わいわいしててめっちゃ楽しかったです!
友達たくさん連れてったし、千紘ちゃんもいたしで。
お酒…チューハイ一杯だけですけど、飲みました。
一杯でもう無理です!
今日初めて、自分が笑い上戸らしいということに気が付きました。

本当は、お酒はハタチになってから…。


2004.04.25

単独談義

「麒麟ザマス」行ってきました。
今回のセットは、左に清少納言、右に紫式部。
使用音楽はフリッパーズ・ギターでした。
覚えてる範囲で挙げると。
Hello(ハロー/いとこの来る日曜日)
ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマービューティー計画(Sammer beauty 1990)
サンバ・パレードの華麗な噂が(Samba Parade)
午前3時のオプ(3a.m.op)
ラブ・アンド・ドリームふたたび(love and Dreams are back)
クラウディ cloudy (is my sunny mood)
…たぶん2曲ぐらい聞き逃してます。
フリッパーズが使われたのは個人的にすごく嬉しかったです。
前回単独ではブルース・ブラザーズのサントラが使われて、それでも喜んだんですが(笑)

<VTR>
「麒麟絵画展覧会」
テーマに沿って描いた二人の絵を見せる。
<漫才>
「腹の立つ人→催眠療法」
<VTR>
「小林製薬VS麒麟製薬」
<企画漫才>
「田村作漫才」
田村兄も参加。トリオで漫才。
<VTR>
「レース実況」
川島さんが競馬、横断歩道、マリオのゲームの実況をする。
<コント>
「田村反対」
<VTR>
「NSC」
田村さんがNSC講師をする。
<コーナー>
「男が女を愛するとき」
ハウツー本、No1ホスト氏のアドバイスを元に、女性を口説いてみる。
<EDVTR>
レース実況の田村さんバージョン。
<告知>

(感想)
最初の漫才は、今までの麒麟単独の中でもかなり上位に来るんじゃないか?と思うくらい面白かったです。
企画漫才はそれとのギャップもあって、めちゃくちゃで大笑いしました。
20期生中年でやった、「?」の漫才と同じものを感じました(笑)
つなぎにお決まりのフレーズが入るところなど…。
「やってやれないことはない~♪」
でも!コント以降の失速が激しすぎました。
麒麟のコント、入り込みにくい感じがするんですよね…。
川島さんのキャラもパターン化してるというか、「気持ち悪い系の変な人」ばっかりでそろそろ飽きが来てます。
1人のキャラに頼りすぎなんじゃないかなと。
田村さんの役はといえば、田村さんじゃなくてもできるような、「普通の一般人」ですし。
漫才みたいに「田村さんらしさ」出せないもんかなぁ。
今回のコントは「ごく普通の一般人の田村さんが家に帰って来ると、町内会長の川島さんが『田村反対運動』をやっている」というものでした。
普通は組織等に向けられる「反対運動」が対個人で行われるという理不尽さは面白いです。
でもその理不尽もあくまで川島さん演じるキャラ1人から発したもので、世界そのものはいたって常識的なんです。
川島さんの「反対運動」の理由は特にありません。
これは上で書いたことに対応してますよね。
けれども「反対運動」に同意する署名が出てくるシーン。
協力署名をした人達(コントの世界での住人)には、きちんと「反対する」「協力する」真っ当な理由があります。
やっぱり変なのは川島さんのキャラ1人だけなんですね。
変な世界に一般人1人(この場合ツッコミ)を放り込むのは笑えますが、普通の世界に変人1人いたって、ただの変な人です。
観客はコントから与えられる世界観に立って舞台を見ている…と思います。
キャラの「気持ち悪さ」で一歩引いた後、常識的世界観から圧倒的少数の変人を眺めて面白いのだろうか…?
実際私達が現実で変な人を見たとしたら、引くものなのに。
以上、私の今回の麒麟のコントに付いての意見でした。
【注:一口にコントといっても、会話のすれ違いで笑わせるもの、日常に頻出する光景をなぞる事で笑わせるもの…など多々種類がありますので、一概には言えません。今回の麒麟のコントに関してのみの意見です。どれも同じ風に言えたなら、誰でもネタ作れますもんね(笑)】
VTR「NSC」田村さんがNSC生にツッコミを復唱させるシーンが長すぎました。ネタが尽きたのか同じようなフレーズが何度も…。
田村さんもいっぱいいっぱいっぽく、それがこちらまで伝わってきました。
コーナーは、だれました。
企画自体がちょっと麒麟には向いてなかったかなぁ。
…なんて言うのは失礼でしょうか(笑)

全体的にイマイチ~でした。
麒麟は今までの単独全部行ってますが、かなり平均点高いものを出してくるコンビです。
だからこそ基準値高めに設定してしまうんですよね。
今回は基準値ギリです。
最初の漫才と田村作漫才が面白かったために抱いた期待を、コント以降の出来が上回れませんでした。
でも面白かったですよ!
次回単独は7/27、baseではなく京橋のMIDシアターで…だそうです。

(余談)
後ろの席の人がうるさかった…!
公演中何度注意しようと思ったことか。
もう少し勇気があれば良かったんですが。
公演後、黄色い声の彼女らが去った後、ちょっと彼女らに対する文句を軽口風に喋ってたら、隣に座ってらした方が私達の話を聞いて笑ってたんです。
女性「私も全く同感なんで…(笑)」
やっぱり周りも同じように迷惑してたようです。
ちなみに友人らに聞いたところ、彼女の声はJ列まで轟いていたとか。
今度同じようなことがあったら、絶対に注意するぞ!と思いました!

2004.04.25

好きだと思う気持ちには愛があるなら

1階降りたら、居間で家族がエンタの神様見てました。
名前だけは聞いていたPOISON GIRL BAND…おもろいなぁ~。
こういう静かにこみ上げてくる笑い、好きです。
「面白い」じゃなくて「可笑しい」の方がふさわしい?
最初のボケを聞いた時はついていけないかもしれないと思ったんですが、だんだん引き込まれていきました。
他のネタも見てみたい!

夏イベントがZeppで開催とのことで、スタンディングもおもろいかな~と思ってたら。
…そうか、4時間の公演なんだ。
つまり4時間立ちっぱなんだ。
でも大丈夫です!
春休みの短期バイトでは長時間やたら重い箱抱えて、4、5時間歩きっぱなしだったんだから(何の自慢)
それまでもファミレスで長いことバイトしてたから、歩き続け立ちっぱなしには慣れてます。
辛いとしたら…暑さかなぁ。

2004.04.24

3ダースのチョコレートは紙袋の中で溶けた

久しぶりに夢を見ました。
目覚めても夢での感触が残ったり、感情を引きずったりするのって私だけですか?
おかげで良い夢だったときのショックが大きいです。
今日みたいに。
二度寝したけど続きは見れませんでした。

ZAIMAN見たりしてました。
麒麟の衣装が凄かった…。あの服有り?
私はシャンプーハットが面白かったです。
久しぶりに彼らを見ました。
テレビ自体、最近全然見てなくて。
ヒットチャートの上位に入ってる曲も全然わかりません。
どっちかというと、今は時代を遡る方にハマってるのもあり。

明日は麻衣ちゃんと麒麟の単独に行ってきます☆

2004.04.23

本当は分かってる二度と戻らない美しい日々にいると

大学が楽しすぎて、家にいるのが退屈で仕方ないです!
本当に「今が一番楽しいとき」なんだろうなって思います。
1限から5限まで、金曜はみっしり授業。
一つは違うコースの授業なんですが、楽しそうなので取ることに。
2科目増やすため、取る予定の単位が4つ増えました。

今回のN先生の授業は、キャッツアイとドラクエでした。
毎度話が逸れまくり。まるで先生の雑談タイムです。
結構なお年なのに、キャッツアイに詳しかったりドラクエやってたり…。
隠しアイテムのことを自慢げに言われても!(笑)

base会報が来ました。
表紙は青空。
裏表紙の写真がすごく良いです。
須藤さんの経歴めっちゃかっこいい…。
男前&ブサイクランキング。
「男前だと思う芸人」
顔なら私は武智さんが男前だと思います。
でも投票したのは武智さんじゃないです。
雰囲気含めて…あの人しかない!
「ブサイクだと思う芸人」
この人に投票したと言ったらブーイングが来そうな人に入れちゃいました。
「キスしたいと思う芸人」
なんで私この人に入れたんだろ(笑)
してほしいじゃなくてしたい、ってのが難しいなぁ。
「キスされたくない芸人」
うーん、まあそうなるなぁ…。
哲夫さんの写真が好き過ぎてたまりません。
やんちゃ~って感じで(笑)
私はこの人のなんかたくらんでそうな笑顔が好きです。

「SUMMER base LIVE in Zepp」
ライブハウスでやるん?!
1階はオールスタンディング。
オールスタンディングでお笑い見るってのも面白いかも。
いや、サマースマイルみたいに歌モノ中心なのかな?

ライブスケジュール。
嬉しいこと。DJ水口再来!!
マラドーナのソロライブが気になって仕方ないです。

適当な感想やなぁ…。

2004.04.22

采をふる手も麗しい 本当と嘘の匙加減

行きも帰りも満員電車。
4月ってこんなに暑かったっけ?

2限
先生毎度の事ながら噛みすぎ!
寝てる人の多さにびっくりしました(笑)
3限
ダンスなどのフィルムを見ました。
意味は分からなくとも、私には面白かったです。
視覚に訴えてくる感じで、想像力を刺激されました。
でも友人らは面白くないとのこと。
先生の説明が良くないし、興味持てないときついみたいです。
4限
漱石の「三四郎」についてやるはずが、まだ全然内容に入ってません。
ペン一本で食べてくことは相当難しい、ということだけ良く分かりました。
印税収入ってそんなに少ないの?
先生の原稿料の話には涙が出ました。なんだか気の毒だ…。

毎日授業のことくらいしか書くことがありません。
そうだ、バイト探さなきゃ…。

2004.04.21

ちょっとだけ嘘を吐きました。

起きられずに、一限目の授業飛ばしてしまいました。
やっぱり体調が悪いと目覚めにも響くようです。

先週は理解できなかった三限目の批評論、今週はとてもよくわかって楽しかったです。
だって寝ませんでしたもん!
予習はしておくもんだなぁと思いました。
哲学書にチャレンジしてみたり、私なりに理解の土台を作ろうと試みた結果が出たのかも…。
素直に嬉しかったです!
こっちでは努力できるのに、英語はいっこうに予習する気にならないのはどうして?(考えるまでもなく、嫌いだから…)

下の弟が、学校から裁縫箱のカタログを持って帰ってきました。
私のときとは比べ物にならないくらい種類が多い!
でも…センスがないのです。
「パワプロクン」
パワフルプロ野球のキャラです。
裁縫箱にまで進出してるなんて…。
「ちわわのくぅ~ちゃん」
流行に乗ろうとして乗り遅れたんだなぁ。
他にもこれはナシだなーってものがたくさんありました。
そして一番脱力したもの。
持ち運びできるように取ってとカバーが付いてるタイプで、表に「HIP HOP MUSIC」「DJ」などの文字があるんです!
裁縫箱にHIP HOP MUSIC…。

フーバーオーバーの「チョコレート」聴いてます。
一番新しいアルバムは持ってるんだけど、それ以前のものは全然聴いてなかったんです。
めっちゃ良いですよ~。
女性ボーカルで、キラキラ光るメロディーと歌詞がもう大好きです。
特に私と同世代の女の子にはとっても薦めたい!
たぶん何かしら共感する所あるんじゃないかな?
もちろんそれ以外の人にも薦めますけど!


君のキラメキと 胸のトキメキに
つなぐ 言葉を捜しては
どっかでやっぱり…とか考えて
脳みその中で過ぎていく
君のキラメキで 揺れるトキメキは
今も輝いているけど
あにはからんや うかつだった気もしてる
フーバーオーバー「Art.No.5」より「わからない人」
(この歌詞めっちゃ好きなのです)


2004.04.20

逆立ちしたって君に会うのは少し遠い

行こうと思ってたガブンチョ、結局行きませんでした。
前日の徹夜寸前がたたって、体調絶不調…。
次にヘッドライトが見れる日は随分遠いなぁ。
あ、課題は何とか間に合いました。
出来はともかく!

夜のストレンジャーズ聴いてます。
「Beautiful Life」ってアルバム。
たぶんライブだと多少良く見えるもんだと思うんですが、こちらはCDもすごく良くて驚きです。
ジャケットも渋くカッコよくて好きです(笑)
大学前のレコード屋でオススメ付いてたのもあり、とりあえずレンタルしてきたんですが…これはきっと買いますね。
他にもたくさんCD借りてきたんですよ!
THE JERRY LEE PHANTOMとか、フーバーオーバーとか、マキシマム ザ ホルモンとかとか。
しばらくヘッドライトが見れないから、繋ぎで音楽の海に沈もうと思います。

昨日のSbL。
私は麒麟、ソラシド、ミサイルマンが面白かったです。
久しぶりにbaseで麒麟のネタを見ました。
面白かったんですが、思い返すとケンカのシーンしか出てこないあたり、そこまででもなかったんでしょうね…ノリで笑ってたのかも?
ソラシドは本坊さんの動きが良かった!
声と動きが上手いこと合ってて。
ミサイルマンが何故か一瞬ブラマヨに見えました。
笑い飯の忍者ネタ、好きなので嬉しかったです。
しかし西田さんの「ころすぞ!」はあまりにも恐すぎました(笑)
大迫力。
ヘッドライトのネタは「パンツはくの忘れた→ファミレス」
表記するとこれおかしいですね(笑)
めちゃくちゃ短かった気がしました。
変更点で好きだと思えたところもありましたが、無かったり変わってたりで残念やなぁと思ったところのほうが多かったです。
でもこれからどう変わっていくのか、楽しみにしてます。
コーナーは、生放送だったせいで全体的に慌しかったなーという印象。
ゆっくり笑ってられなかったです…。
とくに二つ目のコーナー、忙しすぎ!
一つ目のコーナーも、もう少し面白くなりそうなテーマだっただけに惜しかったです。
哲夫さんの「空気も人類に必要」、間髪いれずに西田さんの「どこかに地球とそっくりの星あんで」…ここの流れにはめっちゃ笑いました。
ブロンクス(とくに中岡さん)、なんでそんな盛り上がりにくい話題や返しばっかりするんだろう。
喋り方からちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁって素人ながら思いました。
「相方の存在とは?」ヘッドライトは和田さんの町田さん話が面白かったです!
それに対する町田さんの返しも。

ちょっと考えたこと。
日記については未だ色々悩んでみたりしてますけど、やっぱり好きなようにやらせて頂きたいと思ってます。
元々痛くてはしゃぎで調子乗りなので、おいおいやりすぎやろ!と思わせてしまうこともきっと多々あるはずです。
そういうときは、軽く叱ってやってください。
軽く、お願いします…(笑)

2004.04.19

悲しきハートブレーカー

あっちゃん…いや、当時はルーフ、昔は声の出し方随分違ったんだなぁ。改めて思います。
がなる感じかな?
「ハーレム野郎」回しつつ打ってます。
むっちゃ楽しいです!楽しすぎます!
聴いててつい笑顔になる…。
これって結構すごいことだと思います。

照れくさいけれど嬉しいことがありました。
ありがとうございます☆

今日はSbLがありました、が!
明日提出の宿題がありまして、感想は明日か明後日(たぶんガブンチョに行くため)書きます。
例の小説書かなきゃいけないやつです。
うわぁーしかも明日一限目から授業あるやん!

2004.04.18

コーヒーガムはどこ?

楽しすぎましたっ!
KYOTO MUSEでのライブ。
未だに余韻が残ってます。

出演順…
O.A)DEEP☆PEOPLE
IGUWANNAS
MOVIN'ON THE GROOVE
夜のストレンジャーズ
THE COLLECTORS

前座のDEEP☆PEOPLEはコミックバンドかな?
芸風?が私には合いませんでした…(笑)
コッテコテなんですもん!
IGUWANNAS。
すごく格好よかったです。
パフォーマンスも曲も。
夜のストレンジャーの出演時には、bassのYAJIさんが最前にやって来てノリまくってました。
あの人が例の人か…!
MOVIN'ON THE GROOVE。
編成はボーカル、ギター、ベース、トランペット、サックス×2です…たぶん。
カバーを主にやってるみたいでした。
ボーカルがちょっと弱いかなと思いましたが、楽しかったです。
夜のストレンジャーズ。
昨日も見たので2回目。
男性のファンが多いっぽいですね。
昨日で客のノリが分かってたおかげで昨日より楽しめました!
「Mr. BoogieWoogieman」とかもうノリまくりで。
掛け声も手拍子もちゃんとやりました(笑)
ミウラさんの声が好きだー!
そういえば、ちょっと迷ったせいで遅れて会場に着いたら、階段の途中にミウラさんとヨーホーさんがいました。
ちょっとびっくり。

<コレクターズのセットリスト>
Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
TOO MUCH ROMANTIC!
GO!GO!GO!
虹色サーカス団
5・4・3・2ワンダフル
GIULIETTA
真夜中の太陽
暗闇の男(ディスコタイム)
フリーダム チルドレン
POWER OF LOVE
PUNK OF HEARTS
虚っぽの世界
EN1.CHEWING GUM
EN2.TOUGH
EN3.僕の時間機械 

曲目はだいたい昨日と同じなんですが…アンコールがもう最高でした!
ついに来た「CHEWING GUM」!念願のガム投げ!
アンコールで加藤さんがガム避け用の傘を持ってきた時点で、テンション急上昇でした。
会場の構造上、踊れるスペースが割とあったのも良かったです。
アンコールでは息切れしそうになりました。踊りすぎて(笑)
ダッダッダイヤルダイヤル合わせて~♪

盛り上がりすぎて、閉幕しても皆帰らないという状況に…。
でも再アンコールはさすがにやってもらえませんでした;
歓声も拍手も凄かったんだけどなぁ。
ほんと会場から出るのが名残惜しかったです。
次は5月27日にOSAKA MUSEでライブがあるそうです。
絶対行きます。

2004.04.17

A HARD DAY'S TONIGHT!! vol.2

行ってきました福島セカンドライン!
コレクターズのライブです。
出演順…
ジョニーガン
夜のストレンジャーズ
Rockin'Ichiro&Boogie Woogie Swing Boys
GRAND COLOR STONE
THE COLLECTORS

対バンも好きな感じの曲を演るバンドばっかでした。
グラカライブ(GRAND COLOR STONEのライブの意)は二回目。
曲もある程度知っていたので、グラカラのファン張りに振りやって声出しました。
やっぱりライブは参加しないと。
明日はKYOTO MUSEでライブ。
コレクターズを追っかけます!

<コレクターズのセットリスト>
Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
TOO MUCH ROMANTIC!
1・2・3・4・5・6・7DAYS A WEEK
虹色サーカス団
5・4・3・2ワンダフル
GIULIETTA
真夜中の太陽
暗闇の男(ディスコタイム)
まぼろしのパレード
POWER OF LOVE
PUNK OF HEARTS
虚っぽの世界
EN.恋はヒートウェーヴ

ディスコタイムっていうのはボーカルの加藤さんが着替える時間です(笑)
つまりはボーカル抜き。
今回は「世界を止めて」で終わりませんでした。
前回も前前回もそうだったから、今回もてっきりそうかと…。
私的には盛り上がって終わる方が好きなので、ヒートウェーヴで終わるのは良いなぁと思いました♪

加藤さんはやっぱもう少しやせた方がいいんじゃないでしょうか…お腹がやばそう…二重顎寸前だし…(小声で)
折角元々めっちゃ男前なのに、これじゃ普通の男前ですよっ!
コータローさんが前髪を切っていて若返ってました。
メンバー皆若いです、ほんとに。

ステージから下がる前に、加藤さんに手タッチしてもらいました!感動…!
センター3、4列目くらいの位置で見てたので、ちょっと頑張って手を伸ばしてみたんです。
今まで気後れしてしまって出来なかったんですよ。
勇気出してみて良かった~!

今日は久しぶりにキャーキャー言った気がします(笑)

2004.04.16

学校帰りに梅田

一日で友達が10人程増えるなんて、高校時代はあり得ませんでした。
恐るべし大学!

N先生の授業が面白すぎて、来週の金曜がすでに楽しみです。
ただ徒然と喋ってらっしゃっただけなのですが、それが物凄く面白い!
途中から「これはぼーっと聞いてるのはもったいない!」とメモを取りました。

こんな感じ↓
日本で一番ペンギンさんが頑張ってる所、「長崎ペンギン水族館」。天王寺はダメです。27人しかいない。
(ペンギンが大好きらしいです。そして動物を「人」単位で数えます)
楽しまなくちゃ
適当でいいんです
ビルゲイツがこしらえたことでしょ
日本刀持って!
日本刀…研究室に入れなくちゃ
彼氏何人いる?
フィーバーしますよ。私が火ぃつけてやる。
日野原重明。言った言葉がすてき。「95歳になったらゴルフを始める」
流行語、あんまり好きじゃないけどこれは好きです。ちょーうれしいです。

不思議な喋りの先生だってことは分かってもらえましたでしょうか?(笑)
あまりにも楽しかったので、授業終了後に話を聞きに行ってしまいました。
N先生、飼ってる7匹のネコの話をして下さいました。
「ねこちゃん」って言うんですよ、ネコのこと。
ペンギン話といい、動物が本当に好きなんでしょうね。
来週は一体どんな話が聞けるのかわくわくです。

2004.04.15

20期生

楽しかったー!20期最高やぁー!
大満足のイベントでした。
レポは近日中に上げられると思いますので、行けなかった方暫しお待ちを。
一緒に3月29日のSbLも上げられるはずです。

内容を軽く。
オープニングVTR
ユニットコント「喫茶 ウォーターマウス」
VTR「ママレンジ健太をだましましょう」
ユニットコント「新婚初夜」
VTR「ママレンジ健太をだましましょうⅡ」
「20期生トーク」
VTR「ママレンジ健太をだましましょうⅢ」
ユニットコント「吉本芸能学院」
エンディング

「ママレンジ~」のVTRは続き物でした。
あー面白かった…。

英語の予習をして寝ます。
もう笑いすぎて疲れて眠いです(笑)

2004.04.14

お昼はカツカレー

履修登録が終わりました!
落とさなければ一年で51単位。

今日の講義は内容わからなすぎて頭痛くなりました。
考えすぎて実際に頭痛くなるなんて、初めての経験です。
「理論の効果」って一体?
先生は好きなんだけど内容がめちゃくちゃ難しい…。
これを理解したらすごく頭が良くなれる気がします。
でも、本当にそんな時は来るのでしょうか。
今のところ理解の影すら見えません。

…今日分かったのは「頭に入ってくるものが理解の範疇を超えると眠くなる」ということだけです。

2004.04.13

小説とは、見も知らぬ相手を口説き落とすラブレター

大変な宿題が出てしまいました。
来週までに小説を書かなければいけません!
お題(というか話の流れ?)みたいなものは与えられているんですが、いきなり小説なんて書けませんよ…?
どうしよう…必死で話考えなきゃ…。
文章書くのあんまり得意じゃないのに…。
書いたら書いたでボロクソに言われるんだろうなぁ。
現役の評論家に批評してもらえるわけだから、有り難いと思わなきゃいけないんだろうけど、やっぱ恐いです。

講義を受けていると、伝えたいものを伝えたいように伝えることってなんて難しいんだろうと改めて思います。
とんでもない世界に足を突っ込んだのかもしれません。

2004.04.12

呆れたような笑い方で

哲夫さんが漫談でビックリしたSbLでした。
しかも結構面白かった…!
今日は天津で一番笑ったような気がします。
ヘッドライトは冒頭新ネタらしき部分がありました。
コーナーがちょっと残念。
もっと喋って欲しかったな~。

和田さんは今日も素敵でした。
噂には聞いてますってどんな噂ですか(笑)

大学の授業初日。
中国語取りました。
担当の先生に、本当に中国語でいいのかと何回も問われました。
出席関係なし!テストの出来のみ!で単位取れるか取れないかが決まるみたいです…。
ええ、望むところです!
めっちゃええ点取ってやろうじゃないか!
中国語、説明聞いてるとめっちゃ楽しそうです。
すんなり頭に入ってくる感覚があったので、私にはたぶん向いてるんだと思います。

明日は三四限が授業です。
四時限目に英語があります(涙)
英語からは絶対逃げられないんだなぁ。

2004.04.11

今何時だい?

笑劇見てきました!
途中でちょっとだるいなぁと思ったところもありましたが、なかなか楽しかったです。
個人的に良かった!と思った方は、西代さんと山田さん。
話は「時うどん」が一番ハマりました。
昨日は町田さんがこずるい男の役だったんですね。
やっぱり見に行けば良かったかも…。
絶対ハマり役だったはず(失礼)
「動物園」、知らない話だと思ってたら、見ている途中でストーリーを思い出しました。
どこかで聞いたことあったみたいです。

明日もSbL行ってきますよ。
大学の授業後直行です!
四時限目、噂のW先生の文学論ⅠAが楽しみで仕方ありません。
単位取りまくるぞ~!

2004.04.10

外国語何取ろう?

大学の時間割を組んでみました。
取りたい科目が多すぎるよ…!
とりあえず、ライブに行けないなんてことがないよう、四限までしか取りません。
そこでまず科目の取捨選択。
前期は問題なしです!
…でも後期には、隔週木曜五、六限に強制的に必修科目が入ってくるんですよね。
隔週なのがまだ救いだけれど、SbLが…。

今日は笑劇初日でしたね~。
私は暇なくせに行きませんでした。
なんとなくチケット取り忘れてて、いつの間にか売り切れてたからです。
そして当日券で入るのが嫌だったからです。
マイペースなファンです。

2004.04.09

回れ回れ

いつの間にか500ヒット。
一ヶ月で1000ヒットが目標だったので、予想以上のハイペースに驚きです。
いつも書き込んでくれる方。
メールを下さった方。
覗いてくれてる方。
今日たまたま初めて来た方(笑)
みんなまとめてありがとうございます!

あ、大事な人を忘れてた。
ヘッドライトのお二人にも感謝!

2004.04.09

いつでも僕の舌はいつも空回りして 言わなくていい事ばかりが ほら溢れ出す

上方漫才大賞、見に行ってきました!
結果は言えないので、感想だけ。
優秀新人賞。笑いの量で決まったかなぁと思います。
新人賞。実はあんまり納得行ってなかったりします(笑)
奨励賞。好きなコンビです。
ネタだけじゃなくて、要所要所でいい感じに立ち回ってました。
大賞。久しぶりに見れたー!納得の大賞です。

9時半から就職ガイダンスだったので、一応学校に行った…のですが、あんまり意味無かったです。
ほとんど寝ていた上、途中退席。
そういえば、いつから授業なのかわからない。どうしよう…。

昨日は訳も無くブルーな気分でした。
そのせいで色んな人に迷惑かけました。
私の言うことなんて、何も気にしないで下さい!

2004.04.08

本当はたまに恐くなる

ブルース・ブラザーズのCDを聴きながら打ってます。

今日は新入生歓迎オリエンテーションがありました。
ちゃんと友達できましたよ!4人。
良かった…。
初日から、お昼食べながら爆笑できるとは思いませんでした。
Sちゃん顔に似合わず毒舌すぎ(笑)
いやー、面白い子つかまえたっ!

噂のW先生のお話も聞けました。
授業も面白そうなのがいっぱいだし、これから楽しみです!
baseのこと考えつつ時間割組まないとな~。

2004.04.07

あれが噂の自転車?

いっぺん日記書いたのに、回線が勝手に切れてて消えました…(涙)
仕方が無いのでもう一度書き直します。

今日は大学の入学式でした。
電車も道もものすごく混むだろうことはわかっていたので、あえて遅刻して行きました。
…そしたら立ち見でした(笑)
やたら大きい会館で入学式は行われたんですが、学生数がやたら多いため、入れない人が出るんですよ。
そういう人は外のモニターで中継を見るという…。
入学式で立ち見て~!

その後千紘ちゃんと神戸屋に行って、ヘッドライト談義などをしてました。
色んなネタ見てきてるもんだなぁって改めて思いました。
そして、やっぱり私はヘッドライトが大好きみたいです。
そんなこと今更かなぁ~(笑)
千紘ちゃん、パフェ奢ってくれてありがとう!
ごちそうさまでした!

SUPERbaseTALK。
麻衣ちゃんと連番でびっくり。すごい偶然!
「春のTVトーク」
テーマが悪かったのかも?
世代の違いを感じました…。
挙げられる番組、見たこと無いのが多すぎてイメージしにくかったです。
吉本さんが面白かった!
ブロンクスにはもう少し頑張って欲しいかな。
「決定!消し去りたい過去グランプリ」
まず雰囲気がいいなぁと思いました。
遠慮があまりない感じで。
町田さんの話にはだいぶウケました。
TOO MUCH ROMANTIC!です(笑)
ちょっと気になったのは、和田さんの話がテーマから外れてるっぽかったこと。
別に気にするようなことじゃないのかもしれませんが…。
「ベースタイムス」
ヘッドライトの話が良く出てました。
町田さんが家に帰りすぎだとか、和田さんの着メロが草競馬だとか。

公演後にはぷぷっぴ10の収録でした。
ヘッドライトも出演。
ネタは放送をお楽しみに☆
舞台からはける時、町田さんが和田さんの背中を(笑顔で)蹴り飛ばしていました(笑)

そして今に至ります。
明日は新入生歓迎会。
帰ってきたら、ちょっと更新したいと思います(ニュースとか)
あと文字サイズを変えてもできるだけ見やすいようにします。

2004.04.07

窓際で25分

私失言しすぎ…。
ごめんなさいごめんなさい!
でもすっごい楽しかったです!
調子に乗ってはいません、安心してください(笑)

バイトがやっと終わりました。
もう二度と倉庫内作業なんてやりません。
いくら時給が高くとも。
ホカ弁はもう当分食べたくないです…。
今日(ほんとは昨日)はのりがあんまりおいしくないスペシャルのり弁でした。

目覚めたら入学式に出かけます。
それからトークです!
久々のbaseだ~っ!

2004.04.06

あにはからんや うかつだった気もしてる

朝から色んなことがありすぎて混乱中。
千紘ちゃん電話ありがとう!
バイト手に付くかなぁ…?
最終日だし、ちゃっちゃとやってしまいます!
ああ…まぁた夕食ホカ弁かー(涙)
もういいよ…。
メニューは違っても、やっぱりホカ弁はホカ弁やもん…。

CDにお金を使ってしまいそうな情報を聞いてしまいました。
まだ全然CD持ってない者としては、ジャケットとかそのままで出して欲しかったんだけどな~。
でもボーナストラックは嬉しい!
そういやライブももうすぐなんですね。
今度こそはガムを投げたいな…!
コレクターズの話でした(笑)


2004.04.05

やたらと寒いですね

やったー明日でバイト終わりだ!

そういや皆さん、チケットの当落はいかがだったでしょうか?
GOLDENbaseLIVEは二日とも駄目。
大喜利ライブも駄目でしたが、こちらはなんと譲ってもらえることに!
そして行く予定のなかったキリンタンも何故か行くことに(笑)
プレは一般で取るとして、大体行きたい公演は確保できました。
GbLは…もし一般で取れたら行きます!
ヘッドライト単独?もちろん行くに決まってるじゃないですか!

すでに5月が楽しみ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。